カテゴリ:我が家( 15 )


2016年 02月 03日

シーサーを飾ってみました

子供達に沖縄土産で素焼きのシーサーを買ってきましたが、我が家にもと塗りのシーサーを買ってきたので、玄関の両サイドに置いてみました。ちょっと小さい・・・わかるかな??魔除けです!!
b0042439_04584271.jpg
2016.1.30撮影



アップで!!

by h.ma-ko | 2016-02-03 05:01 | 我が家 | Comments(2)
2015年 02月 17日

お雛様

昨年女の子の孫ができたので、我が家にもお雛さんを飾ってみた。いつ頃から飾っていないんだろう?東京にいるので孫はに見せることはできませんが・・・いいな〜。
b0042439_05093504.jpg
2015.2.15撮影



by h.ma-ko | 2015-02-17 05:14 | 我が家 | Comments(2)
2015年 01月 08日

空気清浄機

11月の終わり頃から咳が続くので2週間後に病院に行ったら喘息の疑いと言われた。「この歳になって喘息?」とお医者さんに聞いてしまいました。睡眠時に気道を広げる薬と吸入器で治療を始めても1週間ぐらいは辛い日々を送りましたが、今はもうほとんど咳も出なくなりました。こんなことがあったので寝室用に空気清浄機を購入。まだ使用し始めて3日なので効果のほどはよくわかりませんが、空気清浄機より頻繁に自分の部屋を掃除したほうがいいのではないかとの意見もあります。
b0042439_05531517.jpg
2015.1.5撮影



by h.ma-ko | 2015-01-08 06:01 | 我が家 | Comments(4)
2014年 12月 28日

孫が帰ってきてくれました

次男が東京から帰省してきたので今年の正月は賑やかになりそうです。4月に生まれた孫は、8月、11月と今回、これで3度目です。これまで2回は人見知りもあって、よく泣かれていましたが、今回は???26日仕事納めの日に家に帰ったら出迎えてくれましたが・・・いきなり泣かれた(涙)でも、昨日は私の顔も認識してくれたのか、相手をすると笑ってくれるようになりました。癒されます。
b0042439_05395995.jpg
2014.12.27撮影



by h.ma-ko | 2014-12-28 05:46 | 我が家 | Comments(2)
2013年 08月 07日

打ち込み井戸

我が家には家を建てる前から打ち込み井戸があり、庭等の水まきや菜園の水は全てこの井戸水を使っていました。家を建てる前からあったものでも30年以上前に打ち込まれたものです。最近出が悪くなったので業者に相談したら、打ち込んだ管が腐食して詰まっているかもしれないとのことだったので、新たに隣に打ち込みをしてもらうことにしました。昨日、工事が行われ、無事水がくみ上げれる様になりました。(約8.5m打ち込んだようです。)後は配管の接続替えだけです。
b0042439_65431.jpg

2013.8.6撮影

by h.ma-ko | 2013-08-07 06:06 | 我が家 | Comments(2)
2012年 01月 24日

無線LAN化進む

電子機器好きの私ですが、この度こんなものを買ってみました。在庫がなく、注文しても3月まで待つ必要があるとのことでしたが、1月中に届きました?これがあれば、家中何処でもipad、iPhoneでTVが見られます。寒い時期は庭で過ごすことはないんですが、気候が良くなれば一日中庭で過ごすことがあり、そのときTVもたまには見たいなと思っていたのでお買い上げです。ワンセグではなくフルセグなので画像はすばらしい!!
b0042439_523990.jpg

2012.1.22撮影

by h.ma-ko | 2012-01-24 05:23 | 我が家 | Comments(4)
2010年 12月 19日

我が家のイルミネーション

初めて我が家に小規模(100球)なイルミネーションを付けてみました。ネットでソーラーイルミネーションなるものを見つけたので衝動買い(笑)昼間に太陽の光で充電して、暗くなったら一晩中赤・オレンジ・青・緑の明かりがランダムに点滅しています。ただ、雨や曇りの日には充電不足で、最初の1時間ぐらいは点滅していますが、その後は情けない弱々しい明かりです。
b0042439_612512.jpg

少しシャッタースピードを変えて・・・・。
b0042439_62749.jpg

2010.12.19撮影

by h.ma-ko | 2010-12-19 06:02 | 我が家 | Comments(2)
2010年 08月 15日

8月の我が庭

庭の花たちはよくアップしているが、庭の状況を定点観測で月に1回はアップすることにしました。続けられるかな〜。
メインガーデン;さすがに花は少なくなってきましたが、緑いっぱいの我が庭。休日は、自作のガーデンテーブルにパラソルを立て、ほとんどここで過ごしています。パラソルの陰だと風もあって以外と涼しく過ごせるものです。
b0042439_5371989.jpg

2010.8.14撮影

玄関先

by h.ma-ko | 2010-08-15 05:46 | 我が家 | Comments(4)
2009年 10月 15日

二人目の孫誕生!!

昨日昼過ぎに長女が二人目の男の子を無事出産しました。私にとって二人目の孫の誕生です。予定日を過ぎてもなかなか生まれなかった・・・そのせいか3445kgの大きな赤ちゃんでした。(この写真はウチの奥さんが、シャッターチャンスを先生に命じられながら撮った写真です)
b0042439_5211720.jpg

仕事から終わって病院に駆けつけ初対面、この手で早速抱いてもきました。カメラのストロボの光がいやそうでしたが、写真も沢山撮ってきました。
b0042439_5214537.jpg

2009.10.14撮影

by h.ma-ko | 2009-10-15 05:24 | 我が家 | Comments(18)
2008年 12月 02日

我が家の紅葉

我が家の玄関先のモミジも紅葉から落葉になりつつあります。周りの山の紅葉も今が最高で人混みもなく、独占できる紅葉です。
b0042439_5165538.jpg

落ち葉も・・・我が庭ながらうっとり
b0042439_5174523.jpg

2008.11.29撮影

近くの山々の紅葉

by h.ma-ko | 2008-12-02 05:23 | 我が家 | Comments(4)