カテゴリ:興味( 11 )


2017年 04月 30日

最新の排水機

昨日はNPO活動で昨日から始まった尼ロック防災展示室の一般開放支援に出かけました。昨日一日限りのイベント「防災フェスティバル」が同時に行われていたので、たくさんの来場者がありました。イベント関係のスタッフも沢山来られていたので、活動の合間を見つけてフェスティバルの「尼崎校クルーズ」にも「東浜排水機場バックヤードツアー」にも参加させていただきました。全てのポンプを稼働させると25mプール一杯分の水を5秒で排出する能力がある排水ポンプ、日頃は全く見ることが出来ない施設なので興味深く見させていただきました。まず見たのはジーゼルエンジンで羽を回し排水するポンプ、次に見学したのがジェットエンジンに使われているガスタービンで排水する最新の排水機で管の径が2mを超えるもので巨大です。海抜0m地帯では、台風などの大雨が降るとこのポンプで海に水を出すことで浸水から守られています。
b0042439_05453849.jpg
2017.4.29撮影



by h.ma-ko | 2017-04-30 05:52 | 興味 | Comments(0)
2016年 07月 15日

里芋を観葉植物に

畑に転がっていた芽が出かかった里芋(小芋)をお猪口に入れて育てていた。なかなか変化がなかったんですが。ひと月ほどたって根が出て小さな葉っぱが伸びて毎日の変化がなかなか楽しい。このままミニ観葉植物のままだといいんですが、そうはいかないだろうからどこまで観葉植物として育てられるかな??このように育てて初めてわかりましたが、里芋の根っこって種芋の下から出るんじゃなくて、発芽した芽の根元から出るんですね!!
b0042439_04115557.jpg
2016.7.14撮影
1日前はこんな感じなので、成長ペースがすごい!!
b0042439_04115574.jpg
2016.7.13撮影




by h.ma-ko | 2016-07-15 04:22 | 興味 | Comments(2)
2014年 08月 08日

「にげましょう」

先日のNPOの会議でこの絵本が会員に配られました。私も会員のNPO「ひょうご地域防災サポート隊」も顧問もしていただいている人と防災未来センター、センター長の河田先生の絵本です。地震や津波等の災害時に「命を守るためにはまず逃げること」と、誰にでもわかりやすいように絵本にされたものです。我がNPOの地域での研修等でもこの絵本を紹介し「にげましょう」と説明しているようです。(まだ、我がNPOの活動に参加したことがないので、どんな説明をされているのかはわかりません。)
この絵本の著者のあとがき
「災害や事故の怖さがわからないから、私たちは逃げるタイミングを失ってしまいます。家から逃げるのは早ければ早い方ほど安全です。でも、私たちはできるだけ家から離れたくはありません。災害や事故はそこを狙ってくるのです。いつ逃げればよいかについて、たくさんお人に知ってもらいたいと願って、この本を書きました。いつでも大切に使ってほしいのです。この本はきっとあなたを災害や事故から助けてくれるはずです。」
b0042439_05045845.jpg
2014.8.7撮影



by h.ma-ko | 2014-08-08 05:14 | 興味 | Comments(2)
2014年 05月 25日

置物

昨日から、先月産まれた次男の長女(三人目の孫)の宮参りで東京に来ています。宮参りも無事終わり(孫は泣もせずとてもいい子していました。じじバカです。)、お祝いの昼食のお店に飾ってあった置物。日本昔話に出てくる1シーンか?優しそうな鬼さんが赤ん坊を抱いている。とても気に入ったので一枚!!
b0042439_4114472.jpg

2014.5.24撮影

孫の笑顔

by h.ma-ko | 2014-05-25 03:52 | 興味 | Comments(2)
2012年 10月 28日

iPhone5

またまた、「新しいもん好き!」と笑われそうだが、昨日、iPhone5が届いたので機種の切り替えを行いました。9月末に来た長男夫婦にも「お父さんのことだからiPhone5に・・」といきなり言われました。実は、その頃から考えていた(笑)iPhone5購入の決めては、デザリング機能がついたこと。これまでは、別途、WiMaxを持ち歩きiPhone4sとiPadを使っていたんんですが、このデザリングが出来る様になったのでWiMaxがなくてもiPadが使える。持ち歩くのが2台と少なくなるし、WiMaxの使用料金がなくなるので結果的に安くなります。
b0042439_6233869.jpg

2010.10.27撮影

by h.ma-ko | 2012-10-28 06:24 | 興味 | Comments(2)
2012年 06月 11日

緑肥

長く畑をしていると、色んな虫とか病気に作物がやられてしまうことがあります。趣味の家庭菜園では農薬は全く使わないので、そういったことの防止や土壌改良のために今年初めて緑肥に挑戦しています。蒔いたのは「えん麦」センチュウの防止になるらしい。夏にそのまま鋤き込んで冬野菜用の畝にしようと思っています。さてどうなるんでしょう。
b0042439_4485394.jpg

2012.6.10撮影

農作業(ジャガイモ収穫)

by h.ma-ko | 2012-06-11 04:55 | 興味 | Comments(4)
2012年 02月 22日

iPhone習慣術

こんなタイトルの本を買いました。機械(iPhone)に使われる?使う?未ださわりを読んだだけですが面白そうな感じがしています。
b0042439_5183737.jpg

2012.2.21撮影

by h.ma-ko | 2012-02-22 05:19 | 興味 | Comments(4)
2010年 09月 19日

携帯用キーボード

iphonの入力用にBluetoothの携帯キーボードを買ってしまいました。ブログなどはPCからの入力なのでそんなに不便を感じていないし、長い文章の入力をしない私ですが・・・・何故か?衝動買いしまいました(笑)今週末に台湾に行きます。これまで海外旅行にはノートパソコンを持って行っていましたが、今回はiphonのみあちらでのブログの書き込みに活用したいと思っています。うまく行くかな?
b0042439_5291575.jpg

本体にiphonを乗せる台も内蔵(引き出して使います。便利!)
↓のように二つに折りたたみケースに入れ携帯します。
b0042439_535192.jpg

2010.9.18撮影

by h.ma-ko | 2010-09-19 05:35 | 興味 | Comments(4)
2010年 09月 05日

ペーパーレス

第2の脳「Evernote」にはまりスキャナーを買ったことは以前ブログで紹介しましたが、昨日、そのEvernoteの解説本を裁断・スキャンしEvernoteに取り込みました。これで、本は処分いつでも、何処でもこの解説本を読むことが出来ます。やっぱりこれからは電子本にすべきだな〜。
b0042439_55951.jpg

2010.9.4撮影

by h.ma-ko | 2010-09-05 05:59 | 興味 | Comments(4)
2010年 08月 11日

iphonアプリ

iphonの無料アプリで”Runkeeeper"というのを見つけたので試してみました。これは歩いた距離や消費カロリー、スピードなどを計測してくれるものですが、いつも使っている万歩計とは違って、iphon内蔵のGPSを使って歩いたルートまでわかるもの。毎朝、JR神戸駅から職場までを試しに使ってみました。
b0042439_951479.jpg

この画面で、歩いた時間が35分59秒であること、距離が3.02Kmであること、消費カロリーga
299calであること、平均のある鵜スピードが11.56分/km(約時速5.2km)であることがわかります。
さらに画面をスライドするとマップ上に歩いたルートが・・・!!
b0042439_9564147.jpg

2010.8.6の記録

by h.ma-ko | 2010-08-11 09:57 | 興味 | Comments(4)