カテゴリ:食べ物( 85 )


2017年 02月 12日

焼き芋

庭や果樹の剪定した枝が沢山たまっていたので、その処分を兼ねて焼き芋をしました。昨年収穫し保存していた安納芋と紅あずま美味しくいただきました。
b0042439_06450946.jpg
b0042439_06450856.jpg
2017.2.11撮影



by h.ma-ko | 2017-02-12 06:48 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 12月 09日

自家製小豆でぜんざい

檀家であるお寺の報恩講があり、そのお下がりの餅が届いたので、10月に収穫した小豆でぜんざいを作りました。美味しい!!
b0042439_03422303.jpg
2016.12.7撮影



by h.ma-ko | 2016-12-09 03:50 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 11月 08日

肉たまあんかけ

みつまささんのブログで紹介されていた丸亀製麺の”玉子あんかけ”(正式には”肉たまあんかけ”)気になっていたんですが、「夜なきうどんの日」ということで昨日から三日間午後6時以降は半額。早速奥さんを誘って家の近くの店に食べに行ってきました。郊外型の店舗で平日の夜のお客さんがどれぐらい入っているのか知りませんが、休日の昼のように行列ができるほどではありませんが、それなりのお客さんが入っていました。しかも、ほとんど100%注文は”肉たまあんかけ”みなさんよく知っておられます。寒くなってきた夜に、ネギと生姜をたっぷり入れて食べると体が温まり、これからのシーズーンにぴったりのうどんでした。美味しかった。
b0042439_05331309.jpg
2016.11.7撮影



by h.ma-ko | 2016-11-08 05:34 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 10月 23日

渋が抜けました

先週収穫した
を焼酎で渋抜き。一週間置いたら渋が抜けて凄く美味しい柿になりました。
b0042439_05151338.jpg
2016.10.22撮影



by h.ma-ko | 2016-10-23 05:21 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 09月 22日

マンゴスチン

今回の旅では、果物の王様であるドリアンも食べたので、最終日ホテル近くのアロー通りの屋台で果物の女王と言われるマンゴスチンもいただきました。見た目は固い皮に包まれているので、どうして割ろうかと思いましたが、皮は見た目と違ってスポンジのような柔らかく手で簡単に破ることができました。1kgで10RM(250円)を3人でいただきました。ドリアンと違いとても美味しい!!
b0042439_05062837.jpg
少し食べていますが1kgでこれだけの量です。
b0042439_05062882.jpg
2016.9.18撮影



アロー通りの果物屋さん

by h.ma-ko | 2016-09-22 05:20 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 09月 20日

猫山王?

ライットアップされたペトロナスツインタワーを見に行った帰り、一緒に行った人から「ドリアンが食べたいが付き合ってくれる」と言われたので、まだドリアンを食べたことがなかったので、初ドリアンに挑戦してきました。写真のいただいたのは猫山王はドリアンの品種名で最高級のドリアンだそうです。ホテルは持ち込み禁止なのでこの場でいただきました。ビニールの使い捨ての手袋をして手づかみでいただきます。感想は・・・やっぱり臭い。お味は不味くはないがあの匂いを我慢してまで食べようとは思わない。私のドリアン初挑戦で、今後食べることはないと思います。お値段は28RM(リンギット)日本円で約700円でした。品種によれば1個丸ごとでも20RMまでのものもあるし、このようにパックされたものも10RMぐらいからあり一番高いのを選びました。この日の夕食のカレー料理が20RM(500円)だったのと比較するとやっぱり高いのかな。
b0042439_04320698.jpg
お店にはこんな感じでドリアンが沢山ぶら下がっていました。1個買わなくてよかった。
b0042439_04392921.jpg
2016.9.17撮影



by h.ma-ko | 2016-09-20 04:50 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 08月 07日

BBQでアヒージョ

家族が揃ってのBBQ、新たなメニューとしてアヒージョを試してみた。最初はタコだけにしようと思っていたが、ネットで見かけたことのあるオイルサーディン、マッシュルーム(缶詰)、ミニトマトも入れてみた。子供達に聞いいても名前は聞いたことがあるが食べたことはないとのことで、こんなお味か全員全くわかりませんが、それなりに美味しかったとの評判でしたが、すぐになくなってしまうほどではなかった。煮えたところの写真は撮り忘れました。
b0042439_05380824.jpg
2016.8.6撮影



by h.ma-ko | 2016-08-07 05:45 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 07月 20日

水茄子の浅漬け

高野山へのバスツアー、トイレ休憩で寄った泉佐野PAに泉州名物の「水茄子の浅漬け」が売っていたので買ってみた。美味しいと噂は聞いていたんですがまだ食べたことがなかった。昨晩、いただきました。柔らかくてとても美味しい漬物でした。噂どうり。
b0042439_04480643.jpg
b0042439_04480776.jpg
2016.7.19撮影




by h.ma-ko | 2016-07-20 04:51 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 06月 11日

カスピ海ヨーグルトの手づくり

カスピ海ヨーグルトが簡単に作れると聞いたので作ってみました。市販のヨーグルトを種に、10倍の牛乳を加えて一晩おいたら出来上がっていました。簡単!!ネットで調べると、雑菌が入らないようにしっかり煮沸消毒しても、素人が作るのでずーとこの種を使っていては、ヨーグルトと違う発酵食品ができる危険性があるとのことなので、時々市販のヨーグルトで種を更新しながら作っていきたいと考えています。でも、超簡単です。皆さんも作って見られたらいかがですか。
b0042439_05203405.jpg
2016.6.10撮影



by h.ma-ko | 2016-06-11 05:27 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 01月 30日

豚の頭と足

昼ごはんを食べに行った第1牧志公設市場の1階には沢山の豚肉を売る店とカラフルな魚介類を売る店が並んでいます。来る前からこんなものが売っていることは知っていましたが、見るとね・・・豚の頭と足です。無造作に置いてあるのがまた不気味!!
b0042439_07001024.jpg
2016.1.25撮影



by h.ma-ko | 2016-01-30 07:03 | 食べ物 | Comments(2)