<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

色づき始める!

石積み花壇の柑橘類が色づき始めました。
(みかん)去年はすっぱかった。今年は?
b0042439_571577.jpg

2006.10.29撮影

More

by h.ma-ko | 2006-10-31 05:12 | | Comments(4)
2006年 10月 30日

くっつきむし(ひっつきむし)

子供のころ、よくこれを投げあって遊んだものでし。オオオナモミ(キク科)
b0042439_53413.jpg

2006.10.17撮影

by h.ma-ko | 2006-10-30 05:03 | 草木 | Comments(8)
2006年 10月 29日

黄色!!(蝶!)

近くの山でセイタカアワダチソウに止まっている蝶を撮影、写真を見ると、嫌われ者の雑草セイタカワダチソウですが、この鮮やかな黄色はちょっと驚きです!
b0042439_548496.jpg

2006.10.17撮影

by h.ma-ko | 2006-10-29 05:48 | 野鳥等 | Comments(2)
2006年 10月 28日

秋晴れ!

秋になって朝晩は涼しくなり明日が、日中は少し暑い日が続いています。出勤時空を見上げれば、本当に秋らしい!!自転車を止めて、思わず携帯で撮った写真です。
b0042439_5433037.jpg

2006.10.25撮影

by h.ma-ko | 2006-10-28 05:43 | 風景 | Comments(4)
2006年 10月 27日

衣装ケースを使った生ゴミ処理機

段ボール箱を使った生ゴミ処理機を以前紹介しましたが、今度は衣装ケースを使ったものに挑戦します。(三重県内で実践されている方法)
b0042439_5174963.jpg

2006.10.15撮影

More

by h.ma-ko | 2006-10-27 05:31 | 手作り | Comments(2)
2006年 10月 26日

コリアンダー

我が菜園で自生しているコリアンダー(別名パクチー)、独特の匂いがするので好き嫌いが激しいハーブ(我が家で食べるのは私だけ)。
b0042439_5226.jpg

2006.10.17撮影

こんな感じで自生!!

by h.ma-ko | 2006-10-26 05:02 | 菜園 | Comments(2)
2006年 10月 25日

内部は終わりました

約1ヶ月かかった我が家のリフォーム、部屋内の工事はほぼ完成しました。完成したキッチン、このときがいちばんきれい。工事中避難していた食器などの台所用品が戻ってくると・・・。
今は外壁の塗り替えで、我が家は足場ですっぽり覆われています。
b0042439_59158.jpg

2006.10.21撮影

by h.ma-ko | 2006-10-25 05:09 | 我が家 | Comments(8)
2006年 10月 24日

大根収穫!!

大根!!
こぼれ種が発芽した大根、結構立派になりました。何の世話もしなくても育つものだ!!(自然の強さを実感!恵みのありがたさも実感!!)
b0042439_543581.jpg

2006.10.22撮影

収穫!!

by h.ma-ko | 2006-10-24 05:07 | 菜園 | Comments(5)
2006年 10月 23日

いきなり団子!?

熊本名物「いきなり団子」。熊本と言えば、馬刺しやラーメン、米の焼酎が有名ですが、これは、素朴な味がして美味しかった。各家庭で作られていたもののようで、作り方は簡単なようなので、菜園のサツマイモで一度作ってみようと思います。
b0042439_595457.jpg

2006.10.20撮影

by h.ma-ko | 2006-10-23 05:10 | おでかけ | Comments(2)
2006年 10月 22日

熊本城本丸御殿大広間復元現場

来年の築城400年にあわせて復元工事中の「熊本城本丸御殿大広間」を見てきました。
b0042439_539324.jpg

2006.10.20撮影

天井の種類

by h.ma-ko | 2006-10-22 05:50 | 建物 | Comments(0)