カテゴリ:自然栽培( 29 )


2017年 04月 04日

ニンニクが順調

昨年の9月末に植えたニンニク冬を越し順調に育っています。自然栽培なので、無肥料ですがこんなに大きくなりました。春になり雑草もそれ以上に大きくなり草に隠れる感じになってきました。冬場は保温に役立った草たちですが、そろそろ刈り取ったほうがいいかな。
b0042439_05171097.jpg
2017.3.29撮影



by h.ma-ko | 2017-04-04 05:23 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 30日

ジャガイモの芽が出ました

自然栽培でまた連作に挑戦しているジャガイモの芽が出ました。そろそろと被せているマルチを手で触って確認し、マルチを破るとジャガイモの芽が・・・。これから太陽にあたり青々とした茎や葉っぱに育ってくれることでしょう。次の作業は芽かきです。
b0042439_05103842.jpg
2017.3.29撮影



by h.ma-ko | 2017-03-30 05:16 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 22日

土づくり

自然栽培実践中の我が菜園の土は全てがいい状態ではない、先日から耕しているところは土も固いし、掘り返すとスギナがびっしり、土筆が沢山できている状態です。そんな場所は自然栽培ではまず大豆を蒔き土づくりをします。大豆は枝豆も収穫した豆も美味しくいただけるのでダブルでなくてはならない作物です。日曜日に今シーズン初めての大豆を蒔きましたが、土はひどい状態です。
b0042439_05125434.jpg
こちらは3年続けて大豆を育てた畝の土、ふかふかの状態です。今年はこの畝でトマトを育てる予定です。
b0042439_05123526.jpg
2017.3.20撮影




by h.ma-ko | 2017-03-22 05:20 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 16日

トマトの種蒔き

今年の野菜は極力種から育てようと思っています。まずはトマトの種を蒔きました。初めてのことなのでうまく育ってくれるかな・・・やや心配。ポット蒔きで左側は昨年自家採種した種を、右側はアロイトマトを蒔きました。アロイトマトは今回購入した自然栽培に適した種で、F1種の桃太郎から固定種に改良されたもの。うまくいけはこのアロイトマトを自家採種し繋いでいきたいと思っています。アロイとはタイ語で美味しいという意味だそうです。
b0042439_05125633.jpg
まだまだ寒い季節、このポット容器はこんなプラスチックの蓋をかぶせて、温室のように育てられます。でも夜は取り込んだほうがいいかな。
b0042439_05125736.jpg
2017.3.15撮影



by h.ma-ko | 2017-03-16 05:22 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 02月 01日

自然栽培のニンニク

最大6倍ぐらいしか取れないニンニクは生産性が悪い植物だと思いますが、料理には欠かせないので毎年育てています。今年も草に覆われ自然栽培らしく育っています。一片をただ土の中に植えるだけ、生産性は悪いが手間はほとんどかからない野菜です。
b0042439_06001643.jpg
2017.1.29撮影



by h.ma-ko | 2017-02-01 06:07 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 01月 24日

白菜の花

菜園ネタが続きます。うちの畑では自家採種するために一部は収穫せず花を咲かせる野菜があります。白菜もその一つです。タネをつけた白菜の周りにはこぼれ種が発芽し勝手に白菜ができることがあります。この白菜もそうで結球しませんでしたが、中に花の蕾ができています。この蕾を収穫しておひたしにすると、とっても美味しい菜の花です。
b0042439_05142886.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-24 05:24 | 自然栽培 | Comments(0)
2016年 09月 10日

かぼちゃを片付け

ラクビーボール形状のかぼちゃロロン、これ以上の収穫はできないと判断し片付けました。まだ花が咲いていましたが、周りの雑草も伸びていたので・・。小さなロロンや別の場所に作っていたバターナッツも最後の収穫です。ロロンはすでに来年用の種を取りましたが、バターナッツも種取りをしないといけません。と言っても、かぼちゃの種は食べる時に簡単に取れますが・・・(笑)
ここに先日試しに自家採種して植えてみたキュウリが発芽して苗が出来ていたので、植えてみた。この時期なんですが、どうなるかな?
b0042439_05485054.jpg
2016.9.9撮影



by h.ma-ko | 2016-09-10 05:55 | 自然栽培 | Comments(2)
2016年 09月 06日

桜島大根の今

8月中旬に種を蒔いた桜島大根。暑い時期種を蒔いているので害虫にやられる心配があるためネット等で防ぐ必要があるんですが、自然栽培栽培で育てているので虫にやられにくい筈と何もしないで育ててきました。現在の状況は写真の通り本葉を虫に食べられています。でも、これまでの経験からこの時期でこの程度なら虫にも打勝ち、多分これからは順調に育ってくれると思います。さて今年はどこまで大きくなってくれるかな。
b0042439_04362762.jpg
2016.9.5撮影



by h.ma-ko | 2016-09-06 04:45 | 自然栽培 | Comments(0)
2016年 09月 01日

イチゴ苗の育苗

イチゴ苗の育苗作業をしました。5月にイチゴを収穫した後伸びたランナーの先にできた苗を切り離し、用意した畝に密植、11月の方ん上までの2ヶ月間ここで苗作りをします。今年は先日まで暑く、雨もあまり降らなかったので、たくさんの苗が枯れ、あまりいい苗が取れませんでしたが、本植えする頃までには毎日水やりをしていい苗に育てたいと思います。これで100本強あります。今年もいい苗を作り、来年5月の「イチゴ狩り&BBQ]に備えたいと思います。
b0042439_04591578.jpg
寒冷紗で日よけし、大事に育てます。
b0042439_04591638.jpg
2016.8.31撮影





by h.ma-ko | 2016-09-01 05:11 | 自然栽培 | Comments(0)
2016年 07月 13日

大豆も順調!!

自然栽培では、肥料を施さない代わりに豆科の植物を植えその根粒菌により土にチッソの供給をする必要があります。そのため、我が菜園でも自家採種した大豆などの豆類を場所を変えながら育てています。大豆は、土作りをしつつ、枝豆、大豆としていただく我が菜園ではなくてはならないものです。左は黒豆と同じ6月中旬に植えたもの、右側はそれより1ヶ月ほど前に植えたものでそろそろ花が咲くかなと思っています。
b0042439_04410104.jpg
2016.7.6撮影



by h.ma-ko | 2016-07-13 04:49 | 自然栽培 | Comments(2)