<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

新聞記事

先日からここで取り上げている「野口さんの大凧」、凧揚げ大会当日の神戸新聞の地域欄に記事として掲載されました。(写真はうちの奥さんが撮ったもの。)
b0042439_962975.jpg

2006.1.30スキャン

by h.ma-ko | 2006-01-31 09:06 | イベント | Comments(2)
2006年 01月 30日

野口さん凧に乗って大空へ!!

1月26日の「今日の一枚」で紹介した大凧、いよいよ凧揚げ大会の本番のトリで登場です。試し揚げに2回ほど挑戦しましたが、1回目は糸がもつれて断念、本番当日の午前中も風がなく断念していたので、無事あがるかどうかぶっつけ本番でした。
b0042439_51258100.jpg

2006.1.29撮影

大空へ!!

by h.ma-ko | 2006-01-30 05:14 | イベント | Comments(10)
2006年 01月 29日

沈丁花の緑!!

沈丁花はまだ蕾ですが、こうしてアップで撮ると黄緑色があでやかです。
b0042439_617387.jpg

2006.1.28撮影

by h.ma-ko | 2006-01-29 06:17 | 季節 | Comments(0)
2006年 01月 28日

にんにく

不耕起の菜園で順調にに育っているニンニク。ただ穴を開けて一片づつ埋めただけ、こんなのでいいのだろうかと思いますが、これでも梅雨前に収穫できます。
b0042439_7304827.jpg

2006.1.22撮影

by h.ma-ko | 2006-01-28 07:30 | 菜園 | Comments(4)
2006年 01月 27日

着実に!

今年の冬は本当に寒い。そんななか菜園のエンドウはゆっくりですが大きくなっています。
b0042439_561868.jpg

2006.1.22撮影

by h.ma-ko | 2006-01-27 05:06 | 菜園 | Comments(4)
2006年 01月 26日

大凧!!

1月29日に我が太子町では「凧揚げ大会」が開催されます。それに向け町役場が作った大凧。(うちの奥さんが作るのを手伝った。)描いてある絵はスペースシャトルに昨年搭乗し宇宙に飛び立った野口さんです。野口さんは小学生時代を太子町で送った縁でこんな絵柄になったようです。
b0042439_5102291.jpg

2006.1.22撮影

by h.ma-ko | 2006-01-26 05:10 | 手作り | Comments(4)
2006年 01月 25日

日の出(その2)!!

駅での日の出、一週間経つとこれぐらい違います。(一週間前の同じ時刻の日の出。)
b0042439_58373.jpg

2006.1.24(AM7:13)撮影

by h.ma-ko | 2006-01-25 05:08 | 季節 | Comments(2)
2006年 01月 24日

4代目のキャベツ

我が不耕起の菜園では、収穫後のキャベツの株元を掘り起こさず残しておいたら、株元から発芽しキャベツが収穫できました。このキャベツは4代目です!!(さすがにだんだん小さくなって、直径が20cmぐらいかな。)
b0042439_510221.jpg

2006.1.22撮影

by h.ma-ko | 2006-01-24 05:10 | 菜園 | Comments(8)
2006年 01月 23日

梅の蕾はまだまだ!!

春らしさを求めて第3弾。梅の木を見てみましたが、蕾はまだまだ固そうでした。
b0042439_4565739.jpg

2006.1.22撮影

by h.ma-ko | 2006-01-23 04:57 | 季節 | Comments(2)
2006年 01月 22日

菜の花

近くの菜園の菜の花は黄色い花が年末から満開状態です。
b0042439_5464760.jpg

2006.1.20撮影

我が菜園は

by h.ma-ko | 2006-01-22 05:49 | | Comments(6)