<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

アケビ       11,578歩

そろそろ実がなっているころと、今年、花を見つけた近くの場所で探すも見つからなかったので、少し遠くの山の中へ。ここは、去年、スズメバチと遭遇したのであまり行きたくなかったんですが。スズメバチとも合わず、無事発見できましたが、昨日は曇りで山の中、光量不足で写真はいまいち。
b0042439_624910.jpg

2007.9.29撮影

More

by h.ma-ko | 2007-09-30 06:04 | | Comments(10)
2007年 09月 29日

仙人草(その3)     12,659歩

仙人草の花を見つけてからその後の観察を続けていますが、仙人のひげもだんだん伸びてきたようです。(その1その2
b0042439_632568.jpg

2007.9.23撮影

by h.ma-ko | 2007-09-29 06:02 | 草木 | Comments(4)
2007年 09月 28日

このアサガオ?      13,414歩

昨日、通勤途上の尼崎市内で、先日アップのマメアサガオぐらいの大きさの花を咲かせているアサガオ(?)を歩道沿いに植えられているツツジの中で見つけました。薄っすら紫色、これもマメアサガオなんでしょうか?
b0042439_584486.jpg

2007.9.27撮影

More

by h.ma-ko | 2007-09-28 05:09 | | Comments(4)
2007年 09月 27日

モーターパラグライダー     15,682歩

先日、我が家の上空をこんなものが飛んでいました。以前、近くの山からパラグライダーで飛んでいるのは見かけていましたが、モーターパラグライダーは始めて。何処から来て、何処へ行くんだろう!?
b0042439_59746.jpg

2007.9.24撮影

by h.ma-ko | 2007-09-27 05:12 | 気になったこと | Comments(4)
2007年 09月 26日

マメアサガオ     12,526歩

最近、休日はウォーキングをかねて野草の花を探すのが趣味になっている。先日もルナさんzeiさんのブログで見かけたマメアサガオを発見。普段なら見過ごしていたに違いない。しばらくの間は、野草探しにはまりそうです。
b0042439_524324.jpg

2007.9.24撮影

by h.ma-ko | 2007-09-26 05:24 | | Comments(6)
2007年 09月 25日

彼岸花      9,694歩

彼岸の中日も終わり、昼間の暑さも少し和らいでくれることを期待しています。田んぼの畦道などで一斉に彼岸花が咲き始めました。
b0042439_5251392.jpg

2007.9.23撮影

by h.ma-ko | 2007-09-25 05:26 | | Comments(8)
2007年 09月 24日

メダカの水槽(その後)     15,065歩

メダカ     13,004歩
9月のはじめに紹介した衣装ケース利用の水槽で飼い始めたメダカ。屋外なので、当然といえば当然なんですが、水がグリーンにそして透明度が・・・。
そこで、以前、TV見たのポール・スミザーさんのガーデニング番組(各回の見所の第22回)で紹介されていた、稲藁を水槽の中に入れる方法を試してみた。(右手前に入っている。)
b0042439_5253862.jpg

2007.9.15撮影

その結果!!

by h.ma-ko | 2007-09-24 05:31 | 手作り | Comments(12)
2007年 09月 23日

こんなところでも発見!     8,138歩

最近名前を知ったヘクソカズラ、芦屋市内のマンションのプランターボックスで見つけました。野草だというイメージなんですが、こんな都市部のマンションの植栽でも???(携帯電話のデジカメで撮影なのでピントが・・・・・。)
b0042439_10403813.jpg

2007.9.21撮影 

こんなマンション

by h.ma-ko | 2007-09-23 05:21 | 草木 | Comments(4)
2007年 09月 22日

公園のりんご    17,109歩

久しぶりに出張で行った芦屋市の公園で、りんごの木が実をつけているのを発見。この実、誰の口に入るんだろう???
いつも持ち歩いているデジカメを構えたら、「メモリーカードが入っていません」と表示・・・・。ということなので、携帯電話で撮影したので、写りがいまいち。
b0042439_6414012.jpg

2007.9.21撮影

こんな感じの場所に

by h.ma-ko | 2007-09-22 06:42 | | Comments(6)
2007年 09月 21日

朝焼け!!     14,264歩

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、確実に夜明けは遅くなってきました。数日前の朝焼けです。こんなのが、朝起きて見れるようになりました。(結構早起きですが・・・。)
b0042439_5224769.jpg

2007.9.18撮影

by h.ma-ko | 2007-09-21 05:23 | 季節 | Comments(14)