カテゴリ:プレゼント( 19 )


2017年 03月 28日

生野ハヤシライス

この4月から但馬から神戸に異動する方から「生野ハヤシライス」をいただきました。わざわざ職場まで届けに来てくださいました。ありがとうございます。朝来市生野町は仕事でもプライベートでも以前よく行っていたまちづくりが盛んないい町です。このハヤシライスは生野鉱山の食堂で食べられていたもので、以前出かけた「銀谷祭り」で祭り期間限定で出されていたのを食べたことがあります。今やこんなレトルトパックが売られているんだ、常設のお店もあるらしい。久しぶりに生野の町にも行ってみないといけません。
b0042439_05095095.jpg
2017.3.27撮影



by h.ma-ko | 2017-03-28 05:18 | プレゼント | Comments(0)
2016年 05月 03日

わたるくん

先日、我が家のBBQに来てくれたみつまささんが手土産で持ってきてくれた「わたるくん」。4月から勤め始めた会社のシンボルキャラクターだとブログにアップされていたので、「長男の名前と一緒で親しみが持てます。」とコメント入れたからか・・・・ありがとうございます。早速、息子にあげたいと思います。孫のおもちゃになるかな?
b0042439_06025099.jpg
2016.4.30撮影



by h.ma-ko | 2016-05-03 06:10 | プレゼント | Comments(2)
2016年 04月 02日

iPhoneSE買っちゃいました

3月31日発売のiPhoneSEが昨日届きました。またまた、新しいもの好きと言われそうですが、これはうちの奥さん用で、SIMフリーのiPhoneです。今契約のsoftbankの2年縛りが4月で終わるので、来月には格安SIMに変えて料金を抑えようと目論んでいます。今の料金と格安SIMの料金との差額10ヶ月でこのiPhoneの代金ぐらいになります。メジャーの携帯電話会社の料金がいかに高いかよくわかりました。
b0042439_05163927.jpg
2016.4.1撮影



by h.ma-ko | 2016-04-02 05:27 | プレゼント | Comments(2)
2015年 10月 21日

組み木2

先日紹介した組み木、またまたいただきました。今度はより難解そうなのでまだ試していません。休日の時間のあるときに試そうと思います。
b0042439_04445998.jpg
2015.10.19撮影



by h.ma-ko | 2015-10-21 04:45 | プレゼント | Comments(2)
2015年 01月 19日

ジャム用の瓶

先日。NPOの会議があって県庁近くにいったので、昨シーズンもお届けした諏訪山にお住いの従兄弟(二つ年上のお姉さん)のところに柚子ジャムを届けました。「あのジャムがとても美味しかった。今年も・・・嬉しい。」ととても喜んでいただきました。昨シーズン届けた時に話したのか「瓶が沢山いる」と聞いていたのでと、いつも食べているというジャムの瓶をストックしてくれていました。昨年お渡しした時はまだラベルを貼っていなかったんですが、今年はラベル付き。そのラベルの"h.makoto made"を見て「まこちゃん」にしなさいと言われてしまいました。というのも、小さい頃から彼女から「まこちゃん」と呼ばれて可愛がっていただいていた(今でも会うとそう呼ばれます。)・・・どうしようかな???
b0042439_05091845.jpg
2015.1.14撮影



by h.ma-ko | 2015-01-19 05:27 | プレゼント | Comments(2)
2015年 01月 02日

2015年未年

今年もたつの市の革細工の干支の置物を年末にいただきました。数えてみたらこの羊で十二支の内10支集まりました。後2支もいただけるかな。最近は道の駅なんかでも売っているので、甘えずに買うことも考えないといけないかな。今年の羊は少し似ていないように思いますが、どうでしょう。
b0042439_06192323.jpeg
2015.1.1撮影



by h.ma-ko | 2015-01-02 06:24 | プレゼント | Comments(2)
2014年 10月 11日

アメリカ帰りのジャムの瓶!!

今年2月に日本に里帰りされていたFBでお友達の方に自家製柚子ジャムをプレゼントしました。彼女がいま里帰りされているようで、彼女と会われた職場の知人から、ジャムの瓶とご主人手作りの”のし柿”を預かってきたと手渡された。我がジャムがアメリカに行き、その瓶がアメリカから戻ってきました!!ビックリです。瓶の中には乾燥バジルとグラソラ(ナッツや麦で作ったシリアル?)も入っていました。これもご主人の手作りでしょうか?とても嬉しい出来事でした。
b0042439_05043613.jpg
2014.10.10撮影



by h.ma-ko | 2014-10-11 05:21 | プレゼント | Comments(2)
2012年 02月 11日

ラオスのお土産

名前は知っているが、何処にあるかさえよくわかっていないラオスに行かれていたM尾さんからお土産をいただきました。料理好きの私の為に選んでいただいたのか海老を発酵させて作った調味料カピ(以前タイ料理にはまっていた頃に一度買ったことがあります。)。そのものは独特の匂いがするんですが、調味料として使うと何とも言えないいい味が出るんですよね。他に塩、波形に切れるカッター、そしてパイナップルから作ったと言う砂糖のかたまり。ありがとうございました。
b0042439_6114211.jpg

2012.2.10撮影

More

by h.ma-ko | 2012-02-11 06:18 | プレゼント | Comments(1)
2012年 01月 02日

2012干支の置物

昨年も1月2日にアップした干支の置物。2011卯から2012辰に 今年の辰はりっぱ!!
b0042439_7304032.jpg


by h.ma-ko | 2012-01-02 07:31 | プレゼント | Comments(2)
2011年 01月 05日

干支の凧

これも「凧の会」の方から毎年いただく、干支を書いた凧。
b0042439_542837.jpg

2011.1.2撮影

by h.ma-ko | 2011-01-05 05:42 | プレゼント | Comments(2)