カテゴリ:風景( 179 )


2017年 04月 19日

東遊園地の芝生広場

昨年のルミナリエ期間中に踏み荒らされた東遊園地の芝生広場が再生され今週末に開放されるらしい。台風のような暴風だった一夜が開けた昨日の通勤時に、一駅手前の元町で降り歩いて行って見た。なかなかいい感じの芝生広場になっているが、毎年ルミナリエもあるだろうし、毎年費用をかけて芝生を再生するのはとの意見もあるようです。Googleフォトがビジュアル化してくれた写真・・・なかなかいい。
b0042439_05154636.jpg
生の写真
b0042439_05291419.jpg
2017.4.18撮影




by h.ma-ko | 2017-04-19 05:31 | 風景 | Comments(0)
2017年 03月 01日

夕景が綺麗!!

帰りの時間駅に着いたら西の空がこんな感じ!!三日月に金星(?)赤・青・黒のグラデェーション、民家のシルエットもいい感じ!!夕日が落ちていくのもいいけど、落ちてしまった後の空もなかなかいい。
b0042439_06184534.jpg


by h.ma-ko | 2017-03-01 06:20 | 風景 | Comments(0)
2017年 02月 11日

夕景

今日も車窓からの風景。日の入りがだんだん遅くなってきて、以前は退社時は真っ暗だったんですが、最近はまだ明るい。電車で帰宅途中加古川あたりで綺麗な夕景を見ることができたので、撮ってみました。
b0042439_06335524.jpg
b0042439_06335669.jpg
b0042439_06335635.jpg
2017.2.10撮影



by h.ma-ko | 2017-02-11 06:37 | 風景 | Comments(0)
2017年 01月 19日

明石海峡大橋

昨日はNPO活動で淡路島に行きました。舞子からバスで橋を渡り淡路島ICまでSAで一緒に行くメンバーの車に乗せてもらい南あわじ市まで行きました。バス停からSAまで歩いていく間に撮った明石海峡大橋。淡路島側から見たのは本当に久しぶり。いい天気!!寒いと聞いていた体育館での活動もこの天気で寒さもそれほどでもなくよかった。
b0042439_05155983.jpg
2017.1.18撮影



by h.ma-ko | 2017-01-19 05:22 | 風景 | Comments(0)
2017年 01月 06日

駅で日の出

冬らしい気温になってきました。私は昨日が仕事始め。朝の出勤時はそれほど寒いとは思いませんでしたが、帰りは風も吹いていて駅から自転車で帰るのが寒くて大変でした。この時期、朝の最寄り駅でちょうど日の出が見られていたんですが、週4日勤務になり出勤が30分ほど遅くなったので、駅ではもう日がの持ってしまっていました。
b0042439_05092232.jpg
2017.1.5撮影



by h.ma-ko | 2017-01-06 05:15 | 風景 | Comments(0)
2016年 12月 31日

東京らしい風景??

孫が産まれ退院してくるまでの間次男宅に滞在しています。ウチの奥さんが朝洗濯物を干しに行き「景色が東京らしい」と言った?!息子の家のあるこの辺りは、住宅や町工場など低い建物が多く、高層の建物もなく私のイメージする高層の建物が連立する東京らしさから、「東京らしい風景?」と思ってしまった。私たちの住んでいるところでは周りは山が見えるのに、建物ばかりで山が見えないからだそうです。なるほど。昨日の夜明け前の景色!!
b0042439_04495947.jpg

ただ、西の方を見ると白い山らしいものが見えたが暗くてよく分からなかったので、少し時間をおいて確認した。おぉ!少し雲が掛かっていたが富士山が見える!!東京らしい!!息子に確認したら、富士山が見えるなんて知らなかったとの返事。住人も知らなかった事を発見した・・・。
b0042439_04495920.jpg

2016.12.30撮影


by h.ma-ko | 2016-12-31 04:29 | 風景 | Comments(2)
2016年 12月 27日

久しぶりの南京町

昨晩は現役時代の職場の野球部が9年ぶりに近畿大会で優勝し、その報告会兼祝勝会が南京町で行われたので参加してきました。現役を離れてもう7年目になりますが、宴会と応援で若い皆さんと関わらせていただいています。今年は和歌山県で行われました。和歌山は私がこのチームの監督になって初めて臨んだ大会で優勝させていただいた思い出の地なので、是非応援に行きたいと思っていましたが、熊本行きと重なったため断念。まして優勝とは(涙)この大会のMVPをとった子は私の高校の後輩で、まだ22歳!!なんと45年後輩・・・びっくりです。
b0042439_05103220.jpg
2016.12.26撮影



by h.ma-ko | 2016-12-27 05:25 | 風景 | Comments(0)
2016年 11月 11日

楠公さん(湊川神社)

昨日は午前中健康診断でした。健康診断が終わり駅までの間にある湊川神社に久しぶりにお参りしてきました。現役時代は神戸駅から職場まで歩いていたので時々ここにお参りして出勤していました。ちょうど七五三のシーズン、お参りに来られた親子が着飾った子供さんの写真を撮っていました。いいね!!
b0042439_05170674.jpg
2016.11.10撮影



by h.ma-ko | 2016-11-11 05:23 | 風景 | Comments(0)
2016年 07月 09日

水田風景!!

我が家の周りはウチも含めて休耕田が多くなってきましたが。まだまだ水田で稲作が行われています。家のベランダから西の方を見渡すとこんな感じで田舎の風景が広がっています。住むには心地よい環境です。
b0042439_05511643.jpg
2016.7.7撮影



by h.ma-ko | 2016-07-09 05:56 | 風景 | Comments(2)
2016年 06月 19日

雲が綺麗!!

昨日は朝からNPOの活動で尼崎に行っていました。午後6時ごろに帰宅し空を見たらいろんな雲が・・・・見ているだけで癒されました。
b0042439_06545307.jpg
2016.6.18撮影



by h.ma-ko | 2016-06-19 06:55 | 風景 | Comments(2)