人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインターコスモス

近所の花好きの方からウインターコスモスをいただきました。少し前に切った物をいただき挿し木しているんですが、時期的にはそんなによくないので、株分けしていただきました。こんな感じで植物が増えるのっていいな。先日はウチのガウラ(白蝶草)を貰って頂きました。
昨日(11/22)の菜園作業
ウインターコスモス_b0042439_4512627.jpg

2008.11.22撮影
Commented by yamachan at 2008-11-23 06:39 x
おはようございます。
始めに、姫路に行ってきましたのでご報告申し上げます。(^o^)
菜園作業、長靴で踏んで行くところが無駄がなくユニークです。
今日は山崎で玉葱苗を植える予定です。
Commented by ももママ at 2008-11-23 16:17 x
ウィンターコスモス可愛いですよね。
去年、苗をいただいたのですが・・~枯らしました。

たくさん増えて楽しませてくれるといいですね♪
Commented by h.ma-ko at 2008-11-23 22:34
yamachanへ
ご報告ありがとうござます。
私は、本日京都の亀岡から保津川下り&嵐山の紅葉を見に行ってきました。
このタマネギ植えの方法、大量に植える場合にはいい方法です。約400本の玉ねぎを植えましたが、2時間かかっていないと思います。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-23 22:36
ももママさんへ
あまり、これまで気に留めなかった花だったんですが、せっかくいただいたので来年も咲かせるよう頑張りたいと思います。
こう見てみると可愛いですね。
Commented by わこ at 2008-11-23 23:10 x
こんばんは☆ウインターコスモス やはり元気のでる黄色綺麗ですね。
大事に育てておられる気持には尊敬です。
菜園作業も大変なんですね。収穫が一番の楽しみですか?

追記 かってのキャリアウーマンです笑。姫路城拝見してみたいです。
今日大阪城を久しぶりにみました。
Commented by sato-_-mai at 2008-11-23 23:14
いいですね~、植物の物々交換☆
そうやって仲間で分かち合ってレパートリーも増えていく。
素敵なガーデニング・コミュニケーションですね♪
Commented by h.ma-ko at 2008-11-23 23:32
わこさんへ
このウインターコスモス、株分けしたてで殆ど今年は花を期待できないんですが、この一株だけ元気な花が付いていました。
菜園作業、やっぱり収穫できたときが楽しみの一つですが、色んな農法の試行錯誤や色んな作物を栽培するのが家庭菜園のいいところです。
収穫物を孫を連れて取りに来る娘の存在が一番かな。
(追記の返信)姫路城、来年から改修に入り、外観が当分見られなくなりますよ。今すぐご覧になりたいのなら今年中に・・・。
大阪城ですか、ということはかっての職場近くにお出かけでしたか?
Commented by h.ma-ko at 2008-11-23 23:36
さと☆まいさんへ
花やガーデニングが好きな人たちの間では、普通に行われていることなんですが、私はこんな近所付き合い苦手なんです。奥さんのお陰です。感謝!!
これからは、そういったコミュニケーションが出来るよう頑張ります。安上がりなガーデニングのために(主旨、目的が違うような・・・。)
Commented by goldpony767 at 2008-11-24 04:14
ウインターコスモスですね。
黄色とも少し濃いオレンジ色のがありますね。
とても綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-11-23 04:52 | | Comments(9)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko