カテゴリ:モニュメント( 44 )


2017年 04月 26日

こうべ花時計

この時期のデザインは神戸まつりだと思っていました。シンバルマークは知らないんですが多分あってます。
b0042439_05371024.jpg
2017.4.25撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-04-26 05:41 | モニュメント | Comments(0)
2017年 03月 25日

こうべ花時計

「こうべ花時計」を久しぶりに見に行きました。今回は全く何のデザインが分からない??
b0042439_05261945.jpg
2017.3.24撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-03-25 05:31 | モニュメント | Comments(2)
2017年 01月 20日

花時計

今回のデザインは全くわかりません。掲示板を見てもなるほどとは思えません。ただ単にパンジーの花壇です。
b0042439_04562590.jpg
2017.1.16撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-01-20 05:17 | モニュメント | Comments(0)
2017年 01月 18日

1.17当日

震災から22年目の昨日は、5時46分の黙祷はTVのニュースで見て、家を少し早めに出て出勤前に、東遊園地で記帳・献花(記帳すると菊の花一輪をいただけました。)・募金等をしてきました。粕汁の炊き出しもされていたので美味しくいただき出勤しました。黙祷の時から3時間後なので人もまばらです。
b0042439_05050350.jpg
「アトリエ太陽の子」が企画した、熊本地震地震で被災した小学生と神戸の小学生の手形で作られた「命の一本桜」
b0042439_05183218.jpg
2017.1.17撮影




by h.ma-ko | 2017-01-18 05:07 | モニュメント | Comments(0)
2016年 04月 20日

花時計(4月)

久しぶりに花時計を見たような気がします。一昨日遠くから見て桜かなと思っていたんですが当たりでした。もう植え替え時期に来ているので花たちが成長して近くだと分かりにくいですが。
b0042439_05150849.jpg
2016.4.19撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2016-04-20 05:17 | モニュメント | Comments(2)
2016年 02月 20日

神戸花時計

昨日の日中はとても暖かかったので、久しぶりに昼休み三宮を散策。花時計の植栽も植え替えられていました。一目で”10”はわかりましたが、そのデザインの意味までは??
b0042439_06361961.jpg
2016.2.19撮影





掲示板

by h.ma-ko | 2016-02-20 06:38 | モニュメント | Comments(2)
2015年 12月 28日

若い泉?!

昨日、昼ごはんを食べに姫路市夢前町に出かけました。ウチから車で30分ほどのところですが今まで来たことがなかったので、昼ごはんの後、少し付近を走ってみました。近くにあった住宅地「姫路バードタウン」の入り口になにやら見たことがあるモニュメントが・・・万博「太陽の塔」を模倣したモニュメントと思い、近付いてみたら、なんと岡本太郎作品??半信半疑で、ネットで調べたらやっぱり本物だそうです。それにしても周りタイル張りは剥がれ見るも無残な場所ですが、さすが本物だけに存在感があります。
b0042439_05571064.jpg
2015.12.27撮影



銘板

by h.ma-ko | 2015-12-28 06:07 | モニュメント | Comments(2)
2015年 12月 18日

花時計

職場の忘年会に行く前に寄って撮ってきました。わかりやすそうな図案ですが、パッと見ただけでは何かはわからず、説明板を見てなるほどです。
b0042439_05100906.jpg
2015.12.16撮影



説明板

by h.ma-ko | 2015-12-18 05:14 | モニュメント | Comments(0)
2015年 11月 07日

花時計

最近、職場のある三宮辺りを散策することがめっきり少なくなった。職場に引きこもり状態???なぜだか自分でもわからない。昨日、昼休みに奥さんが姉妹三人に会うため神戸に出てきたので。昼ごはんに合流して、久々の三宮をうろついた。しばらく見ていなかった神戸市役所横の花時計に目いき撮ってきました。
b0042439_06445029.jpg
2015.11.6撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2015-11-07 06:46 | モニュメント | Comments(2)
2015年 06月 09日

神戸花時計

花時計が植え替えられていました。今回の図案はくっきりしていてわかりやすい。でも、このキャラクターそのものを知りません。
b0042439_04543341.jpg
2015.6.5撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2015-06-09 05:02 | モニュメント | Comments(2)