<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

キセキレイ(だと思う)  13,740歩

昨日のカワセミを撮ったすぐ後でこの鳥に遭遇しました。セグロセキレイは沢山見かけるんですが、キセキレイを見たのは初めてだと思います。これまで気がついていなかっただけかもしれませんが。この鳥はカワセミのように遠くまで飛んでは行かないんですが、落ち着きのない鳥で一ヶ所にじっと止まっていてくれないので、この鳥を撮るのもイライラします。シャッターを切った瞬間飛び立った写真です。
b0042439_5151024.jpg

2008.1.27撮影

More

by h.ma-ko | 2008-01-31 05:16 | 野鳥等 | Comments(4)
2008年 01月 30日

カワセミ    8,675歩

近くの川原で今年初めてカワセミを発見。シャッターを押す前に何度か逃げられましたが、何とかこの一枚をゲット。やっぱり、色といい形といいカワセミはいい。
b0042439_510256.jpg

2008.1.27撮影

More

by h.ma-ko | 2008-01-30 05:13 | 野鳥等 | Comments(16)
2008年 01月 29日

フリスビー   14,712歩

週末のガーデニング作業で、土の中からこんなものが出てきました。フリスビー、最近はフライングディスクと言うのかな。子供が小さかったころここでよくこれで遊んだものです。懐かしい!!しかし、何でここに埋まっていたんだろう・・・・??
b0042439_5131186.jpg

2008.1.27撮影

by h.ma-ko | 2008-01-29 05:14 | 発見 | Comments(6)
2008年 01月 28日

凧上げ大会  15,258歩

昨日は、わが町の凧上げ大会。今年で4回目ですが、奥さんが1回目から企画に参加しているので毎回行っているし、ここにも登場しています。子供たちが、一枚一枚手作りで絵を描き繋いだ連凧(今年で2回目の登場)、風が弱かったので、皆で一生懸命引いています。
b0042439_5142323.jpg

2008.1.27撮影
動画も久々に・・・


上がった!!

by h.ma-ko | 2008-01-28 05:16 | イベント | Comments(8)
2008年 01月 27日

聖護院だいこん   6,101歩

青首の細長い大根ばかり収穫していましたが、こちらの丸い聖護院大根も収穫してみました。丸大根??ちょっと形が太目の大根のようですがそれでも直径は30cm近い。
b0042439_53889.jpg

2008.1.26撮影

丸く出来たのも

by h.ma-ko | 2008-01-27 05:40 | 菜園 | Comments(6)
2008年 01月 26日

初雪!!     17,197歩

昨日の朝、こちらでも薄っすら雪化粧。しかし、私が出勤の為家を出るころはまだまだ暗いのでこの景色を楽しむ暇がない。暗い中でストロボをたいて一枚。
b0042439_6295750.jpg

2008.1.25撮影

by h.ma-ko | 2008-01-26 06:30 | 季節 | Comments(5)
2008年 01月 25日

ベーコン  12,813歩

ベーコン作りに初挑戦。塩漬けから初めて1週間かけて作ったもの、最後の燻製行程では、目を放した隙にチップが燃え出したりして大変でしたが、見栄えはともかく味はそれなり。しかし手間隙がかかる・・・。
b0042439_59524.jpg

2008.1.13撮影

by h.ma-ko | 2008-01-25 05:15 | 手作り | Comments(4)
2008年 01月 24日

わくわくオーケストラ教室  10,765歩

昨日、兵庫県立芸術文化センター大ホール(2、000席)で行われた「わくわくオーケストラ教室」を見せていただきました。この「わくわくオーケストラ教室」は、兵庫県下の中学1年生全員が本格的な音楽ホールで生のオーケストラの演奏や楽器、曲、オーケストラに関する説明を聞き音楽文化に触れ、親しんでもらうことを目的として兵庫県教育委員会が行っている事業です。中学1年生は約5万人いるので、年間で40回ほど行われているらしい。
b0042439_5155212.jpg

2008.1.22撮影

舞台から

by h.ma-ko | 2008-01-24 05:19 | イベント | Comments(2)
2008年 01月 23日

埴輪(はにわ)?   12,824歩  

我が玄関前に置いてある”埴輪”、これはうちの子が小さいときに、埴輪を作ろうというイベントに参加して作ったもので、面白いので10年以上ここに置いてある。ちなみに左端の大きいのはその時私が作ったもの。(少し顔が怖い。)右の小さな2体が長女と長男の作品です。
ここに植わっている龍のひげやヤブラン、シャガはそろそろ株分けしないといけない。
b0042439_522057.jpg

2998.1.12撮影

by h.ma-ko | 2008-01-23 05:25 | 手作り | Comments(4)
2008年 01月 22日

ガーデニング作業   10,848歩

休日の庭造り作業、土作りだけでは面白くないので、目先を変えて小道を作ってみることにしました。土作りのとき出てきた石をエッジングにして、芝をはがし、土を漉き取り、自然な感じを出す為、その場の土にセメントを混ぜた土舗装にして見ました。(作業過程)その翌日は冷たい雨が1日降り続いたのでうまく固まってくれるか心配です。(平日は朝早く出勤、遅く帰ってくるので仕上がりの確認が出来ない。)
b0042439_5132855.jpg

2008.1.19撮影

by h.ma-ko | 2008-01-22 05:14 | 手作り | Comments(6)