カテゴリ:便利( 5 )


2017年 02月 19日

FaceTime

東京に住む次男のところからよくFaceTime(iPhonなどのテレビ電話)が掛かってきます。こちらはiPhon、次男のところはiPadで、孫と話をしたり孫の遊ぶのを見たりしています。上の孫を初めて連れて帰省した時、人見知りの時期だったのか会うなり大泣きして、なかなか馴染んでもらえなかったので、次男がいつもジイジとバアバの顔を孫に見せ、遠く離れていても身近な存在と思うようにと週一以上にかかってきます。ありがたいことです。Wi-Fi環境なら無料だし便利な世の中になったものです。昨晩もかかってきて孫二人のツーショットを見せていただきました。一ヶ月先には下の孫のお宮参りで直接会いに行ってきます。
b0042439_05411190.jpg
2017.2.18撮影




by h.ma-ko | 2017-02-19 05:57 | 便利 | Comments(2)
2013年 12月 28日

スライサー購入

今年は既に6度の柚子ジャムづくりを行いました。ジャムを作る時一番面倒なのが皮を薄く切ることです。一度のジャムづくりで約40個のユズの皮を刻むのに1時間近くかかります。先日、東急ハンズで野菜を螺旋状にスライスするこんなスライサーを発見!!買っちゃいました。実際役に立つのか未だ使っていないので何とも言えませんが、うまくいけば大幅な省力化を図ることが出来ます。
b0042439_06565829.jpg
2013.12.27撮影



by h.ma-ko | 2013-12-28 07:02 | 便利 | Comments(2)
2011年 05月 29日

MACにWindows

定年退職した1年と少し前に、PCを長年使って来たWindowsからMacに代えた。でも、Windowsでないと動かないソフト(HP更新用のホームページビルダーや、DYI用の図面を書く為のJWCADなど)もあり、それまで使って来たVAIOを時々立ち上げてこれらのソフトを使っていました。ところが長年使って来たVAIOがもう限界、寿命が・・・・。新しくWindowsのPCをするのも安くなったとはいえなかなか経済的には大変。しかし、MacにはBOOTCAMPという機能があり、WindowsをiMacで共有できるのでそれをすることに・・・・Windows7(OS)の購入ややiMACのバージョンアップなどで2万5千円ほどかかりましたが、無事、我がiMacでWindowsが動く様になりました。我がiMacは19インチのモニター、大画面でのCAD作業は快適です。
普通に電源を入れるとMacが立ち上がりますが、電源を入れるときにあるキーを押し続けるとこんな画面が出て、Windowsを選択すればWindowsが立ち上がります。
b0042439_5204366.jpg

そして、Windows7が立ち上がりました。
b0042439_5214044.jpg

2011.5.28撮影

by h.ma-ko | 2011-05-29 05:22 | 便利 | Comments(4)
2011年 05月 27日

Eye-Fiカード&コンデジ

写真はもっぱら一眼レフデジカメとiphoneで撮っていますが、デジイチは重くて携帯性が悪い。また、ipone画質と光学ズームがなく一長一短。そこで、携帯性、高画質、高ズームのコンデジを先日購入しました。(モニター購入なのでいろいろと使ってみないといけない。)そして今回は、もう一つ無線LAN環境があれば、撮った写真をパソコンやクラウドサービスに自動的に送ってくれるEye-Fiカードも購入しました。とりあえず設定し自動でPCなどに送れるのを確認しましたが、これをどう活用するか・・・楽しみが増えました。
b0042439_4555534.jpg

2011.5.26撮影(iphoneで)

by h.ma-ko | 2011-05-27 04:57 | 便利 | Comments(4)
2011年 02月 02日

寒い日は便利

出勤時は毎日、JRで2駅間(神戸−三ノ宮)、地下鉄だと4駅間(ハーバーランド-三宮・花時計前)をウォーキングしていますが、そのルート地下鉄海岸線の居留地・大丸前駅から三宮・花時計前駅までの間に地下の通路があります。いつも雨の日に利用していたんですが、最近、寒い日が続いていますが、この通路は冷たい風もあたらないし、駅の暖房もあって暖かく通勤ウォーキングに欠かせないルートになっています。でも、暖かくなったら街中の景色を楽しみながら地上をウォーキングしたいな♪
b0042439_5112894.jpg

2011.2.1撮影

by h.ma-ko | 2011-02-02 05:11 | 便利 | Comments(2)