カテゴリ:生き物( 61 )


2017年 04月 17日

メダカ

ハスの植え替えの仕方を先日YouTubeで知ったので。してみた。そして、こんなみづ溜まりには直ぐにボウフラがわくので、駆除用にメダカを入れて見た。メダカは庭の池で自然繁殖しているのでいくらでもいます。
b0042439_05171245.jpg
2017.4.16撮影



by h.ma-ko | 2017-04-17 05:20 | 生き物 | Comments(0)
2016年 09月 24日

カマキリ

台風の影響で大豆や黒豆が一部倒れたので起こす作業をしていて、ゴーヤの葉っぱにカマキリ2匹を発見。単独のカマキリはよく見かけますがこのように2匹一緒に見つけたのは初めてかもしれない。繁殖のシーズンでしょうか?
b0042439_06081030.jpg
2016.9.22撮影



by h.ma-ko | 2016-09-24 06:12 | 生き物 | Comments(2)
2016年 09月 05日

ハクセキレイ

最近、庭によくこのハクセキレイが我が庭にやってきます。芝生にいる虫を食べているんだろうか?このシーズンなので渡り鳥はいなくなったが、このように野鳥が庭にやってくるのは自然が感じられてなかなかいい。
b0042439_04494798.jpg
2016.9.4撮影



住み着いているカエル

by h.ma-ko | 2016-09-05 04:58 | 生き物 | Comments(2)
2016年 01月 27日

オオゴマダラ

沖縄旅行二日目の昼ごはん会場で行った龍宮城蝶々園。昼ごはんをいただいた後、時間があったので併設する蝶々園を見に行った。正直なところあまり期待はしていなかったんですが、花は造花ですが蜂蜜を付けちょうちょ(オオゴマダラ)が止まっているブーケがいたるところに置いてあり、それを持って記念撮影(帽子にちょうちょが止まっているのもあった)などで、3夫婦で大盛り上がりしました。
b0042439_05265366.jpg
このオオゴマダラのサナギはこのように金色で、何かいいものを見せていただいた気がしました。
b0042439_05265228.jpg
2016.1.24撮影



by h.ma-ko | 2016-01-27 05:37 | 生き物 | Comments(0)
2015年 08月 18日

アマガエル

暑さも和らいできました。我が庭には池があるためか沢山のカエルが住み着いています。池の主の大きなトノサマガエルもいますが、あちこちの葉っぱには緑も鮮やかなアマガエルも。睡蓮の葉っぱにアマガエル・・・絵になる一枚です。
b0042439_04194764.jpg
2015.8.16撮影



by h.ma-ko | 2015-08-18 04:24 | 生き物 | Comments(0)
2015年 08月 06日

我が池の主?

我が庭の池には鯉やメダカも泳いでいますが、主はやっぱりこのトノサマガエルでしょう。餌になる小さな虫にも困らないからか丸々と太っています。
b0042439_04451630.jpg
2015.8.3撮影



by h.ma-ko | 2015-08-06 04:46 | 生き物 | Comments(2)
2015年 08月 03日

カタツムリ

通勤途中、イヌビワを見つけて写真を撮ろうとしたら葉っぱの上にカタツムリ。このようにツノ(目)が伸びたカタツムリを見たのは久しぶりのような気がします。
b0042439_04480431.jpg
2015.7.31撮影



イヌビワ

by h.ma-ko | 2015-08-03 04:52 | 生き物 | Comments(0)
2015年 07月 20日

ゴマダラカミキリ

伊予柑の木にゴマダラカミキリが止まっていました。子供の頃からカブトムシやクワガタを捕まえるのはなかなか大変ですが、このゴマダラカミキリは簡単に捕まえることができる昆虫でした。果樹にとっては害虫ですが、綺麗な昆虫です。うまい具合に飛び立つ瞬間を撮ることができました。
b0042439_05324725.jpg
2015.7.19撮影



by h.ma-ko | 2015-07-20 05:37 | 生き物 | Comments(2)
2015年 03月 15日

カワウ

久しぶりの野鳥、以前はあまり見かけなかったが最近数が増えてきたカワウ。ややピントが甘いですが、動きのある写真が撮れたので。
b0042439_04432307.jpg
2015.3.14撮影



by h.ma-ko | 2015-03-15 04:46 | 生き物 | Comments(2)
2014年 09月 11日

カマキリ

無農薬無肥料の自然栽培実践中の我が菜園。肥料を入れない変わりにマメ科の植物を育てて、根粒菌の力を借りて窒素分を土中に蓄えます。その為に大豆をあちこちに植えています。また、カマキリも飼っている訳ではありませんが沢山見かけます。カマキリは害虫を食べてくれるので大事にしている益虫で、大豆の葉っぱの上で働いてくれているのを発見。
b0042439_04381091.jpg
葉っぱの下ではエダマメがいい感じで大きくなっています。実が膨らんだら食べごろ。
b0042439_04385433.jpg
2014.9.7撮影



by h.ma-ko | 2014-09-11 04:50 | 生き物 | Comments(2)