カテゴリ:DIY( 5 )


2016年 11月 28日

ビワの木

先日、伸び放題になっていたビワの木を大胆に剪定。後でネットで調べたら剪定の適期は9月で寒くなって大胆な剪定はいけないそうです。でも、やってしまったものは仕方がない。太い枝もたくさん切ったので、この木は何かに使えないかとこれまたネットで調べた。ビワの木はしなやかで木刀の材料なんだそうです、この木を使った木製品も作られているらしい。ということなので、木刀は作りませんが何か作ってみたいなと思い適当に切って乾燥させることにしました。でも、感想には2、3年かかるらしいので、70歳ぐらいで木工を始めようかと思います。他にもどうもダメそうなオリーブの木もあるので切り倒して乾燥させようと思っています。
b0042439_05182435.jpg
2016.11.27撮影



by h.ma-ko | 2016-11-28 05:29 | DIY | Comments(0)
2016年 07月 18日

テーブルは完成!!

昨日天板のみできましたとアップした、作成中のガーデンテーブル。昨日はベンチの腰掛部を作り、そして、テーブルは足も付け完成しました。今回は、各部材を加工しながら組み立てるので、なかなか大変でした。残すはベンチの脚の加工組み立てです。
b0042439_04380430.jpg
2016.7.17撮影



苦労した脚の部分の加工

by h.ma-ko | 2016-07-18 04:50 | DIY | Comments(2)
2016年 07月 17日

ガーデンテーブル作り

二週間前から作り始めたガーデンテーブル作り。やっとテーブルの天板が出来上がりました。今回のテーブルはただ単に組み立てるだけでなく、一つ一つの部材に細工をしないといけないのでなかなか大変です。テーブルとベンチ(2脚)の天板だけで39個の部材があります。組み立ててみると細工の精度にやや難がありますが、商品でもなく自己使用なのでこんなものでしょう。これ以上の精度を上げるには工作機械を導入しないといけないし。
b0042439_05300218.jpg
2016.7.16撮影



by h.ma-ko | 2016-07-17 05:37 | DIY | Comments(2)
2016年 05月 06日

自転車置き場づくり

近くに住む長女の家に自転車置き場を作りたいとの依頼があり、この連休中(3連休2回)のうち4日間、長女の旦那と一緒に作業をしました。昨日、ポリカの波板で屋根を葺き、上屋は完成です。あとは内部の土間を残すのみ。とりあえず、CADで図面は引いたものの、現場で寸法合わせしながらそれなりにできました。うちの親父は大工さんだったので、その血を少しは引いているのかな?作業の中で屋根を葺く作業が意外と大変でした。初めての経験だからか、大工の仕事の範疇ではないからか?
b0042439_04541497.jpg
2016.4.5撮影



by h.ma-ko | 2016-05-06 05:05 | DIY | Comments(0)
2015年 12月 24日

レバーハンドルの修理

室内ドアーのレバーハンドルが壊れ、レバーを上に上げないと扉が開かなくなりました。レバーハンドルをドアーから外して直そうとしましたが直らなくて、夫婦二人だけなのでそれでもなんとか使い続けていました。年末に息子達も帰ってくるので修理(レバーハンドルの取り替え)をしないとと、ネットで値段を調べていたら、中のラッチ部分の交換だけでいいようなので、とりあえず、ラッチを外し同じものをネット検索、値段を確認しホームセンターへ出かけたら、なんと中古品なのかAmazon価格の半額の600円ほどで売っていたので購入。付け替えは5分ほどで完了・・・直りました。
(写真はラッチ(右が壊れたラッチ)で、微妙に形状が異なりますが、寸法は同じだったので大丈夫でした。)
b0042439_05093334.jpg
片方のハンドルを外し、ラッチを取り除いたドアー
b0042439_05093444.jpg
2015.12.23撮影




by h.ma-ko | 2015-12-24 05:28 | DIY | Comments(0)