カテゴリ:菜園( 354 )


2017年 04月 07日

いちご苗

昨年の夏から育苗し晩秋に本植え冬越しし、春にマルチ掛けしたいちご花も咲き順調に育っています。GWすぎには収穫できるかな。今年は鹿にも食べられずいい感じで育っているような気がします。
b0042439_05093213.jpg
いちご苗を取った場所で、余った苗もそのまま育てていますが、こちらはこんな感じ、ひょっとしてこちらの方が元気??いちご作りも難しい。手をかけず自然に任せた方が・・・いいのか?
b0042439_05093118.jpg
2017.4.5撮影



by h.ma-ko | 2017-04-07 05:17 | 菜園 | Comments(2)
2017年 03月 11日

そら豆は順調か

霜が降りる朝はぐったりしているそら豆ですが、昼間暖かくなるとこんな感じでしっかりとし元気に育っています。もう少し暖かくなればアブラムシの心配をしないといけませんが、毎年のように天敵のテントウムシが食べてくれ、さしたる被害もなくこのまま育ってくれると思っています。
b0042439_05335437.jpg
2017.3.10撮影



by h.ma-ko | 2017-03-11 05:38 | 菜園 | Comments(2)
2017年 03月 09日

畑に土筆

無農薬無肥料の自然栽培を実践中の我が畑、昨日も午前中まだまだ土作りができていないところをスコップで掘り返していたら、土の中にはスギナが・・・もうすぐ土筆として地上に出てきそうなものも沢山出てきました。寒の戻りで昨日あたりから寒いですが、もうすぐ春ですね。
b0042439_05071765.jpg
2017.3.8撮影



by h.ma-ko | 2017-03-09 05:12 | 菜園 | Comments(0)
2017年 02月 21日

イチゴのマルチ掛け

日曜日にイチゴのマルチ掛けをしました。冬の寒さで外の葉っぱも枯れ苗そのものはやや貧弱になってしまっています。でも、無農薬無肥料の自然栽培、冬の寒さにも当てているので、地下部分の根は充実していると思っています。収穫時期まで後3ヶ月弱、マルチを掛けて、暖かくなってきたら地上部も大きくなってくれると思います。(そう期待しています。)
b0042439_05100979.jpg
2017.2.19撮影



by h.ma-ko | 2017-02-21 05:17 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 30日

転地返し

二日続けて野良仕事。一昨日のいちごの雑草取りをする予定でしたが、気分が変わって肉体労働。今年の野菜づくりのために畝の土をスコップで掘り逆さまにして戻す「転地返し」を行いました。この作業をすることで土の中の微生物の活動を活発にし土が軟らかくなるし、連作障害対策にもなるようです。以前なら、トラクターで鋤くだけだったんでしょうが、自力で手をかける方が土の状態が確認できいいような気がします。しかし、久しぶりの肉体労働で疲れた・・・火曜日ぐらいから筋肉痛かな??
b0042439_05092336.jpg
作業前
b0042439_05092289.jpg
2017.1.29撮影



by h.ma-ko | 2017-01-30 05:15 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 29日

イチゴの管理

昨日は暖かかった。冬場は何もできなかった畑ですが、ぼちぼち野良仕事を始める気候になってきました。まずは畑のイチゴ、寒さに当たって地中部の根が成長していることと思っています。来月中旬にはマルチかけを行う予定ですが、その前に表面の雑草取りをしました。手作業で一本づつ丁寧に取る作業はなかなか大変です。昨日は2本ある畝の一本だけ・・・今日も頑張ろうかな?
b0042439_06255516.jpg
草取り前の状況
b0042439_06255541.jpg
2017.1.28撮影



by h.ma-ko | 2017-01-29 06:37 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 25日

ソラマメの今

孫や子供たちが喜ぶ畑の作物の一つのソラマメが寒さにも負けず順調に育っています。暖かくなると大敵のアブラムシが発生するでしょうが、そこはてんとう虫の力を借りて今年も乗り切り、5月中旬まで見守っていきたいとおみます。
b0042439_06122818.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-25 06:17 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 23日

芽キャベツ

畑の芽キャベツ、12月初めに日が当たり大きくなるように下の方の葉っぱを切り落とした。
土曜日に確認したら、いい感じで大きくなっています。そろそろ収穫かな。
b0042439_05104665.jpg
2017.1.21撮影




by h.ma-ko | 2017-01-23 05:20 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 21日

雪に埋もれた桜島大根

今年の桜島大根の出来は思わしくありませんでしたが、先週の雪が積もった日、雪に埋もれた桜島大根はいい感じでした。この写真はGoogleフォトが作ってくれたビジュアルな写真!!
b0042439_06314569.jpg
2017.1.14撮影



by h.ma-ko | 2017-01-21 06:35 | 菜園 | Comments(2)
2017年 01月 16日

桜島大根育成選手権

1月15日は桜島大根育成選手権の計測日です。今年は全く出来が悪くて、この選手権のリタイヤ宣言をこのブログでもしたんですが、やっぱり小さくてもとりあえず収穫して計測することにしました。結果は周長51cm、重量2.2kg・・・情けない。昨年の93cm、11.2kgに比べると重量が1/5と比較にならないぐらい小さい。昨年と育て方は全く買えていないのに・・・天候のせいか?農業の奥の深さか?
b0042439_05210785.jpg
b0042439_05210842.jpg
2017.1.15撮影

昨年の結果

 



by h.ma-ko | 2017-01-16 05:30 | 菜園 | Comments(0)