人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が菜園の収穫物

冬野菜の収穫がそろそろ出来そうな季節になりました。先週末、夕飯にしゃぶしゃぶをしましたが、肉は別にして、野菜は我が菜園で採れたものだけにして見ました。(白菜もそろそろ収穫できそうだったが今回はパス。)
しゃぶしゃぶというより、野菜鍋だった・・・・(笑)
■上;勝手に出来たルッコラ、左下;勝手に出来たのらぼう菜、右下;自然農法で育てた水菜
我が菜園の収穫物_b0042439_521794.jpg

■左;岩津ねぎ、右;ほうれん草、上;大根(鹿児島出身の方からもらった小ぶりの大根)
我が菜園の収穫物_b0042439_5212445.jpg

2008.11.9撮影



サラダも(自然農法の菜園
■ルッコラ(柔らかいところだけ)、水菜、ほうれん草、ミニトマト、大根、セロリ、マスタードリーフ(コリアンダーも沢山出来ていて、収穫はしたが家族が嫌がるので使用せず。)
我が菜園の収穫物_b0042439_5214389.jpg

Commented by goldpony767 at 2008-11-11 05:40
これだけあれば家庭円満ですね。
Commented by sato-_-mai at 2008-11-11 12:15
お久しぶりで~す!
復活気味です☆笑

新鮮そのもののお野菜でなんて、なんとも贅沢なお鍋ですねぇ。
そんな食生活に憧れます。

ちなみにタレは…?
ごまベースですか? ポン酢ですか?
Commented by sion at 2008-11-11 18:41 x
野菜中心もいいですよね。
この前、家でお鍋した時も水菜と春菊のてんこ盛りでした☆いつもはお肉メインですが^^;
自分で育てたお野菜って格別ですよね。
私も地味~にプランターでサラダ菜を育ててます。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-11 19:16
goldpony767さんへ
家庭円満というより、家族全員健康生活という感じです。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-11 19:19
さと☆まいさんへ
復活!!お待ちしておりました。
早速覗いてコメント入れておきました。投稿の内容も確認せずに・・・(笑)
後で、じっくり見せていただきます。
採りたて、菜園直送の野菜たちです。たまたま、今の時期だけで、何時もこんなわけではないですよ。
ゴマもポン酢も両方で美味しく頂きました。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-11 19:22
sionさんへ
最近、歳のせいかこんな野菜たっぷりが贅沢に思えるようになってきました。
プランターでサラダ菜ですか・・・いいな~。頑張ってください。
Commented by 三政 at 2008-11-11 21:18 x
日本三大名葱の一つと言われている「岩津ねぎ」ですね。2月のツアーまで楽しみにしておきます。
Commented by ももママ at 2008-11-11 21:23 x
こんなに野菜たっぷりのお鍋はヘルシーでいいなぁ♪
それに自家製ならなおさら安心ですよね。
のらぼうって初めて聞く野菜です。

↑の方のコメントで日本三大名葱って、岩津ねぎと下仁田ネギ?
それとなんでしょうか?
Commented by h.ma-ko at 2008-11-11 21:42
三政さんへ
2月のツアー用に全て食べてしまわないよう残しておきます。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-11 21:58
ももママさんへ
のらぼう(菜)、実は関東(西東京)地域限定の地野菜らしい。
関東の地野菜が、何故か我が菜園で毎年こぼれ種が発芽して出来ています。(何年か前に珍しい野菜ということで苗をもらい植えて以来)
あまり食べ方を知らないんですが、これから研究です。
日本三大ネギは、「岩津ねぎ」、「下仁田ねぎ」と博多の「万能ねぎ」だそうです。
岩津ネギは、白い部分、青い部分の両方が食べられる美味しいネギで、焼いて食べるのが一番美味しいらしい。(まだ焼いて食べたことがない。)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-11-11 05:23 | 菜園 | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko