カテゴリ:果樹( 103 )


2017年 04月 12日

グミの花

目立たない色合いの花ですが、グミの花がたくさん咲いています。渋みのある果実であまり食べることはありませんが、花がたくさん付いているので、実も沢山なったらジャムにでもしてみようかな。
b0042439_05340915.jpg
2017.4.9撮影



by h.ma-ko | 2017-04-12 05:37 | 果樹 | Comments(0)
2017年 02月 18日

レモンの木の剪定

レモンの木に徒長枝が伸び大きくなりすぎているので、わからないまま剪定しました。来年の収穫はどうなるのかな?
b0042439_06090672.jpg
ついでにレモンも収穫。10個なっていました。
b0042439_06090980.jpg
2017.2.16撮影




by h.ma-ko | 2017-02-18 06:13 | 果樹 | Comments(2)
2016年 09月 02日

ポポーがいい感じ

昨年沢山収穫できた珍しい果物のポポー。今年は昨年ほどではありませんが大きな実が沢山なっています。この実は完熟すると枝から落ちるので、落下対策として百円ショップで買った水切りネットを被せ、落ちたらこのネットで受けるようにしています。この感じだともう少しすると完熟のポポーがいただけるかな。
b0042439_04462196.jpg
2016.8.31撮影



落下対策忘れ

by h.ma-ko | 2016-09-02 04:58 | 果樹 | Comments(0)
2016年 08月 29日

プルーン収穫

長女の家の前の休耕田(畑?)に植えてあるプルーンを収穫。写真のものを入れて3個収穫できました。我が家から離れているので十分に管理ができず、すでに落ちてしまっているものもあり。3個だけの収穫となりました。
b0042439_05125687.jpg
2016.8.28撮影



残念!!

by h.ma-ko | 2016-08-29 05:22 | 果樹 | Comments(0)
2016年 06月 22日

オリーブの木に小さな実が

今年は花が咲いているのは確認していなかったんですが、気がついたら小さな実がなっていました。オリーブの実って収穫しても使い道がよくわからない。昨年、塩漬けにしてみましたが、渋みがあって美味しくなかった。この秋には再チャレンジできるかな。
b0042439_04321156.jpg
2016.6.20撮影



by h.ma-ko | 2016-06-22 04:32 | 果樹 | Comments(2)
2016年 05月 16日

ブドウの実が

ラチスに這わしているブドウの木に実(花の蕾かな?)が付いています。マクロレンズで撮ってみました。
b0042439_04342472.jpg
葉っぱに付いている朝露も
b0042439_04342629.jpg
2016.5.15撮影



by h.ma-ko | 2016-05-16 04:37 | 果樹 | Comments(0)
2016年 05月 14日

今年もポポーに実が

今年も沢山花が咲き、既に小さな実も付いているポポー。変わった果物ですが今年も味わえそうです。
b0042439_04373547.jpg
2016.5.11撮影



by h.ma-ko | 2016-05-14 04:40 | 果樹 | Comments(0)
2016年 05月 12日

さくらんぼ

親の時代に畑を貸している方から「さくらんぼ」を採りに来てと連絡があったそうで、うちの奥さんがさくらんぼ狩りに行って採ってきました。写真は撮影用に持って帰ってきた実のついた枝。撮影後は美味しくいただきました。
b0042439_05110626.jpg
今週初めの雨で皮が破裂して破れているものが多かったので、種を取ってジャムにしました。左側がさくらんぼジャム、右側は我が菜園のいちごジャム。
b0042439_05111163.jpg
2016.5.11撮影



by h.ma-ko | 2016-05-12 05:20 | 果樹 | Comments(0)
2016年 05月 09日

プルーンの実

連休中、自転車置き場作りで毎日のように行った長女の家の前の畑には、柿や梅、ミカン、そしてこのプルーンなどの果樹を植えています。植えてからあまり年数が経っていないのでこれまで収穫するところまで行っていないんですが、今年は沢山の花が咲いていました。緑の中の緑の実なのでわかりにくいんですが、数個発見しました。今年は収穫できたらいいのにな〜。
b0042439_04415543.jpg
2016.5.5撮影



by h.ma-ko | 2016-05-09 04:47 | 果樹 | Comments(2)
2015年 11月 06日

柚子が色づいてきました

今年の柚子は少し数が少なそうですが黄色く色づいてきました。そろそろジャム作りのシーズン到来かな。
b0042439_04402430.jpg
2015.11.3撮影



by h.ma-ko | 2015-11-06 04:44 | 果樹 | Comments(0)