カテゴリ:ハーブ( 25 )


2016年 08月 22日

ホーリーバジル収穫

昨日花をアップしたホーリーバジル、花の付いている先端部を切詰め収穫しました。このハーブの利用の仕方をまだよく調べていないので、今回も1日乾燥しお茶にしようと思います。
b0042439_05093929.jpg
2016.8.21撮影




干し上がりました

by h.ma-ko | 2016-08-22 05:11 | ハーブ | Comments(0)
2016年 01月 21日

パクチー(コリアンダー)の花

菜園に雑草のごとく自生しているパクチー(コリアンダー)が白い小さな花をつけ始めました。フレッシュでは独特の匂いがあり好き嫌いがはっきりするハーブですが、花の後できる種(香辛料のコリアンダー)はカレーのスパイスとしては必須です。
b0042439_04382420.jpg
2016.1.9撮影



by h.ma-ko | 2016-01-21 04:44 | ハーブ | Comments(0)
2015年 10月 16日

カレープランツ

先日立ち寄った高速道路のPAに植えられていました。その名の通りカレーの香りがします。挿し木ができるかなと少し頂いてきました。ネットで調べるとちょうど挿し木の時期らしいので、しばらく水につけて様子を見てみようと思います。黄色い花が咲くようです。
b0042439_04440675.jpg
2015.10.12撮影



by h.ma-ko | 2015-10-16 04:48 | ハーブ | Comments(2)
2015年 07月 23日

バジルの花

イタリアン大好きの我が家にはなくてはならないハーブのバジルをトマトのコンパニオンプランツとして植えてあります。白い花が咲いてしまっています。葉っぱを沢山収穫するためにはこまめに花が咲く前に切り取らないといけません。トマト料理にバジルもベストパートーナーです。
b0042439_05320610.jpg
2015.7.19撮影



by h.ma-ko | 2015-07-23 05:37 | ハーブ | Comments(2)
2015年 07月 18日

ペパーミント

今や雑草状態のペパーミント、ハーブティーにすると爽やかで美味しいんですが、なかなかそんなティータイムは習慣づきません。最近は、ミント水を作って冷蔵庫に常備しています。これは夏の場の水分補給に爽やかでいい。
b0042439_05225313.jpg
2015.7.16撮影



ミント水

by h.ma-ko | 2015-07-18 05:31 | ハーブ | Comments(2)
2012年 08月 31日

バジルの花

花が咲かない様に先を摘んでいたスイートバジルなんですが、この時期になるとちょっと摘むのが遅れたら花が咲いてしまいます。そろそろ、フレッシュな状態はあきらめて、葉っぱを摘んで冷凍保存しようかな。
b0042439_4304216.jpg

2012.8.25撮影

by h.ma-ko | 2012-08-31 04:31 | ハーブ | Comments(2)
2008年 11月 09日

勝手にルッコラ

我が菜園の特技、勝手に野菜(ハーブ)のルッコラです。こぼれ種が発芽してあちこちでこんな立派なのが出来ています。早速、他の野菜と一緒に収穫して、サラダや鍋に入れて美味しくいただきました。
■週末の菜園作業&収穫(イチゴの定植岩津ねぎの収穫自然農法の様子
b0042439_5515029.jpg

2008.11.8撮影

by h.ma-ko | 2008-11-09 05:52 | ハーブ | Comments(6)
2008年 10月 18日

こんなところにスイートバジル!

タマネギの種が発芽して苗を育てているところに、種が飛んできたのかスイートバジルの発芽を発見。この畝の周りは群生するコリアンダーだし・・・・このあたりはハーブ園。
b0042439_59156.jpg

2008.10.13撮影

by h.ma-ko | 2008-10-18 05:09 | ハーブ | Comments(4)
2008年 10月 08日

コリアンダー(香菜、パクチー)

好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるハーブのコリアンダー(我が家でも私以外は大嫌いなようです。)、今、ちょうど食べごろに育っています。それにしてもびっしりと隙間なく育ったものだ。
b0042439_593771.jpg

2008.10.4撮影

by h.ma-ko | 2008-10-08 05:09 | ハーブ | Comments(12)
2008年 10月 07日

レモングラス

菜園の一角で立派に育ったレモングラス。鑑賞だけではもったいないので土曜日これを使って料理をしてみました。→ここ
右側の草だらけのところは、不耕起の自然栽培を試し始めたところで刈り取った雑草を一面に敷き詰めているのでこんな感じです。右手前のサラダ菜は以前ネキリムシ避けにトイレットペーパを使って植えたものです。その向こうにブロッコリーもそれなりに育っています。しかし、1/3ぐらいは虫に葉っぱを食べられ消滅した苗もあります。ネキリムシには効果があった気がしますが・・・。
b0042439_5215927.jpg

2008.10.4撮影

by h.ma-ko | 2008-10-07 05:22 | ハーブ | Comments(8)