カテゴリ:私事( 15 )


2017年 03月 26日

格安SIM

携帯電話、長年契約していたsoftbankから格安SIMのexciteモバイルに昨日切り替えました。これで携帯電話代金は月6000円ぐらい安くなると思います。格安SIMの会社も沢山ありますが、色々調べた結果あまり有名でないexciteモバイルにたどり着き契約。実はこのブログもexciteでもう12年半続けていますが、それとは関係なく、その料金体系が1GB単位で毎月使った分だけの使用料金になるのと、回線速度がそこそこのスピードなのがここを選んだ理由です。少し使ってみないとわかりませんが・・・。回線はdocomoになりました。
b0042439_06062382.jpg
2017.3.25撮影



by h.ma-ko | 2017-03-26 06:25 | 私事 | Comments(2)
2015年 02月 23日

孫の写真

プロのカメラマンに撮ってもらったという孫の写真が次男から送られてきました。その写真でこんな額を作って部屋に飾り、癒されています。
b0042439_04524933.jpg
2015.2.22撮影(元の写真は2014.11の撮影)



by h.ma-ko | 2015-02-23 04:57 | 私事 | Comments(2)
2015年 02月 11日

eneloopのカイロ

寒い日が続きました。寒くて手が辻噛むのでカイロを持って出勤です。このeneloopのカイロは以前うちの奥さんがまだ勤めている時私がプレゼントしたものですが、今は不必要無くなったので私が使うことに。スイッチを入れたらすぐに暖かくなるしデザインもいい。優れものです。
b0042439_06574063.jpg
2015.2.10撮影



by h.ma-ko | 2015-02-11 07:02 | 私事 | Comments(2)
2015年 01月 28日

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

TVでも良くコマーシャルしている高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種を打ってきました。昨年12月に喘息で通院していたので、この予防接種を受けてもいいのかと先生に相談したら、「かまわない」との返事があり、「次回の診察日に予約を入れておきましょうか」とも言われたので、月曜日の診察時に打ってもらってきました。65歳になって高齢者に仲間入りで色々な手続きや仕分けなどがあり、還暦を迎えたときはあまり感じなかった・・・「年寄りだと認識しなさい」と言われているような感じがします。
b0042439_05252069.jpg
2015.1.26の記録



by h.ma-ko | 2015-01-28 05:27 | 私事 | Comments(2)
2014年 12月 27日

お返し

先日。我が柚子ジャムを元の職場(兵庫県庁)の皆さん(数に限りがあるので一部の皆さん)に差し上げてきました。その中の二人に女性からその場でお返しをいただきました。日本で5番目に美味しい(?)というオイルサーデンと沖縄土産の「オリオン・ビアナッツ」ありがとうございました。
b0042439_06044018.jpg
2014.12.24撮影



by h.ma-ko | 2014-12-27 06:10 | 私事 | Comments(2)
2014年 11月 01日

iPhone6 Plusになりました

発売から1ヶ月以上経ちますが、予約していたiPhone6Plusがやっと届き、切り替え作業、旧iPhoneからのデータの移行も完了しやっと使えるようになりました。やっぱり大きいい!!
b0042439_04435973.jpg
2014.10.31撮影



by h.ma-ko | 2014-11-01 04:53 | 私事 | Comments(4)
2012年 07月 09日

車を買い替えました

今の車に乗ってから丁度10年になるので買い替えを検討していました。次ぎ買うなら当然エコカーと考えていました。一月ほど前、車を見る為にティーラーに・・・その時は、トヨタのプリウスなどのハイブリットカー(プラグインハイブリッドが出たのでそれにも興味があった。)と思っていて、電気自動車なんて全く考えていなかった。トヨタに行く前、珍しさだけで日産を覗いて試乗したところ、そのレスポンスに驚き、また、エンジンがないので、ガソリンだけではなくオイルもベルト類も必要なく、イニシャルコストは高いが、ランニングコストが凄く安くて魅力的だったので、一目惚れで買ってしまいました。昨日、朝から充電設備の工事が終わったので電気自動車「日産リーフ」を納車していただきました。これまでの休日は家に引きこもりから、お出かけ三昧に生活パターンが変わりそうです。EV生活の始まりです。
b0042439_4352640.jpg

家の外壁に取り付けた充電器
b0042439_4375192.jpg

2012.7.8撮影

お世話になりました

by h.ma-ko | 2012-07-09 04:39 | 私事 | Comments(2)
2012年 04月 01日

無線LANルーター更新

最近、ネットの繋がりが遅かったり、無線LAN対応のプリンターの動作がおかしかったりしていた。そんな時、いつもチェックしているブログで無線LANルーターを買い替え、使った感想が載っていた。これだ!!我が家の無線LANルーターは、私が購入した初代から、次男が1台余っているからと付け替えてくれ2代目であるが、既に3年以上経過しているはずなので、買い替えることにしました。参考にしたブログによると、色んな機種を比較し、NEC製とBUFFALO製の2機種に絞り込んでいた。この時点で我が家では次男の勤めるNECと決定なんですが、ブログの記事では、普通Amazonでは1万3千円ほどするところ、ミドリ電化では今「決算最終売りつくしセール」で1万800円で売っていると書かれていた。会員であるミドリ電化から届いていた案内を早速見るとそのとおりの値段のチラシが・・・しかも500円引の金券も、期間は4月1日まで。早速、1万300円で購入し昨日セットし直しました。スピードはまだ測っていませんが、サクサク繋がる様にはなりました。こういった機器も数年単位で更新しないと行けませんね。(左が旧、右が新しい無線LANルーター)
b0042439_619865.jpg

2012.3.31撮影

by h.ma-ko | 2012-04-01 06:20 | 私事 | Comments(2)
2012年 02月 02日

しばらくブログを休みます

今日、お袋が享年90歳で亡くなりました。
しばらくブログはお休みします。

by h.ma-ko | 2012-02-02 23:01 | 私事
2011年 10月 27日

iphone3GS→iphone4Sへ

iphoneの機種変更をしました。紆余曲折があり昨日無事使える様になりました。facebookには昨日upしたんですが、今回、ソフトバンクのオンラインショプに予約し、一昨日の25日に4Sが届いたんですが、オンラインショプで購入すると電話機の切り替えやメールの設定は自ら行う必要があります。(自分でこれがやりたくて、ショップではなくオンラインショプで買った。変わっている?)25日我が家に届いたのが夜の8時半、それでは電話機の切り替えとPCを立ち上げ作業しようとしたら。作業可能時間は9:00-20:30・・・ガァン〜 当日設定できず。昨日は仕事が忙しく残業でした、またまた、20:30に間に合わないのではと思ったので、職場で電話機の切り替え作業を行った間では良かったんですが、お陰で旧のiphoneが使えなくなり。ウチの奥さんにこれから帰ります連絡が出来ない。ということがありながら、昨日、無事iphon4Sが使える様になりました。
b0042439_516024.jpg

2011.10.26撮影

by h.ma-ko | 2011-10-27 05:18 | 私事 | Comments(2)