<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

燻製    8,743歩

燻製作りに始めて挑戦!!タコ、豆腐、卵で試して見ましたが、出来上がりはこのとおりです。温度、煙の管理(火が強すぎて炎を上げてしまうこともあった。)なかなか難しい。とりあえず初めてなのでこんなものか?タコだけは燻製独特の香りがしてとても美味しかった。(家族にも大好評)豆腐は個人的には好きな出来上がり。タマゴは失敗。
b0042439_5584882.jpg

2007.12.30撮影

More

by h.ma-ko | 2007-12-31 05:59 | 手作り | Comments(4)
2007年 12月 30日

赤カブ   6.453歩

昨日から年末年始の休みに入り、しばらくは痛勤yamachan命名)しなくてよくなりました。早速、昨日は日帰で温泉に浸かりゆっくりとさせていただきました。菜園の赤カブも収穫して見ました。”赤カブ漬け”の様子
b0042439_6441413.jpg

2007.12.29撮影

中は!!

by h.ma-ko | 2007-12-30 06:44 | 菜園 | Comments(6)
2007年 12月 29日

オクラ   12,766歩

菜園で放置状態のオクラ・・・・枯れたオクラもこうしてみると絵になるかも。
b0042439_620531.jpg

2007.12.24撮影

by h.ma-ko | 2007-12-29 06:20 | | Comments(4)
2007年 12月 28日

ますます辛い   16,400歩

冬至が終わり、これからは日が長くなるとぬか喜びしていたら、日は長くなるが、日の出は一ヶ月程は、まだまだ遅くなるんだそうです。出勤時の駅、これから電車に乗って30分後にやっと朝日が昇ってきました。
b0042439_582948.jpg

2007.12.27撮影

by h.ma-ko | 2007-12-28 05:08 | 季節 | Comments(8)
2007年 12月 27日

これもわからない    6,173歩

お袋の庭に咲いている花。これも株分けが出来そうなので我がガーデニングに使える。
b0042439_5104820.jpg

2007.12.24撮影

by h.ma-ko | 2007-12-27 05:11 | | Comments(0)
2007年 12月 26日

赤カブ   16,282歩

昨年に引き続き菜園に植えてみた赤カブ、そろそろ収穫時期か。しかし、これをどうやって食べたらいいのか知らない。飛騨の赤カブ漬けは大好きなんですが、どうも、あの酸味は発酵するまで漬け込むようで、素人では・・・・。
b0042439_6103187.jpg

2007.12.24撮影

by h.ma-ko | 2007-12-26 06:11 | 菜園 | Comments(4)
2007年 12月 25日

名前は忘れた!   7,919歩

以前購入して花壇に植えていたものを、花壇の花替えで菜園に移植していたが、元気に育っているし、この時期に綺麗な花をつけている。ガーデニングにこれも使えそう・・・。
sionさんに教えていただきました。また、買ったときの札も見つけました。花の名前は、オステオスペルマム・フィリップでした。
育て方のポイントは、可愛がってあげるのが一番だそうです!(札に書いてありました。)
b0042439_5114243.jpg

2007.12.24撮影

by h.ma-ko | 2007-12-25 05:12 | | Comments(6)
2007年 12月 24日

イチゴの葉の紅葉    2,938歩

クリスマスイブ、この時期温室栽培のイチゴが沢山出回っていますが、菜園のイチゴは、葉っぱが真っ赤に色づいています。このイチゴの葉っぱは、苗にならなかったものですが、そのままで春には収穫できるか、そのままにしておこうと思っています。
昨日、我がHPにガーデニング作業のコンテンツ「我がナチュラルガーデンへの歩み」を立ち上げました。
b0042439_7122362.jpg

2007.12.24撮影

by h.ma-ko | 2007-12-24 07:14 | 季節 | Comments(6)
2007年 12月 23日

ゆず湯   4,743歩

昨日は冬至、当然のごとくゆず湯に入りました。冬至、何が嬉しいかと云って、これから日が長くなり、今は薄暗い中、出勤しているのがだんだん明るくなることです。
b0042439_653493.jpg

2007.12.22撮影

by h.ma-ko | 2007-12-23 06:53 | 季節 | Comments(10)
2007年 12月 22日

レンガの道づくり    12,030歩

場所を替えて   10,715歩
昨日は用があって休みを取り、午前中に用件が済みました。整備を始めた玄関先、3連休はどうも天気が悪いようなので、午後から作業開始。竹の根を除去、レンガ道を作るところを漉き取り→砕石敷き→砂敷き、そしてレンガを並べて一応、レンガ道の完成???暗くなるまで頑張ったのに、何と、レンガが6個足りなかった、計算ミス(涙!)。明日、買ってきて完成させます。(雨が降るらしいが・・・。)
b0042439_821512.jpg

2007.12.21撮影

こんなに根が

by h.ma-ko | 2007-12-22 08:23 | ガーデニング | Comments(8)