カテゴリ:草木( 100 )


2016年 10月 06日

ウルシの花

近所を散歩していてウルシの花を見つけました。触れるとかぶれるので恐る恐る手を伸ばして写真を撮ったので、肝心の花にピントが合っていない。このブツブツの葉っぱ見ているだけで痒くなりそうです。
b0042439_05103461.jpg
近くで見つけたもう一本のウルシはこんな感じ・・・・花が終わり味がついたのかな?初めて見た。
b0042439_05141466.jpg
2016.10.1撮影


by h.ma-ko | 2016-10-06 05:17 | 草木 | Comments(0)
2016年 10月 03日

チカラシバ

あちこちでチカラシバの穂が出ています。秋ですね。このチカラシバは我が集落の墓地の周りで土曜日撮ったんですが、日曜日に我が集落の清掃作業があり、このチカラシバ、私が草刈機で全て刈ってしまいました。秋の風情があってこのチカラシバは好きな野草なんですが・・・でも、他の場所でもたくさん穂が出ています。
b0042439_04465039.jpg
2016.10.2撮影



by h.ma-ko | 2016-10-03 04:51 | 草木 | Comments(0)
2015年 08月 16日

フウセンカズラ

形がユニークでこんな名前のフウセンカズラ。風船の中には黒地に白いハートマークでユニークな種が入っています。つる性で面白いので庭で育てていましたが、繁殖力も旺盛で、いまやこのように雑草状態です。
b0042439_05234061.jpg
2015.8.15撮影



by h.ma-ko | 2015-08-16 05:27 | 草木 | Comments(0)
2015年 07月 15日

ガマの穂

通勤時、時々ウォーキングで通る東遊園地の池でガマの穂を発見。子どもの頃近くの川や池に生えていたのを思い出しました。この葉巻のような水辺の植物、なぜか好きでした。
b0042439_04445972.jpg
2015.7.13撮影



by h.ma-ko | 2015-07-15 04:46 | 草木 | Comments(0)
2015年 04月 28日

クリムゾンクローバー

菜園のセンチュウ対策、緑肥として種を蒔いたが、なぜか菜園で育たず、土手道沿いの空地に自生!?種を蒔いて3年目すっかりこの場所で咲くようになりました。新緑をバックに別名ストロベリーキャンドルと呼ばれる赤い花はなかなかいい感じです。
b0042439_04532471.jpg
2015.4.24撮影



by h.ma-ko | 2015-04-28 04:59 | 草木 | Comments(2)
2015年 04月 21日

ガマズミの花

週末の土曜日(4/18)、久しぶりに近所の野山を散策して来ました。たらの芽はまだ少し早かったが、ガマズミの白い花がちょうどいい感じで咲いていました。ガマズミは我が庭にも植わっているんですが、今年は虫に葉っぱが見事に食べられ、花が咲く状態ではありません。それに比べて、野生のガマズミ花はこんなに綺麗に咲いている!!
b0042439_05160860.jpg
2015.418撮影



by h.ma-ko | 2015-04-21 05:23 | 草木 | Comments(0)
2014年 07月 22日

杜仲の木

何年か前に植えた杜仲の木が大きくなりました。自家製の杜仲茶を作る為に植えていたんですが、今回初めて作ってみることにしました。といっても葉っぱを摘み取り、天日乾燥して焙煎するだけですが・・・・。昨晩試しに飲んでみたが、杜仲茶なので美味しいとはいえないが、不味くもない。この夏は麦茶の変わりに自家製杜仲茶で行きたいと思います。健康茶だし。
b0042439_04153611.jpg
水洗い後、乾燥ネット入れて、2日間天日乾燥しました。(蒸してから乾燥とというやり方もあるらしい。)
b0042439_04154176.jpg
フライパンで焙煎。(このまま煮出したが、ネットで見るとミルミキサーで細かくした方がいいらしい。)
b0042439_04245467.jpg
2014.7.20、21日撮影



by h.ma-ko | 2014-07-22 04:29 | 草木 | Comments(2)
2014年 06月 01日

エンジェルヘアーがいい感じ

最初は種を蒔いて苗を作り、庭に植えたたエンジェルヘアー、こぼれ種で増えて木の足下を覆うようになり、いい感じになってきました。今も穂先に小さな種ができています。来年はどんな感じになるかな。
b0042439_04515461.jpg
2014.5.29撮影



by h.ma-ko | 2014-06-01 04:57 | 草木 | Comments(2)
2014年 05月 11日

実から育てたハス

昨年、次男夫婦から貰ったハスの実(種)を育てています。種の底をヤスリで削って発芽しやすい様にして水の中に入れておいたら約1週間で発芽し、3週間でここまで成長しました。うまく育つと今年から花が咲くとか・・・・咲いてくれるかな〜。
b0042439_04462715.jpg


鉢に植えました

by h.ma-ko | 2014-05-11 04:54 | 草木 | Comments(2)
2014年 04月 02日

チカラシバの芽吹き

冬場になり枯れたチカラシバを結局燃やして春を待っていました。先日、その燃やした後を確認したら新芽が・・・自然の営みは凄い!!
b0042439_04404299.jpg
2014.3.29撮影



by h.ma-ko | 2014-04-02 04:42 | 草木 | Comments(0)