人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワブキの花

我が庭になくて、隣のお袋のうちの庭にはあるツワブキ、黄色い花が満開状態です。今年は株分けして我が庭に移植したいと思います。
ツワブキの花_b0042439_531877.jpg

2008.11.3撮影



岩の前でこんな感じで咲いています。
ツワブキの花_b0042439_5314322.jpg

Commented by yamachan at 2008-11-08 07:00 x
おはようございます。
ツワブキ、この時期、よく目立ちます。
私も、一昨日撮ったんですが。。。いつアップしようかな。
Commented by goldpony767 at 2008-11-08 07:47
ツワブキね 黄色がいいですね。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-08 10:35
yamachanへ
お袋の庭ではこないだから満開状態です。
アップお待ちしています。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-08 10:35
goldpony767さんへ
この黄色あでやかでいいですよね。
Commented by 三政 at 2008-11-08 20:20 x
花びらに斑が入っていますね。
ところで、名前からいけば、蕗の仲間ですから、食べられるのですか。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-08 20:36
三政さんへ
花びらに斑が入っているのではなく、開花から時間がたって傷みはじめているんだと思います。
食べられると聞いたことがあります。食べた事はありませんが・・・。
Commented by jakky123 at 2008-11-09 00:46
お母様がお隣にいらっしゃるのはいいですね。
ツワブキってお袋っていう感じがします。
母も好きだったからかしら。。。
Commented by ルナ at 2008-11-09 00:54 x
このツワブキの花も大好きです。
黄色という色はあまり好きではないのですが、黄色い花はとても好きなのですよ。
2枚目の写真では、とても風情が感じられますね。和風の感じがとても素敵です。
ツワブキは食べられますよ。キャラブキはツワブキで作るのが正式なんですよ。
普通の蕗のものよりやわらかくて美味しいです。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-09 05:41
jakky123さんへ
庭つづきの家に母は一人で住んでいます。こんな距離で住むのが一番いいと思います。
ガーデニングをするようになるまでは、気にも留めなかったんですが、普段はひっそりと花が咲くと豪華にといった感じがいいですね。
Commented by h.ma-ko at 2008-11-09 05:44
ルナさんへ
お袋の家の庭は、造園家さんが入って作った和風の庭園なんです。
そうですよね。やっぱり食べられるんですよね。
正式なキャラブキはこれで作るんですか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-11-08 05:32 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko