<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

くっつきむし

秋になるとこのとげとげの実が出来、子供のころはこれを投げ合って遊んだものです。
帰化植物で”オオオナモミ”というんだそうです。
b0042439_5224810.jpg

2005.9.25撮影

by h.ma-ko | 2005-09-30 05:22 | 季節 | Comments(10)
2005年 09月 29日

煙突!!

日生小旅行の時、「土ひねり」に挑戦した備前焼の窯元の煙突。私の作品もここで焼かれるのでしょうか?
b0042439_5471386.jpg

2005.9.24撮影

窯元全景

by h.ma-ko | 2005-09-29 05:50 | おでかけ | Comments(8)
2005年 09月 28日

運動会

近くの小学校で運動会があったので出かけてきました。多くの親御さんがデジカメ、ビデオカメラを構えて必死に我が子を追っておられました。昔の自分を思い出しほのぼのとした気分になりました。
しかし、我が子のいない運動会はいまひとつ気分は盛り上がらないですね。
b0042439_4502373.jpg

2005.9.25撮影

by h.ma-ko | 2005-09-28 04:50 | イベント | Comments(4)
2005年 09月 27日

トンボ

秋を求めて近くの山を少し散策。このトンボ秋らしいかな?
b0042439_512828.jpg

2005.9.25撮影

by h.ma-ko | 2005-09-27 05:13 | 季節 | Comments(4)
2005年 09月 26日

額縁効果

閑谷学校第2弾!窓や門から見た景色の写真を集めてみました。
■講堂からの窓越し(1)
b0042439_512428.jpg

■講堂からの窓越し(2)

b0042439_513159.jpg

■門から見た櫂の木(紅葉時期だと良かったんですが。)

b0042439_5133371.jpg

2005.9.24撮影

by h.ma-ko | 2005-09-26 05:13 | 建物 | Comments(6)
2005年 09月 25日

国宝閑谷(しずたに)学校

日生からの帰り、岡山藩主が庶民教育のために造らせた「閑谷学校」。
b0042439_554365.jpg


石塀
b0042439_559475.jpg

備前焼の瓦
b0042439_5591448.jpg

2005.9.24撮影

こんな看板も?

by h.ma-ko | 2005-09-25 06:00 | おでかけ | Comments(6)
2005年 09月 24日

日生頭島の夜明け!!

岡山県備前市日生諸島頭島の夜明け!残念ながら曇っていたのでこんな感じです。
今日は、お出かけから、今、帰ってきたので、本日の書き込みは遅くなりました。
b0042439_1428989.jpg

2005.9.24撮影

by h.ma-ko | 2005-09-24 14:27 | おでかけ | Comments(0)
2005年 09月 23日

いよいよ明日放鳥です!!

昭和46年に野生の個体がいなくなり、いつかは大空を飛び交うコウノトリを夢見て兵庫県が取り組んできたコウノトリの野生復帰の取り組み、明日14時に、いよいよ「兵庫県立コウノトリの郷公園」から9羽が放鳥されます。(その様子はこちらからご覧になれます。)
近隣府県の皆さん「コウノトリ」を見かけたら、「コウノトリの郷公園」HPで目撃情報をお願いします。
b0042439_6334463.jpg

2005.2.12撮影 この写真は2回目の登場です。(先日からこのblogのロゴ写真にも使っています。)

by h.ma-ko | 2005-09-23 06:35 | イベント | Comments(4)
2005年 09月 22日

サツマイモ

試験堀したサツマイモの中に、芽が出ているのを発見したので観葉植物として育てることにしました。(娘が!)
b0042439_575780.jpg

2005.9.21撮影

by h.ma-ko | 2005-09-22 05:09 | 食う蒔く | Comments(7)
2005年 09月 21日

いつも現れます!

雑草の生えそろった田んぼ、管理のため耕運すると、餌(コオロギやバッタ、カエルなど)を取りに必ずやってくる野鳥。
b0042439_518991.jpg

2005.9.18撮影

by h.ma-ko | 2005-09-21 05:18 | 野鳥等 | Comments(0)