カテゴリ:実( 187 )


2016年 10月 17日

渋柿収穫

柿渋づくり用に植えた渋柿が今年も立派な実をつけ色づいてきました。今年は8月にまだ青い実を収穫して柿渋を作ろうと思ったんですが、柿渋を作るためにおいていた古いミキサーがいつの間にか処分されていたので断念。安いお大きなミキサー来年までに探さないといけません。ということで色づいた柿を昨日収穫。早速、焼酎で渋抜きをしています。一週間後ぐらいには渋が抜けた甘い柿がいただけるかな。昨年は渋抜きの間に熟して柔らかくなってしまいましたが、今年はその対策を講じたので、少し硬さが残るお美味しい柿ができると思います。うまくいくといいんですが。
b0042439_05163461.jpg
2016.10.16撮影



by h.ma-ko | 2016-10-17 05:24 | | Comments(0)
2016年 08月 03日

コットンボール

おくさんに頼まれて菜園の一角で栽培中の綿花に花が咲き、コットンボールができました。この実が割れるとこの中から綿が出てきます。
b0042439_06085150.jpg
2016.7.31撮影



by h.ma-ko | 2016-08-03 06:11 | | Comments(2)
2016年 07月 27日

ブラックベリー

ブラックベリーの実が完熟!!畑の草取りに追われていて果樹が植わっているところが雑草だらけで気がついていなかったが、先日草刈りをした時見つけました。早速収穫して冷凍庫に、今年もジャムを作りたいと思います。
b0042439_04083104.jpg
2016.7.24撮影



by h.ma-ko | 2016-07-27 04:12 | | Comments(0)
2016年 07月 25日

ポポーの落下対策

昨年は沢山の実がついたポポーですが、今年は花は沢山咲きましたが残った実は6個のみ、でも、大きな立派な実がぶら下がっています。完熟までは後1ヶ月強だと思いますが、完熟して落下した時のためのネット(百円ショップで買った水切りネット)を取り付けました。これで、いつ完熟しても大丈夫。今年も美味しくいただけます。
b0042439_04294677.jpg
2016.7.24撮影




by h.ma-ko | 2016-07-25 04:30 | | Comments(0)
2016年 07月 07日

今年のポポー

昨年は沢山収穫できたポポーですが、今年は同じように花は沢山咲いたんですが、実がついたのは数個です。ポポーにも裏作ってあるのかな?そろそろ、熟して落下したときのためにネットをかける作業をしようかなと思っています。
b0042439_04115419.jpg
2016.7.6撮影



by h.ma-ko | 2016-07-07 04:15 | | Comments(0)
2016年 02月 25日

安政柑色ずく

来月が収穫時期の安政柑。3個なっていましたが、1個は先日落ちていたのでいただきました。やや甘みにかけましたが、酸っぱさもなく美味しくいいただきました。まだ、木に成っている2個は来月中旬頃に収穫しいただきたいと思います。この安政柑は、皮の部分の綿が厚いので、ピールを作ってみようかなと思っています。マーマーレードもできるかな。
b0042439_04292024.jpg
2016.2.24撮影



by h.ma-ko | 2016-02-25 04:34 | | Comments(0)
2016年 02月 05日

3個目のイチゴ

孫様に室内で育ててきたイチゴの3個目が赤く色づいてきました。今回はお味がどうかを確認するために生産者である私がいただきました。甘くて美味しかった!!
b0042439_05222260.jpg
2016.2.3撮影



by h.ma-ko | 2016-02-05 05:25 | | Comments(2)
2016年 01月 19日

2個目のイチゴ

正月に帰ってきた孫のために室内に取り込み大事に育ててきたイチゴ、無事1個食べさせることができました。帰った後、次のイチゴが赤く色づき食べ頃になったので、今度は近くに住む孫二人に食べさせました。小学生と幼稚園児の二人に1個だけですが美味しく食べてくれたようです。
b0042439_05093435.jpg
2016.1.14撮影



More

by h.ma-ko | 2016-01-19 05:15 | | Comments(2)
2016年 01月 07日

安政柑が色づいてきました

大きな実を3個付けていた安政柑、黄色く色が変わってきました。収穫時期は3月らしいので、まだ2ヶ月以上待たないといけません。
b0042439_05131274.jpg
2016.1.5撮影



by h.ma-ko | 2016-01-07 05:17 | | Comments(2)
2016年 01月 02日

初イチゴ

花が咲いていたイチゴの苗を鉢上げして、室内の暖かい場所で育てていたイチゴ。孫が帰ってきたのに合わせて赤く色づいてくれました。元日の夕食後、孫の口に入りました。赤く色づいていましたが、甘くて美味しかったのかはこの一粒だけだったので孫しか知る由もありませんが・・・夫婦で毎日大事に育ててきたイチゴなので、きっと美味しかったと思います。
b0042439_06554158.jpg
一粒だけなので、少し物足りなかったと思いますが、美味しそうに食べてくれました。
b0042439_06554109.jpg
2016.1.1撮影



by h.ma-ko | 2016-01-02 07:05 | | Comments(2)