カテゴリ:季節( 321 )


2017年 04月 16日

紅葉の芽吹き

玄関先の紅葉が芽吹き始めました。緑の葉っぱが開いて中から花が・・・新緑の春です。
b0042439_07202716.jpg
2017.4.15撮影



by h.ma-ko | 2017-04-16 07:24 | 季節 | Comments(2)
2017年 04月 02日

五月人形

昨年末にできた孫は男の子だったこともあり、昨日4月になったので、端午の節句の飾り(兜飾り)を飾り付けました。元気に育ってほしいものです。先日お宮参りでかをお見てきましたが、1ヶ月先のGW(端午の節句)には息子たちが連れて帰ってきてくれるでしょう。この飾りをバックに記念写真を取らないといけません。
b0042439_06055678.jpg
2017.4.1撮影



by h.ma-ko | 2017-04-02 06:12 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 24日

サクラ!!

通勤で通る神戸三宮の地下街さんちかに飾られた桜の木が綺麗に咲いています。屋外の桜も予想では来週ぐらいに咲くとか。春になりました060.gif
b0042439_05120374.jpg
この写真をGoogle+がこんな感じにしてくれました。
b0042439_05120352.jpg
2017.3.21撮影




by h.ma-ko | 2017-03-24 05:17 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 21日

蕗の薹&土筆

庭に生えた蕗の薹と畑で採った土筆。どちらも癖のある山菜ですが、年に一度、旬の時期に食べることにしています。
b0042439_05125459.jpg
b0042439_05123574.jpg
今年は天ぷらにしてみました。(畑で収穫した芽キャベツも一緒に)
b0042439_05123486.jpg
2017.3.20撮影




by h.ma-ko | 2017-03-21 05:18 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 12日

土筆

家の前の川の土手に土筆が目を出し始めましたので、バックに家並みと山を入れて撮って見ました。春の構図です060.gif058.gif
b0042439_05273605.jpg
2017.3.11撮影



盆栽??

by h.ma-ko | 2017-03-12 05:36 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 10日

落陽

日の入りが遅くなり定時で退社するとまだ明るい季節になりました。車窓から綺麗な夕日を眺めながら電車に揺られ、加古川あたりで夕日が隠れます。もう少しすれば最寄駅で落陽が見れることでしょう。
b0042439_05084871.jpg
2017.3.9撮影



by h.ma-ko | 2017-03-10 05:14 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 08日

イカナゴ漁解禁!!

昨日はイカナゴ漁が解禁され、店頭に並んだようです。ネットのニュースでは1kg4000円ととてつもない高値だそうです。こんな値段ではとても買えないなと思って家に帰ったら、もう釘煮になっていた。聞くと我が家の辺りではキロ1880円だったとか。それでも高めですが、作って届けたら孫が大喜びだったようで良かったかな。生の写真や煮ているところの写真があれば良かったんですが、既にパックに収まっていました。ちなみに私の口にはまだ入っていません。
b0042439_06280936.jpg
2017.3.7撮影



by h.ma-ko | 2017-03-08 06:35 | 季節 | Comments(0)
2017年 02月 15日

駅の夕景

寒い日が続いていますが、日の入りもだんだん遅くなってきて、職場を定時に出て最寄駅のJR網干駅についてもまだ西の空に赤みが残っています。早く駅に着いた頃夕日が沈む頃にならないかな〜。
b0042439_05105102.jpg
2017.2.14撮影



by h.ma-ko | 2017-02-15 05:16 | 季節 | Comments(0)
2017年 02月 09日

蕗の薹発見!!

冬場で枯れた植物を刈り取っていたら、草の中に蕗の薹を見つけました。週末はまたまた寒波で雪が降るかもしれないとの予報ですが、こんな春の兆しを見つけると嬉しくなりますね。
b0042439_05122925.jpg
2017.2.8撮影



by h.ma-ko | 2017-02-09 05:17 | 季節 | Comments(0)
2017年 01月 31日

春の兆し

先週末は少し暖かかったがまだまだ寒い日が続きます。そんな中でも庭をよく見るとチューリップの芽がでていました。着実に春は近づいているようです。
b0042439_05180706.jpg
2017.1.29撮影



by h.ma-ko | 2017-01-31 05:21 | 季節 | Comments(0)