カテゴリ:我が庭( 67 )


2017年 04月 20日

バラウォール

昨年剪定誘引したつるバラがこんな感じに、もう少し密に誘引してもよかったかな。一面に花が咲いてくれるのは来月中旬ごろか。楽しみ
b0042439_04382280.jpg
2017.4.16撮影
昨年(11月21日)剪定誘引した時はこんな感じでした。
b0042439_04381673.jpg


by h.ma-ko | 2017-04-20 04:47 | 我が庭 | Comments(0)
2017年 01月 22日

クリスマスローズ(レンテンローズ)の管理

花の時期を前にしてクリスマスローズの古い葉っぱを切り取りスッキリさせました。株元にはすでに花の蕾がいっぱいついています。もう少し葉っぱを切り取ってもいいかもしれない。
b0042439_06300536.jpg
切り取る前はこんな感じ。
b0042439_06300542.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-22 06:34 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 11月 18日

我が庭の紅葉

玄関先のモミジがいい感じで紅葉してくれました。夏場に重なっている枝を剪定し、日当たりを良くしたお陰かな。
b0042439_05254925.jpg

2016.11.16撮影


by h.ma-ko | 2016-11-18 05:16 | 我が庭 | Comments(0)
2016年 11月 16日

庭の芝生が排水が悪いのか苔に変わっていて、苔庭もいい感じかなと思っていましたが、ガーデンテーブル用に芝生の一部を平板ブロックを敷いたのに合わせて、苔を剥がして芝生に張り替えんことにしました。作業中にやっぱり苔もいいなと思い、一部だけ残すことにしました。余っていたレンガで縁取りしましたが、苔の縁取りには今ひとつです。
b0042439_06432786.jpg

2016.11.13撮影

by h.ma-ko | 2016-11-16 06:29 | 我が庭 | Comments(0)
2016年 11月 13日

庭仕事

先日、新しく作ったガーデンテーブル用に芝生を剥がし平板ブロックを敷き詰めました。少し周りより高く仕上げたのでそのすり合わせと雑草がいっぱい生えている芝生のメンテナンスを行うため、芝生を剥がし、雑草を取り除き貼り付ける作業を始めました。なかなか手間と体力のいる作業。他にもこの冬にメンテナンスしようとするところがいっぱいあります。休みがいくらあっても足りません。
b0042439_05503419.jpg
作業後の状態。来春芽吹いてからも不陸の調整等の作業がいりそう。
b0042439_05510757.jpg
2016.11.12撮影



by h.ma-ko | 2016-11-13 06:14 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 06月 23日

グリーンカーテン

クリーンカーテン、ゴーヤや四角豆などで以前はしていたんですが最近はこれらは畑で育てていて、我が家では今年久しぶりにパッションフルーツでしようとしていますが、まだまだ成長が遅い。一本は只今水平に誘引中、所々で脇芽も出てきているのでそのうちにこれらが伸びいい感じになるのではと思っています。昨年は畑で育てましたが、成長が遅くて沢山の花(トケイソウ)は見ることができましたが、実を収穫できるまでは至りませんでした。今年は収穫できるかな??
b0042439_05052354.jpg
もう一本(他の品種)は、なかなか成長が遅かったんですが、ここにきてやっと伸び始めました。
b0042439_05052625.jpg
2016.6.22撮影



by h.ma-ko | 2016-06-23 05:10 | 我が庭 | Comments(0)
2016年 05月 07日

モミジのプロペラ

モミジの新芽が咲き、花が咲いたと思ったらもう種(プロペラ)がぶら下がっています。我が庭では秋の紅葉は今ひとつですが、この新緑の時期のモミジの方が綺麗です。
b0042439_05245104.jpg
b0042439_05245152.jpg
2016.5.5撮影



by h.ma-ko | 2016-05-07 05:25 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 05月 05日

今年もブドウでグリーンウォール

庭のパーゴラ側壁のラチスに毎年這わしているブドウの新芽が伸びてきました。これからしばらくは誘引してグリーンウォールに仕立てていきます。
b0042439_04573610.jpg
2016.5.3撮影



by h.ma-ko | 2016-05-05 05:02 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 04月 12日

ワラビ

我が庭に2年前に植えたワラビ(黒ワラビ)が勢力範囲を増やしつつあります。まだワラビとして収穫したことがありませんが、来年ぐらいには庭で山菜採りができそうです。今の所このグリーンを楽しんでいます。
b0042439_04451769.jpg
2016.4.11撮影



by h.ma-ko | 2016-04-12 04:48 | 我が庭 | Comments(0)
2016年 03月 26日

つるバラがいい感じ

冬場に、すべての葉っぱを取り除き剪定誘引したつるバラのフィッツバルド、新芽が出てきていい感じ。開花時期になったら一面のバラの花が咲いてくれることをイメージしていますが、どうなるのか?楽しみです♪
b0042439_05092455.jpg
2016.3.25撮影



by h.ma-ko | 2016-03-26 05:14 | 我が庭 | Comments(2)