カテゴリ:ガーデニング( 77 )


2017年 02月 16日

パンパスグラス

寒い冬場でもパンパスグラスはこんな感じで元気です。庭ではなく、日当たりの良いこんな場所に移して正解だったようです。春の新芽のためには切り戻したほうが良さそうなので、近々バッサリ切ろうかなと思っています。
b0042439_06015194.jpg
2017.2.8撮影



by h.ma-ko | 2017-02-16 06:05 | ガーデニング | Comments(0)
2017年 02月 14日

タカノハススキの剪定

葉に横シマの白い斑が入るタカノハススキがすっかり枯れたので、春の新芽のため刈り取りました。スッキリ!!刈り取ったススキは畑の資材に使いたいと思います。
b0042439_05121694.jpg
b0042439_05121717.jpg
2017.2.8撮影



by h.ma-ko | 2017-02-14 05:17 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 24日

生垣の剪定

庭のカイヅカイブキの生垣が伸び放題になっていたのが気になっていた。昨日やっと剪定することができスッキリ。でもまだまだやリカクの庭仕事がたくさん残っています。お出かけの予定もあるし・・・この冬中に終わるかな。
b0042439_05261010.jpg
剪定前はこんな感じ
b0042439_05261024.jpg
2011.11.23撮影



by h.ma-ko | 2016-11-24 05:30 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 22日

バラの剪定・誘引

伸び放題だったつるバラを春の開花に向け剪定・誘引をしました。トゲに刺されながらの作業は大変でしたがスッキリしました。スッキリし過ぎか?
b0042439_05222815.jpg

剪定・誘引前はこんな感じ。見苦しい。
b0042439_05222982.jpg

2016.11.20撮影

by h.ma-ko | 2016-11-22 05:12 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 15日

ホテイアオイの越冬対策

ホテイアオイは水中に沢山の根を張り水を浄化してくれるので庭の池に入れています。夏場は繁殖力が旺盛なんですが、冬の寒さには弱く、以前は枯れてしまって毎年初夏に購入して池に入れていました。3年前からはこんな感じで水槽に入れ冬越しさせています。今年も寒くなってきたので、小さなホテイアオイを水槽に入れ室内で冬越しをさせることにしました。
b0042439_05210926.jpg
2016.11.13撮影



今の池の様子

by h.ma-ko | 2016-11-15 05:33 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 07月 30日

池の淵を苔で

池の淵の植栽帯にはゼフィランサス(玉すだれ)の球根を植えていますが、先日球根が密植しすぎているので植え替えを行ったので、この部分の表面が土のままで見栄えが良くなかった。庭の芝生に排水が良くないのか苔がたくさん生えているので、それを剥がして土の上に移植してみたらそれなりにいい感じになりました。ゼフィランサスの芽も出てきたので、一斉に花が咲くとどんな感じになるか楽しみです。
b0042439_05015488.jpg
2016.7.29撮影



by h.ma-ko | 2016-07-30 05:09 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 06月 05日

紫陽花の庭づくり

両親が住んでいた家(今年いっぱい人に貸している)の庭を紫陽花の庭にしようと4年前から挿し木で作った苗を植え育ててきた。今は他人が住んでいるので管理ができませんが、いい感じの紫陽花の庭になってきています。挿し木だけ、2年前に剪定した小枝をチップにして表面にまいただけですが、育つものです。来年からは通路の反対側にも植えようと思います。
b0042439_04570834.jpg
2016.6.4撮影



by h.ma-ko | 2016-06-05 05:04 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 04月 08日

アジサイ・アナベルの挿し木

昨年の晩秋に純白のアジサイ・アナベルを切り戻した枝をカットして、畑に挿しておいた。覆われていた雑草を取り除いたら、枝から新芽が出ていました。数十本挿していますがほとんど(8割ぐらいかな)の枝から新芽が出ています。秋までこのまま育てて、鉢上げしたいと思います。まだ青い枝ではなく、硬くなった枝をただ単に切って挿しておくだけの挿し木(ハードウッドカッテング)、毎年やっていますが簡単で素晴らしい挿し木方法です。
b0042439_04102856.jpg
2016.4.6撮影
挿した枝は、こんな感じで2節残しでカットしたただ単に枝です。
b0042439_04102987.jpg


「青春18切符」でお出かけ

by h.ma-ko | 2016-04-08 04:29 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 02月 07日

庭木の剪定?

家を建てたとき自分で自分で苗を購入して植えたカイヅカイブキ。大きくなりすぎて管理が大変なので一度、3m以上あったものの頭をカットして約2mに、そして今回は、外側に跳ね出している側の枝をカット!!外観の景観は台無しですが、庭側(内側)はすっきり庭が温かくなりました。だんだん年を取っていくので管理作業が大変ですが、ここまでコンパクトにしておけばまだまだ頑張れるでしょう。
(施工前)
b0042439_07510124.jpg
(施工後)切り落とした枝の処分が大変です。
b0042439_07510398.jpg
2016.2.6撮影


庭側から見ると

by h.ma-ko | 2016-02-07 08:06 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 12月 30日

つるバラの剪定・誘引

日曜日の朝、NHKでつるバラの剪定・誘引の仕方を放送していた。これまでよくわからず適当に行っていましたが、よくわかった!!夢前へランチに行った後、時間があったので作業をしてみました。棘との格闘は大変でしたが、これで来春のバラの時期が楽しみです。他の場所のつるバラも作業しなくっちゃ。
■作業前
b0042439_05382527.jpg
■作業後
b0042439_05382626.jpg
2015.12.27撮影



by h.ma-ko | 2015-12-30 05:46 | ガーデニング | Comments(2)