カテゴリ:自家採種( 26 )


2017年 04月 06日

自家採取のトマトも発芽

3月15日にタネを蒔いたトマトが発芽しました。先に購入したアロイトマト(左側)が発芽しましたが、昨年初めて自家採取した方のタネは全く発芽せず自家採取は失敗かと思っていましたが、昨日発芽しているのを見つけました。(右側で5箇所は確認できます。)我が畑ではこぼれタネが発芽して毎年苗ができるので、トマトは発芽しやすい野菜だとは思うんですが、やっぱり初めての試みで結果が出ると嬉しい。(昨年8月の自家採取
b0042439_05055005.jpg
2017.4.5撮影



by h.ma-ko | 2017-04-06 05:15 | 自家採種 | Comments(0)
2017年 02月 02日

シカクマメの自家採種

先日やっと片付けたつる性植物(きゅうり、ゴーヤ、シカクマメ)用のネットを片付けた時に、ぶら下がって乾燥していたシカクマメから今シーズン用のタネを自家採種。これまでは種を買っていましたが、これからは自家採種で作っていこうと思っています。
b0042439_05094442.jpg
2017.2.1撮影



by h.ma-ko | 2017-02-02 05:14 | 自家採種 | Comments(0)
2017年 01月 28日

バジルの種

夏場イタリアン料理に欠かせないスィートバジルの今の状態。刈り取って種を取りたいと思います。
b0042439_06222340.jpg
2017.1.25撮影



by h.ma-ko | 2017-01-28 06:26 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 12月 16日

黒豆の自家採種

黒豆の脱穀を始めたんですが東京行き等があって、約半分ぐらいしか豆が取り出せていませんが、5kgぐらいは収穫できました。その中から来年用のタネとして大粒のものを選別。残りの脱穀に合わせてこの倍ぐらいのタネを保存しておこうと思います。昨年のタネは途中カビが生え、発芽率が極端に落ちたのでもう一度しっかり乾燥させて保存しようと思います。
b0042439_05260097.jpg
2016.12.15撮影



by h.ma-ko | 2016-12-16 05:32 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 11月 29日

大豆の自家採種

土曜日に脱穀し収穫した大豆から大きなものをコーヒー瓶一杯分取り分け来年用のタネとして保存します。大豆としてはあまり綺麗ではありませんが、自家用だし、自然栽培には必要なマメだし、枝豆、大豆として食べても美味しいし満足しています。バックのホーロー鍋いっぱいに収穫できました。
b0042439_05111078.jpg
2016.11.27撮影



by h.ma-ko | 2016-11-29 05:16 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 11月 20日

来年用の小豆のタネ

小豆の収穫が終わり、収穫した小豆の中から大粒のものを選び来年用のタネとして保存します。2年前に保存していたタネがアズキコクゾウムシの被害にあったので、昨年その対策として行ったサラダオイルを少し入れてコーティングをして上手くいったので、今年もコーティングして保存します。
b0042439_06483771.jpg
2016.11.17撮影



by h.ma-ko | 2016-11-20 06:56 | 自家採種 | Comments(2)
2016年 11月 03日

2個目の収穫

今年のキュウリから自家採種して。試しにその種を蒔き育てているキュウリ。朝晩は寒くなってきていますが、2本目のキュウリが収穫できました。ビニールのトンネルをしようかと思ったんですが、そのまま寒さでだめになるまでに何本収穫できるか試したいと思います。花はたくさん咲いています。
b0042439_05194529.jpg
2016.11.1撮影



by h.ma-ko | 2016-11-03 05:26 | 自家採種 | Comments(2)
2016年 11月 02日

そら豆が発芽しました

育て始めて5年目、自家採取の種で4年目のそら豆が発芽しました。一箇所に2個づつ蒔きましたがここは2個とも発芽しているようです。考えてみると10月中旬に種を蒔き、収穫が来年の5月中旬。種まきから収穫まで7ヶ月もかかる作物です。イチゴは収穫後から苗づくりが始まるので1年間、その次に期間のかかる野菜かもしれません。
b0042439_06024247.jpg
2016.11.1撮影



by h.ma-ko | 2016-11-02 06:11 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 10月 31日

モロヘイヤの種

今年久しぶりに作ったモロヘイヤに種がついています。これも自家採種しようと思います。
b0042439_05044152.jpg
2016.10.30撮影



by h.ma-ko | 2016-10-31 05:07 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 10月 21日

キュウリが成った!!

今年、試しにタネを取って、発芽するか試しに蒔いてみたら発芽したので、試しに畑に植えてみたキュウリ。花が咲き、小さな実ができ、10cm程になりました。3株植えてありますが、これから寒くなっていく中で何本収穫できるかな?ビニールのトンネルでもかけてみようかな。
b0042439_04534514.jpg
2016.10.19撮影



by h.ma-ko | 2016-10-21 05:01 | 自家採種 | Comments(0)