カテゴリ:食う蒔く( 12 )


2017年 04月 22日

アボガドの今

昨年のお盆ごろに水耕栽培をはじめ、2ヶ月後にやっと芽が出たアボガドが8ヶ月経つとこんなに立派に育ちました。この間水耕栽培から土植えにし、先日少し大きな鉢に植え替えもしました。実がなることはないと思いますが、観葉植物として育てていきたいと思います。どこまで大きくできるかな。
b0042439_05462228.jpg
2017.4.19撮影



by h.ma-ko | 2017-04-22 05:53 | 食う蒔く | Comments(2)
2016年 12月 19日

アボガドがいい感じ

8月の中旬に水耕栽培を始め、発芽までにかげつもかかった
水耕栽培から鉢植えに変え、ぐんぐん大きくなって今はこんな感じ。なんとか冬越しさせたいものです。
b0042439_05144299.jpg
2016.12.18撮影




by h.ma-ko | 2016-12-19 05:20 | 食う蒔く | Comments(0)
2016年 10月 26日

アボガドやっと発芽!!

お盆ごろにアボガドの種を水につけておいた。2ヶ月経ってやっと葉っぱらしきものが出てきました。長かった!!
b0042439_05383379.jpg
2016.10.25撮影



by h.ma-ko | 2016-10-26 05:39 | 食う蒔く | Comments(0)
2016年 10月 10日

やっと発芽しそう

水耕栽培をしようとこんな感じで水につけ始めたアボガド。固い皮がぱっくり割れてそろそろ芽が出てきそうです。下の方からは1本だけですが根が出ています。確認すると水につけ始めたのが8月12日なので、ここまで約2ヶ月かかったことになります。これからが楽しみ♪
b0042439_06081447.jpg
2016.10.9撮影



by h.ma-ko | 2016-10-10 06:16 | 食う蒔く | Comments(0)
2006年 12月 07日

落花生の芽

またまた、発芽状態の落花生発見!!育ててみます。
前にUPしたものは、殻から出す時、芽を折ってしまい失敗しましたが、今度はそのままの状態で再チャレンジです。
b0042439_575773.jpg

2006.12.3撮影

by h.ma-ko | 2006-12-07 05:08 | 食う蒔く | Comments(4)
2006年 11月 14日

落花生!!

落花生、2度目の収穫をしましたが、その中に、地中で既に芽を出しているのを発見!!
b0042439_5121117.jpg

2006.11.12撮影

そして

by h.ma-ko | 2006-11-14 05:13 | 食う蒔く | Comments(4)
2006年 08月 09日

ライチ(2)

ライチ←前回UP時の様子
種から育てている香港土産のライチ、ぐんぐん成長しています。
b0042439_518110.jpg

2006.8.6撮影

by h.ma-ko | 2006-08-09 05:18 | 食う蒔く | Comments(2)
2006年 07月 29日

ライチ

今月始めに植えたライチに芽が出ました。
b0042439_57278.jpg

2006.7.28撮影

ライチの出身地?

by h.ma-ko | 2006-07-29 05:08 | 食う蒔く | Comments(2)
2006年 05月 27日

マンゴスティン

久しぶりに”食べて蒔く”をやってみます。何年か前に、生の物の輸入が解禁になった東南アジヤのフルーツ”マンゴスティン”の種を蒔いてみることにしました。発芽の可能性はきわめて低そうですが、一ヶ月ぐらい様子を見てみます。
b0042439_5235518.jpg

2006.5.21撮影

マンゴスティンの種

by h.ma-ko | 2006-05-27 05:24 | 食う蒔く | Comments(8)
2005年 09月 22日

サツマイモ

試験堀したサツマイモの中に、芽が出ているのを発見したので観葉植物として育てることにしました。(娘が!)
b0042439_575780.jpg

2005.9.21撮影

by h.ma-ko | 2005-09-22 05:09 | 食う蒔く | Comments(7)