カテゴリ:おでかけ( 362 )


2017年 03月 20日

泉岳寺

東京での宿泊ホテル近くに赤穂浪士の墓のある泉岳寺があったので、播州人としてはお参りに行かなきゃと思い、行ってきました。
b0042439_06135049.jpg
2017.3.18撮影



四十七士の墓

by h.ma-ko | 2017-03-20 06:22 | おでかけ | Comments(2)
2017年 03月 18日

スカイツリー

年末に産まれた孫の宮参りの為に東京に来ています。昼に着いて次男一家とランチ。バイキングでお腹いっぱい。なのに、予約していたはとバスツアーは5時からまたまたホテルのバイキング・・・もう、食べられません。それからスカイツリーの展望台(地上450m)へ。初めて登りました。天気が良かったので東京の夜景はくっきり見えましたが、やっぱり地上から遠目で見る方がいいな!!ライトアップはこの時期限定の桜をイメージした舞だとか(そう聞いたと思うが自信無し)
b0042439_23192062.jpg

b0042439_23192118.jpg

2017.3.18撮影


by h.ma-ko | 2017-03-18 23:06 | おでかけ | Comments(2)
2017年 03月 18日

ジパング倶楽部

今日から一泊二日で昨年末に生まれた孫の宮参りで東京に行ってきます。今回はJRのジパング倶楽部を利用して東京へ。ジパング倶楽部は男65歳、女60歳以上で入れ、我々夫婦は夫婦会員になっています。片道、往復、連続で201km以上の利用で使用でき、乗車券も特急券(一部の特急は対象外)も3割引になります。今回の東京行きは、往復の乗車券(往復で1割引それから3割引)と特急券が3割引になるので、二人で東京往復40,960円。新幹線ののぞみは対象外なので、今回は急ぐ旅でもないため往復ひかり利用です。大変お得なので、余ったお金で孫と遊んできます。
b0042439_05082720.jpg
2017.3.17撮影






by h.ma-ko | 2017-03-18 05:12 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 07日

酒蔵見学

ツアー二日目はあいにくの雨だったので、2パターンほど企画されていたコースのうち南の方へ向かうコースへ。しかも、予定になかった有馬温泉散策、雨なので六甲山はパス、向かったのは灘五郷の菊正宗記念館。欧米系の見学者が沢山こられていて、日頃よく見かける中国や韓国の観光客は見かけず、何か新鮮な感じのする見学でした。試飲のお酒も少しいただきました。
b0042439_05112740.jpg
b0042439_05204306.jpg
2017.2.5撮影


by h.ma-ko | 2017-02-07 05:21 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 06日

有馬温泉

カニカキツアー(今年は蟹、牡蠣はなし)二日目。宿が有馬温泉の外れにあったので、関東からの参加者から温泉街らしいところを見たいとの要望があったので、あいにくの雨でいたが1時間ほどの散策時間を取り、雨の中傘をさして、泉源や金の湯、銀の湯、温泉寺などを見てきました。
天神泉源
b0042439_05161035.jpg
金の湯の足湯
b0042439_05161175.jpg
2017.2.5撮影



by h.ma-ko | 2017-02-06 05:18 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 05日

キリンビール工場

昨日から関東からの参加者も加え総勢11人の「カニカキツアー」に参加しています。例年ならツアー名の通り、蟹と牡蠣を食べるツアーですが、毎年行っている宿泊施設の抽選に外れ、代わりの施設も見つけられなかったので、22年続くこのツアーでは初めての有馬温泉泊となり、蟹も牡蠣もありません。宿に着く前に神戸市北区のキリンビール工場の見学しました。一番搾りを作っている工場でその製造工程の説明を聞いた後、ビールの試飲がありましたが、300mlのコップになんと3杯!!こんなに沢山試飲させてくれる工場は初めて。アルコールがそんなに強くない私は、2杯いただきましたが、宿に着いた頃はフラフラしていました。
b0042439_05553739.jpg

b0042439_05553853.jpg

2017.2.4撮影


by h.ma-ko | 2017-02-05 05:41 | おでかけ | Comments(0)
2017年 01月 14日

天燈(ランタン)上げのお土産

今回の台湾旅行で初めて体験した十分の「天燈(ランタン)上げ」でもらったお土産。持ち替えてぶら下げて見るとなかなか可愛くていい。
b0042439_06052263.jpg
2017.1.13撮影
天燈(ランタン)上げ

by h.ma-ko | 2017-01-14 06:12 | おでかけ | Comments(2)
2017年 01月 12日

台中市 宝覚寺

台湾旅行二日目の宿泊は台中市のホテルでしたが、台北から高雄まで長距離を移動するため台中市での観光はこの宝覚寺一箇所のみ。台湾なのに臨済宗妙心寺派のお寺で日本ゆかりの施設も境内にはありました。このお寺は日本統治時代に建てられた木造のお寺なんですが、老朽化してきたため木造のお寺を覆うように石造りの本堂は増築され、景観的には全く違うお寺になってしまています。ただいま増築部分の再増築工事が行われているらしい。老朽化したお寺のこんな感じの保存方法ってどうなんだろう??
b0042439_05252357.jpg
b0042439_05252438.jpg
2017.1.10撮影




by h.ma-ko | 2017-01-12 05:39 | おでかけ | Comments(0)
2017年 01月 11日

高雄「駁二芸術特区」

台湾旅行3日目、ホテルにチェックインごバルコニーに出たら、目の前にあった倉庫を利用したおしゃれな施設。もう遅かったので店は殆どが閉まっていたが、アート作品などはが所々にある、建物を見るだけでも面白い。
ネットで調べると、元々倉庫だった場所を改装して今では芸術家が集まるオシャレな場所に生まれ変わった「駁二芸術特区」らしい。
b0042439_06044357.jpg

ホテルのバルコニーから見るとこんな感じ
b0042439_06044457.jpg

こんなアートが所々に
b0042439_06044428.jpg

2017.1.10撮影





by h.ma-ko | 2017-01-11 05:55 | おでかけ | Comments(0)
2017年 01月 10日

天燈(ランタン)上げ

台湾旅行2日目は朝8時半にホテルを出て、夜10時半にホテルに着くという強行軍の行程はでした。故宮博物院、小籠包、九份などはこれまでに来たこともある定番のコースですが、全く知らなかった、十分の「天燈(ランタン)上げ」を体験。気にならないほどの小雨でしたが、これは盛り上がりました!!
高さ1mぐらいの下が開いているビニール袋の側面に墨で好きな願い事を書き、開いている所の油紙に火をつけて熱気球の様に飛ばすというもの、初めての経験、皆んな童心に帰った様に盛り上がりました。
あげる場所も1時間に一本程ですが、実際に記者の通る線路の上で雰囲気がありました。実際「天燈上げ」のあと我々も九份への最寄駅である瑞芳駅までの乗車も体験しました。

b0042439_06362086.jpg

b0042439_06362012.jpg

b0042439_06362154.jpg

2017.1.9撮影

by h.ma-ko | 2017-01-10 06:08 | おでかけ | Comments(0)