カテゴリ:野鳥等( 65 )


2017年 02月 17日

アオサギ

毎週水曜日が休みですが、今週は水曜日は仕事が忙しかったので木曜日に振り替え昨日が休みでした。暖かくていい天気だったので休耕田をトラクターで耕しました。いつものことですが、田んぼを耕すと餌が掘り起こされるからか。つぐみ、セキレイ、ムクドリ、モズ、ヒバリ、カラスなど沢山の野鳥が集まってきます。中にはこんな大型のアオサギも。このアオサギ最初から最後までトラクターの後をついてきていました。少し離れた場所にある田んぼも空いたんですが、何とそちらにも現れました。冬場で食料が少ないのかな〜。
b0042439_05111876.jpg
2017.2.16撮影



by h.ma-ko | 2017-02-17 05:21 | 野鳥等 | Comments(0)
2014年 02月 16日

セキレイ三種?

昨日、休日散策ウォークしていたら、河原でハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイを見つけました。前の二つは普通にいつも見かけますが、キセキレイを見つけるのは珍しいことです・・・・なのに、シャッタを押す寸前に逃げられてしまいました。残念!!なので、ハクセキレイとセグロセキレイのみのアップです。キセキレイの方がもっと近くでアップで撮れてる筈だったんですが・・・(涙)
ハクセキレイ
b0042439_06021683.jpg
セグロセキレイ
b0042439_06022086.jpg
2014.2.15撮影



田んぼの中に人だかり

by h.ma-ko | 2014-02-16 06:07 | 野鳥等 | Comments(2)
2013年 04月 13日

ヒバリの幼鳥?

土日のスケジュールが詰まってしまったので、日曜日に予定していた田んぼの耕耘をするため、昨日午後休みを取って作業をしました。そこで、未だ飛べないヒバリと思われる幼鳥を発見。保護しようと一度捕まえて作業服のポケットに入れたらおとなしくしていたんですが、作業を続けている間に逃げられてしまいました。田んぼの中に巣があったんでしょうか?可哀想なことをしてしまいました。とりあえずは元気にウロウロしていたのは確認しましたが、元気に育ってくれればいいんですが・・・。
b0042439_61279.jpg

2013.4.12撮影

by h.ma-ko | 2013-04-13 06:01 | 野鳥等 | Comments(4)
2013年 03月 31日

シジュウカラ

庭にはチューリップやムスカリ等花盛りで、ブログネタに困らないシーズンになってきました。しかし今日は野鳥ネタ。アケビの花がそろそろ咲いているのではないかと近所を散策して(蕾は付いていた)、家に戻ったら、新芽が出始めたたモミジの木に見かけに野鳥が!!素早く光学30倍のデジカメを出し収めることが出来ました。ネットで調べたらシジュウカラでした。見るのも撮るのも初めて。
b0042439_525599.jpg

2013.3.30撮影

発見時!!

by h.ma-ko | 2013-03-31 05:04 | 野鳥等 | Comments(4)
2013年 03月 21日

ヒバリ

菜園の雑草取りをしていたら、空でヒバリの鳴き声が、田んぼの中でもちょろちょろ動いている。肉眼では居場所が確認できますが、ズームしたデジカメではなかなか捉えきれない。だんだん遠ざかって行くしやっと捉え、デジタルズームも使って大アップでゲット。デジタルズームで何倍で撮ったのかはわかりませんが、やっぱり、デジタルまで使うと画像が今一つ、手持ちですがブレは無いな!!
b0042439_450535.jpg

2013.3.20撮影

by h.ma-ko | 2013-03-21 04:50 | 野鳥等 | Comments(0)
2013年 03月 20日

ホオジロ

今度はばっちり横向きで撮ることが出来ました。ホオジロに間違いなし。
b0042439_6163355.jpg

2013.3.16撮影

by h.ma-ko | 2013-03-20 06:18 | 野鳥等 | Comments(2)
2013年 03月 06日

ホオジロかな?

ルリビタキを発見する前にゲットした野鳥(ホオジロかな?)木の枝に止まっていたんですが、光学20倍の威力は凄いが高倍率が故に、肉眼では見えていてもカメラの中に被写体を収めるのが大変です。低倍率で見つけておいて、それからアップする等時間がかかります。その間に飛んで行ってしまうこともたびたび・・・以前はカメラを題している間にも飛び立たれてしまうこともありましたから、その点は新しいカメラバックでの時間短縮でゲットできる可能性が増えました。
b0042439_45284.jpg

2013.3.2撮影

by h.ma-ko | 2013-03-06 04:53 | 野鳥等 | Comments(2)
2013年 03月 03日

ルリビタキ

昨日は新しいデジカメをこれも新しいカメラバッグに入れて、近くを散策してみました。カメラの取り出しもスムーズ!!なかなかいい!!早速、歩いていたら目の前に飛び出して来たルリビタキを写真に収めることが出来ました。この青い(瑠璃色というんでしょうか)綺麗な鳥、初めてお目にかかったんですが、光学20倍のデジカメ、素早くカメラを構えることが出来るバッグがいきなり機能したという感じです。(ノートリミングでここまで)
b0042439_5554994.jpg

2013.3.2撮影

いきなり目の前に

by h.ma-ko | 2013-03-03 05:58 | 野鳥等 | Comments(4)
2013年 01月 29日

ジョウビタキ

以前は時々撮っていた野鳥ですが、超望遠レンズも持っていないので最近はこの目で見るだけでカメラに収めてはいませんでした。先日、近くを散策していたらジョウビタキのメス(通称オジョウサン)が、撮って下さいと言わんがばかりに近くに止まってくれたので、久しぶりの野鳥の写真です。バックが今一つですが・・・・。
b0042439_517590.jpg

2013.1.27撮影

by h.ma-ko | 2013-01-29 05:18 | 野鳥等 | Comments(2)
2012年 04月 07日

もず

最近野鳥を撮っていないんですが、たまたま庭の花の写真を撮っていたらムクゲの木に。撮って下さいと言わんがばかりに”もず”がやってきました。ご希望にお応えして一枚。
b0042439_5514328.jpg

2012.4.1撮影

by h.ma-ko | 2012-04-07 05:52 | 野鳥等 | Comments(2)