カテゴリ:気になったこと( 197 )


2017年 04月 21日

KOBEパークレット

最近、通勤時に手前の駅で降りて歩くようにしています。以前は二駅手前の神戸駅から歩いていたんですが、一駅手前の元町駅から歩いています。昨日は元町駅から少し南に降りて三宮中央通りを歩いていると歩道沿いに休憩スペースが出来ていた。「KOBEパークレット」というらしい。皆んな職場に向かって黙々と歩いている通勤時間帯ですが、飲み物を飲みながら利用されている方がいる・・・この時間帯でも活用されているんだ。私にはこんな時間を持つ余裕はないな。こんなスペース他の時間帯、例えば昼休みなんかは利用されているんだろうか・・・気になります。
b0042439_04382239.jpg
2017.4.20撮影



by h.ma-ko | 2017-04-21 04:48 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 04月 03日

姫路城の桜

昨日は昼前からお別れ会だったので、早めに出かけ姫路城の桜を見に行ってきました。今年は少し遅いのか咲きかけの桜の木が少しある程度で花見という感じではありません。場内の桜の木はいつまで綺麗な花を咲かせてくれるのか、ほとんどが古木で心配です。世界遺産である姫路城には元々桜の木は植えられていなかったようで、新たに桜の木を植えることができないらしい。何十年か先この桜の木が枯れてしまい姫路城で花見はできなくなる日がやってくるのかな。
b0042439_05184596.jpg
2017.4.2撮影



by h.ma-ko | 2017-04-03 05:26 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 03月 13日

郵便ポスト

昨日は昼間から姫路で飲み会だったので、仕事中だった奥さんに仕事を抜けて駅まで送ってもらった。タッチの差で電車が出てしまい次の電車まで30分ほどあったので、駅周辺を散策。その時見つけたのがこのレトロな郵便ポスト。しかし無粋な看板がぶら下がっています・・・訳はよくわかりますがこんな看板ぶら下げているポストは飾りにはならないと思います。
b0042439_05270196.jpg
2017.3.12撮影



by h.ma-ko | 2017-03-13 05:32 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 02月 26日

白梅にピンクの花が!!

これまで白い花しか咲いたことがなかった庭の梅の木にピンクの花が咲きました!!一本の木なのにもうびっくりです。
b0042439_06134624.jpg
2017.2.25撮影



by h.ma-ko | 2017-02-26 06:16 | 気になったこと | Comments(2)
2017年 02月 25日

飛行機の通り道?

畑仕事をしていて空を見上げればこんな感じ。この辺りは飛行機の通り道か?たくさんの飛行機雲が・・・なかなか綺麗!!高いところを飛行しているのでうるさくもなく、いい感じ。
b0042439_06495069.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-25 06:54 | 気になったこと | Comments(1)
2017年 02月 24日

くら寿司の担々麺

シャリカレなど寿司以外のメニューが次々出され、一度は食べてみたい衝動にかられる「くら寿司」。ラーメンメニューが加わったというので行ってみた。胡麻香る担々麺を注文。お寿司もいただくので量も少なくピリ辛でなかなか美味しかった。でも、一度は食べますが、もう一度食べようとは思わない。
b0042439_05052300.jpg
b0042439_05114884.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-24 05:12 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 01月 02日

呆気封じ飴!?

元旦に初詣ランキング上位の川崎大師にお詣りに行って来ました。門前のお土産屋さんで呆気封じの飴が売られていました。年齢的に必要かなと一瞬買おうかなと思いましたが・・・まだまだ、自力で頑張ります!!
b0042439_04521468.jpg

2017.1.1撮影

by h.ma-ko | 2017-01-02 04:40 | 気になったこと | Comments(0)
2016年 12月 30日

七辻

次男のところに第二子が出来たので一昨日から東京に来ています。赤ちゃんが退院してくるまで、次男のところの家事等の世話をウチの奥さんがするため、年明けまで次男宅に私も一緒に滞在する予定です。新年は東京で。
昨日の朝は、次男宅周辺を1人で散策!!そこで「七辻」と呼ばれている七本の道路が交差する珍しい交差点を見つけました。七本の道路確認できますか?
b0042439_04392249.jpg

交差点に立っている説明板によると事故はないとのこと。こんな交差点では気をつけて通行しないと通れないからなんでしょうね。

b0042439_04392317.jpg

2016.12.29撮影
HPで探して来た地図
b0042439_04392376.jpg

番号を振った写真
b0042439_04392424.jpg






by h.ma-ko | 2016-12-30 04:17 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 08月 16日

シャリカレーうどん&シャリカレーぱん

14日お盆の墓参りに来てくれた長女一家と晩御飯に「くら寿司」に行きました。ネット予約しようと朝アプリを入れて、予約しましたが19時、19時10分は既にいっぱいで、20分にしか予約できなかったので店には少し早めに到着。沢山のお客さんが待っておられましたが、我々はネットで予約しているから安心と思っていたら、待っておられる方たちのほとんどがネット予約の人。時間どうりに案内されましたが、ネット予約なしでお店に来たら何時間待つんだろうか?
本題は、くら寿司と言えばシャリカレー少し前に話題になり、私もすでに食べていますが、酢飯にカレーという発想がなかなかのヒット商品で確かに美味しかった。第二弾はシャリカレーうどん・・・?カレーうどんに酢飯で作った団子を揚げたものが中に入っている(写真ではちくわと玉子の天ぷらが目立ちます。)これは少々こじつけの感があり、寿司屋のメニューとしては???嫁さんからはブログネタ、ブログネタと私の本心を見透かされています。
b0042439_05073515.jpg
第3弾のシャリカレーぱんはカレーパンの中身が寿司飯入りのカレー。美味しかったがこれも悪ノリメニューかな。
b0042439_05073597.jpg
2016.8.14撮影



by h.ma-ko | 2016-08-16 05:24 | 気になったこと | Comments(0)
2016年 08月 13日

カエルの寝床

庭の池の淵に植えてあるタマスダレ(ゼフィランサス)の球根の株分けを先日し、その上に苔を敷いて養生中ですが、ふわふわで気持ちがいいのか池の主のトノサマガエルの寝床になています。近くには半分苔の中に潜り込んでるカエルもいました。こんな感じで使われるとは思ってもいませんでした。
b0042439_05263736.jpg
2016.8.13撮影



by h.ma-ko | 2016-08-13 05:31 | 気になったこと | Comments(2)