<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

大根収穫!!   13,959歩

こぼれ種が発芽して出来ていた大根、収穫予定を一週間遅らせ収穫しました。さすがに畝の間に出来ていた性か、十分に伸び切れていませんでしたが、十分な太さ、ほかにこれより少し細めのものを後2本収穫しました。
b0042439_538539.jpg

2007.10.28撮影

by h.ma-ko | 2007-10-31 05:38 | 菜園 | Comments(4)
2007年 10月 30日

足跡?   13,425歩

土曜日は、”らくのうフェアー”で沢山の牛さんを見て、お泊りは「三木ホースランドパーク」、翌朝、散歩で見かけた足跡。
b0042439_51253.jpg

2007.10.28撮影

見つけた

by h.ma-ko | 2007-10-30 05:17 | おでかけ | Comments(4)
2007年 10月 29日

秋の空をバックにひまわり!!  10,440歩

こぼれ種が発芽して育った我が菜園の”ひまわり”、秋の青空をバックに黄色い花びらが映えて咲いています。菜園作業をしていると、散歩中の人がデジカメで写真を撮ったり、中には「珍しいので、いただけませんか」と申し出られる近所の方がいたり、何か嬉しい気分です。
b0042439_5113075.jpg

2007.10.28撮影

そして

by h.ma-ko | 2007-10-29 05:22 | | Comments(10)
2007年 10月 28日

牛!!    9,445歩

昨日は、野球大会で以前紹介した三木市の防災公園陸上競技場の奥にある野球場へ。野球の合間に、公園内で行われていた”らくのうフェアー”会場へ、沢山の牛、試飲させていただいた牛乳も美味しかった。
b0042439_9391696.jpg

2007.10.27撮影

More

by h.ma-ko | 2007-10-28 09:40 | イベント | Comments(8)
2007年 10月 27日

バジルの花 12,040歩

寒くなって来たと思ったら、またまた、少し暖かい日が戻ってきました。菜園のバジルもまだまだ、元気!!小さな花(本当は取ってしまわないといけない。)を咲かせています。アップして気がつきましたが、小さな虫が?
b0042439_5441958.jpg

2007.10.14撮影

by h.ma-ko | 2007-10-27 05:45 | | Comments(0)
2007年 10月 26日

コスモス     11,192歩

各地でコスモス畑が満開です。最近、休日は殆ど出かけない私ですが、珍しくコスモスの写真を撮りに出かけて見ました。ここ、たつの市御津町、何年か前に見かけてすごいな~と思ったところですが、今年は植え付けた田んぼの数も少なくなったような気がします。市町合併して市域が少広くなった為、このようなイベントが分散してしまったのが原因だろうか?
b0042439_5102314.jpg


More

by h.ma-ko | 2007-10-26 05:15 | | Comments(8)
2007年 10月 25日

生まれて始めての競艇場   14,262歩

職場の月に一度の会議が、管内の施設見学も兼ねて競艇場の会議室を借りて行われた。競艇場に入るのは生まれて初めてのことなので興味津々!!
そこで色んなことを教わった(仕事上必要かどうかは疑問だが・・・。)
・この競艇場のプールは、このあたり一帯が湿地帯で、周りの宅地を生み出す為土砂を掘り出した跡地であること
・プールには小魚やエビが沢山生息している(自分の目で確認)
・競艇用のボートは木製で、約60万円。(エンジンもほぼ同額)
・ボートは全て一年間限りの登録が必要で、一年間しか使用できないこと
・ピーク時は100億を超える儲けがあったが、今は数億らしいこと
・全ての観客席は立派な施設、なかでも年会費12万円の会員制の部屋はすごいこと(入れていただいた)
・未だに喫煙できるスペースが多いこと(会議を行った部屋も喫煙可で、愛煙家の職員は大喜び、おかげでタバコの匂いのする部屋での会議だった。)
(船が出て行くところから見た競艇場)
b0042439_5164085.jpg

2007.10.23撮影

More

by h.ma-ko | 2007-10-25 05:18 | 建物 | Comments(12)
2007年 10月 24日

秋祭り       11,067歩

一昨日の通勤時の駅で見かけた祭りの壇尻(ダンジリ)。播州地方の大きな祭りの最後を飾る魚吹神社の秋祭りの本宮の日、電車に乗る前にデジカメに収め出勤です。魚吹神社の秋祭りと言えば10台(18台の間違いでした)もの屋台が出る大きな祭りですが、こんなダンジリも3台出るようです。
b0042439_519149.jpg

2007.10.22撮影

by h.ma-ko | 2007-10-24 05:19 | 発見 | Comments(6)
2007年 10月 23日

ニラの種      13,811歩

夏に白い小さな花をつけていたニラに種が・・・。全体を見ると、青々としたニラの中心部に枯れ果てた花があり、少し見苦しいのですが、種の部分だけこのようにアップで撮るとこれもまた雰囲気のある写真になると思いませんか。
b0042439_5142046.jpg

2007.10.13撮影

by h.ma-ko | 2007-10-23 05:14 | 菜園 | Comments(2)
2007年 10月 22日

夕暮れ    10,142歩

少し寒くなってきて、この土日はすばらしい青空だった、日が落ちた直後のグラディエーションのかかったこんな空、大好きなんです。(我が家のベランダから撮影)
b0042439_5143135.jpg

2007.10.21撮影

今朝は

by h.ma-ko | 2007-10-22 05:15 | 風景 | Comments(4)