カテゴリ:イベント( 155 )


2017年 02月 23日

太子会式

「お太子さん」と呼ばれる我が町太子町の太子会式は、聖徳太子の命日の法要で毎年22、23日に行われます。昨日は水曜日で休みだったので出かけてみました。子供の頃は臨時のバスも出て周辺の地域からも参拝の人がいて、すごくにぎやかなお祭りだったんですが、最近は来られる方も少なく入口の門あたりもこんな状態で人もまばら。昔はこの門を入るのも大変だったのにな〜。
b0042439_05125574.jpg
本堂ではお寺の回廊を行列してきたお稚児さんたちも加わり法要が行われていました。
b0042439_05200373.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-23 05:30 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 10日

サーカス

明日から4月の初めまで姫路でサーカスをするらしい。昨日通勤時に車窓からサーカスのテントを撮ってみました。サーカスなんていつから見ていないんだろう?行く予定もありませんが。
b0042439_05151494.jpg
2017.2.9撮影



by h.ma-ko | 2017-02-10 05:19 | イベント | Comments(0)
2017年 01月 17日

あれから22年

阪神・淡路大震災から22年目の1.17です。毎年追悼式が開催される東遊園地に昨晩仕事帰りに寄ってきました。今年の竹灯篭は「1995・光・1.17」地上から見ると光の文字はよくわかりませんが、朝のニュースでははっきりと映し出されるでしょう。行った時はほとんど準備が整い、マスコミの中継車も並んでおり、静かな感じがしました。以前は前日でも私のような見にこられる方も多くこの表現がふさわしいかどうかわかりませんが賑わいが感じられましたが、そんな雰囲気はありません。追悼式として定着し作業等もこなれてきて整然としているのか、年月が経ち記憶も話題性も小さくなってきているのか・・・?5時46分には行けませんが、今日も早めに家を出て出勤前にここに寄ってお祈りしたいと思います。
b0042439_05123636.jpg
こんな感じの竹灯篭の配置のようです。
b0042439_05124629.jpg
2017.1.17撮影



by h.ma-ko | 2017-01-17 05:23 | イベント | Comments(0)
2016年 12月 18日

クリスマスコンサート

先週日曜日にNHKのど自慢が行われた我が太子町のあすかホールのロビーで昨日の夕方「クリスマスピュアコンサート」が行われるというので見に行ってきました。今年で11回目になるそうですが始めてきました。町内の小学生だけのコーラスグループや太子町高校吹奏楽部の生徒さんのサックス4重奏。フルート3重奏など小さな子や若者の演奏もあり、ロビーいっぱいのお客さんで盛り上がっていました。
b0042439_06081792.jpg
2016.12.17撮影



by h.ma-ko | 2016-12-18 06:16 | イベント | Comments(2)
2016年 12月 06日

ルミナリエ

暖かい日が続いています。寒い中見物するイメージのあるルミナリエですが、会社帰りに東遊園地のルミナリエ会場をのぞいてきました。点灯時間前についたので、点灯の瞬間を見ることができました。沢山の見物の人がいたので、少し6時の点灯時間が早まり「しあわせ運べるように」の歌が流れ、鐘の音とともに一斉に点灯。22年経っても、規模が縮小されてもやっぱりこの瞬間は感動ですね。東遊園地からでは回廊部分は通ることができませんが、写真も撮って、募金もして、満足!!
b0042439_05080936.jpg
回廊部分は眺めるだけ
b0042439_05191677.jpg
見終わった後、隣の神戸市役所24階展望ロビーへのエレベーターも空いていたので初めて登って見ました。うえからみるルミナリエ!!
b0042439_05080988.jpg
2016.12.5撮影



by h.ma-ko | 2016-12-06 05:21 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 30日

ルミナリエ

今週金曜日(12月2日)から始まるルミナリエ。以前はその工事風景を出勤時によく見ていましたが、最近は職場に引きこもって、周辺をを全く出歩かなくなりました。昨晩は元町に飲みに行ったので、その前に東遊園地とルミナリエの回廊部分を見てきました。一昨日試験点灯したようですが、当然この日は転倒されていないルミナリエを見てきました。毎年資金難で開催ができるか取りざたされていますが今年も無事に開催できるようで何よりです。でも回廊の区間も短くなったしスケールが小さくなった気がします。点灯されたらそれなりに賑やかになるのかな・・・?
b0042439_06142007.jpg
b0042439_06141970.jpg
2016.11.29撮影



by h.ma-ko | 2016-11-30 06:22 | イベント | Comments(0)
2016年 08月 12日

夏にピッタシ

昨日、帰省していた次男と孫が東京に帰るので姫路駅まで送って行った。ここのところ暑い日が続いていますが、姫路駅に電車の模型などが中に入っている氷柱が置いてあった。こちらの電車の模型は持ち帰れないようですが、もう一つの氷柱にはスパーボールなどのおもちゃが入っていて、氷を手で触って溶かし氷から取り出せば頂けるんだそうです。涼しそうでいい企画!!
b0042439_04251374.jpg
2016.8.11撮影



by h.ma-ko | 2016-08-12 04:31 | イベント | Comments(2)
2016年 07月 28日

入場制限

我が職場のあるビルの隣のビルの地下一階にikariスーパーが昨日オープンしました。昨日午後4時頃に通りかかったらこんな状況!!入場制限状態で店の外にこんな状態で沢山の方が並んでおられました??私にはここに並ぶ方の心境が理解できません??
b0042439_04122942.jpg
2016.7.27撮影



by h.ma-ko | 2016-07-28 04:18 | イベント | Comments(0)
2016年 05月 29日

孫の運動会

孫の運動会に行ってきました。うちの子供達が行ってた頃もそうでしたが児童数が1000人を超える小学校なので孫を見つけるのが至難の技。運動会の最後を飾るのは五つの地区の1年生から6年生までの代表選手(学年で2名)が走る「5部対抗リレー」なんとウチの1年生の孫が選ばれたので、ワクワクドキドキ!!カメラを連写モードにして孫の頑張りを撮ってきました。コース取りが悪くて大外を走って一番にはなれませんでしたが、このレースに選ばれただけでジージーは大満足です。(左端のグリーンのゼッケンがウチの孫)
b0042439_05155397.jpg
2016.5.28撮影



by h.ma-ko | 2016-05-29 05:17 | イベント | Comments(2)
2016年 02月 21日

雛人形

娘が大きくなってから飾ることがなかった雛人形。昨年、一昨年に女の子の孫ができたので久しぶりに雛人形を飾った。昨年は二人目の女の子の孫もできたので今年も飾りました。早速LINEで子供達に報告しました。
b0042439_06352244.jpg
2016.2.20撮影



by h.ma-ko | 2016-02-21 06:39 | イベント | Comments(2)