カテゴリ:手作り( 141 )


2017年 02月 27日

レモンマーマレード

先日、剪定した際収穫したレモン10個、なかなか消費できないので、マーマレードを作ってみました。調べると電子レンジを使った簡単レシピとか色んな作り方があるようです。今回はその中から、丸ごと30分ほど茹でて、薄く輪切り(タネは取り除く)して、レモンと同量のグラニュー糖を入れて煮詰めるだけというこれも簡単なレシピ。まだ、味わっていませんが色合いといいなかなかいいマーマレードが出来上がりました。
b0042439_05093213.jpg
2017.2.26撮影



by h.ma-ko | 2017-02-27 05:16 | 手作り | Comments(0)
2017年 01月 26日

イワシの干物

先週土曜日に愛用医に行った帰りに殻付きの牡蠣を買って帰りました。牡蠣と一緒に新鮮なイワシが売っていたので一緒に買って帰りましたが、量が多かったので一部を開いて干物に・・・このところの寒さでいい感じで干し上がりました。干しているところの写真を撮り忘れたのが残念。まだ食べてないのでお味の方は??
b0042439_06302098.jpg
2017.1.25撮影



by h.ma-ko | 2017-01-26 06:35 | 手作り | Comments(0)
2017年 01月 04日

初ジャム作り

東京で新年を迎えたので、帰ってきた我が家は正月らしさは全くありません。他にすることがないし、ストックもなくなっていたので今年初めての柚子ジャムを作りました。皆さんは今日から仕事始めだと思いますが、今日が水曜日なのでお休み。今年の年末年始のお休みは前後1日づつ多かったので得した気分。
b0042439_05323256.jpg
b0042439_05323574.jpg
2017.1.3撮影



by h.ma-ko | 2017-01-04 05:41 | 手作り | Comments(0)
2016年 12月 26日

柚子大根

11月から柚子ジャムを作り始め、既に50瓶以上配っていますが、よく考えると自分自身はまだ食べていない。昨日、今シーズン初めてトーストにつけていただきました。酸味が効いて我ながら美味しい。ついでに大根を短冊に切ってジャムを和えて柚子大根を作ってみました。少し時間を置き過ぎたのか大根からの水が出来すぎて少し水っぽい柚子大根になってしまいました。少し工夫の余地あり。でも簡単!!それなり!!
b0042439_05110699.jpg
2016.12.25撮影



by h.ma-ko | 2016-12-26 05:18 | 手作り | Comments(0)
2016年 11月 27日

柚子ジャムができました

金曜日の夜に下ごしらえした柚子を煮て柚子ジャムが出来上がりました。先日試しに少し作ったので、今シーズン2度目、本格的には初めてのジャム作りです。
b0042439_06242523.jpg
2016.11.26 撮影


by h.ma-ko | 2016-11-27 06:27 | 手作り | Comments(0)
2016年 11月 26日

柚子ジャムづくりの下ごしらえ

昨日は私の67歳の誕生日でした。FBなどで沢山のお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。
そして今シーズン初めての柚子ジャムづくり(少しだけの試しづくりは先日しましたが。)しました。先ずは下ごしらえ、2kg強の柚子から果汁を絞り、皮とタネと内袋に分け、皮を薄くスライス。量が多いので約3時間もかかってしまいました。一晩水にさらして今日煮て完成です。
b0042439_06201813.jpg

2016.11.25撮影


by h.ma-ko | 2016-11-26 06:08 | 手作り | Comments(2)
2016年 11月 14日

初柚子ジャムづくり

我が家の柚子も黄色く色づいてきました。いよいよジャムづくりのシーズン到来です。土日で今シーズン初ジャムを作って見ました。例年どおりの出来です。
b0042439_05291776.jpg
2016.11.13撮影


by h.ma-ko | 2016-11-14 05:20 | 手作り | Comments(0)
2016年 09月 14日

ホリーバジル茶づくり

今年種を蒔いて育てているホーリーバジル。畑でいい感じで育っています。まだ使い道がよくわかっていないので、とりあえず摘み取ったものを天日乾燥しお茶づくり。乾燥させたものを煎じて毎日お茶として飲んでいますが・・・・効果は??ですが、続けたいと思います。
b0042439_05420334.jpg
2016.9.10撮影



by h.ma-ko | 2016-09-14 05:47 | 手作り | Comments(0)
2016年 02月 13日

割り干し大根が干し上がりました

1月末に干し始めた桜島大根で作った割り干し大根が約2週間で干し上がりました。さすがに大きな桜島大根なので量が多い。当面乾物とて保存し、使い道を考えたいと思います。
b0042439_06173116.jpg
2016.2.11撮影



by h.ma-ko | 2016-02-13 06:21 | 手作り | Comments(0)
2016年 02月 08日

今シーズン最後の柚子ジャム作り

今年は柚子の成りが少ないので、沢山のジャムを作ることができませんでした。少し先日の寒波で痛んでいますが木の残っている柚子で最後のジャム作りをしました。来年は沢山成ってくれるといいんですが。縦が長いラベルを間違って印刷してしまったので。うまく貼れていません。しかし中身は失敗していないので良しとしておきます。
b0042439_05085993.jpg
2016.2.7撮影



柚子&伊予柑ジャム

by h.ma-ko | 2016-02-08 05:17 | 手作り | Comments(2)