<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

スイセン

東京では桜が満開だというのに、3月も終わろうとしているのに、こちらではまだ桜は蕾の状態です。(この寒さで開花がまた遅れるか?)仕方がないので、庭で咲いていたスイセンの写真です。
b0042439_591464.jpg

2006.3.26撮影

by h.ma-ko | 2006-03-31 05:09 | | Comments(2)
2006年 03月 30日

生ごみ処理

菜園をやり始めてから、我が家の生ごみはEMぼかし処理をして堆肥化をしたが、うまく行かない時は匂いがするし、生ごみ処理機を買おうかなと思っていましたところ、最近、HPでこんな生ごみ処理の方法(札幌市の取り組み)を見つけたので、早速、実践すべくこんなものを作ってみました。(実践の状況は後日UPします)
b0042439_5152090.jpg

2006.3.26撮影

by h.ma-ko | 2006-03-30 05:15 | 手作り | Comments(4)
2006年 03月 29日

JR姫路駅高架に!!

3月26日に、JR姫路駅が高架になりました。姫路駅と言えば、ホームにある知る人ぞ知る「えきそば」。どうなるのか心配している人も多かったと思いますが、やっぱりというか、当然というか、高架になった新しいホームにもやっぱり「えきそば」の店が。姫路駅にはこれがないといけません。
地元紙の「えきそば」ファンという記者の記事によると「早速食べに行きましたが、味も変わっていなくて一安心。」とのことでした。ちなみに私はまだ食べてません。
b0042439_561697.jpg

2006.3.28撮影

旧ホームの「えきそば」

by h.ma-ko | 2006-03-29 05:13 | 風景 | Comments(0)
2006年 03月 28日

黒松!!(5)

中心部から新芽が出てきました。(順調に育っているようです。)コケなどを乗せてミニ盆栽風にしてみました。(黒松(4)
b0042439_5155665.jpg

2006,3.27撮影

by h.ma-ko | 2006-03-28 05:16 | 果樹 | Comments(4)
2006年 03月 27日

スイセン満開!

菜園の片すみのスイセンが今満開状態で、香りがすごい。
b0042439_5174871.jpg

2006.3.26撮影

by h.ma-ko | 2006-03-27 05:17 | | Comments(4)
2006年 03月 26日

菜園は花盛り

菜園にあるアブラナ科の野菜達がいっせいに花をつけ始めました。
(小松菜の花)
b0042439_6372074.jpg

2006.3.25撮影

水菜も!

by h.ma-ko | 2006-03-26 06:40 | | Comments(2)
2006年 03月 25日

リサイクル野菜(4)

ちょっと徒長気味に大きくなってきました。(前回UP
b0042439_5201040.jpg

2006.3.24撮影

花はまだ蕾!

by h.ma-ko | 2006-03-25 05:20 | 手作り | Comments(8)
2006年 03月 24日

出勤途上

毎日、JR神戸駅から職場まで約20分間ウォーキングで出勤していますが、その途上で見つけた春。兵庫県の桜はまだ開花宣言が出ていませんが、毎年、この時期には満開の桜。(ソメイヨシノではないらしい。ソメイヨシノはやっと蕾が膨らみ始めた程度。)
b0042439_5284825.jpg

2006.3.23撮影

白木蓮

by h.ma-ko | 2006-03-24 05:30 | 季節 | Comments(2)
2006年 03月 23日

DIY!!

築17年の我が家、出窓の天板が長年の直射日光により塗装が痛んでいました。(従前の写真は撮り忘れたました。)そこで、日曜日と火曜日の休日を使って、ウレタン塗装に挑戦!!出来上がりはこんな感じ。意外と綺麗に仕上がったが、反省点は下地処理はもっと丁寧にすべきだった。
b0042439_583856.jpg

2006.3.21撮影

by h.ma-ko | 2006-03-23 05:08 | 手作り | Comments(8)
2006年 03月 22日

雛流し

たつの市で「雛流し」があるというので、出かけてきました。沢山のカメラマンで写真を撮るのは大変・・・。地方新聞のカメラマンはさすが仕事、川の中に入って撮っていました。(地方紙の記事
b0042439_5122419.jpg

2006.3.21撮影

その後

by h.ma-ko | 2006-03-22 05:15 | イベント | Comments(8)