人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラクターの刃

休耕田の管理用に使ってるトラクター(時々菜園の耕運作業にも)の刃が耕運時の摩擦でちびていくなんて思ってもいなかった。(親は兼業農家だったのに情けない話である。)気がついたら機械の管理も十分にしていたら、もっと早く気がついたはず。(反省)これでは十分な耕運作業が出来ていなかったんだろう・・・・。
ここまでとは!!(お陰で田んぼには鉄分が・・・・?)
トラクターの刃_b0042439_5231734.jpg

2008.10.11撮影



ということで、刃を全て取り替えることにした。
(取替え前の刃の状態);農家の人が見たら笑われるだろうな・・・・ここまでほっておくか。
トラクターの刃_b0042439_5291273.jpg


(取替え後);値段シールぐらいは剥がして撮るべきだった。
トラクターの刃_b0042439_52928100.jpg

Commented by yamachan at 2008-10-12 07:37 x
これだと相当な鉄分補給!
替え刃はばら売りしてるんですか?
機械の型が古くなると部品の調達も難しくなりませんか?
久しぶりのコメントなのに質問だらけでした。
Commented by zeiphoto at 2008-10-12 08:48
トラクターが作業をしている様子は見かけるけどその刃がどんな形かは
意識して見た事がありませんでした。
そういう知識がないから1枚目の写真を見ても
用途の違う形の刃が並んでいるのかと(鎌型とそうでないもの?)思ってしまいます^^;
そっか~もともとはこんな形だったのにめちゃんこちびちゃってるんだ~\(◎o◎)/!
取替えしたからこれからはがっつりと田んぼや畑を耕すことができますね^^
Commented by h.ma-ko at 2008-10-12 18:31
yamachanへ
替え刃について、農機具屋さんに尋ねてみようと思っていたんですが、ホームセンターでばら売りしているのを発見しました。
どのトラクターでも刃は共通なのかもしれない。我がトラクターの刃は全部で34本(特殊2本(右、左)、普通32本(右、左))、しめて7,000円で済みました。(意外と安い)
今日、鋤いてみましたが、全く違う。
やっぱりメンテナンスは重要です。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-12 18:36
zeiさんへ
まさか鉄製の刃がこんな感じになるまでちびるとは、本当にびっくりです。(気がつかない私が悪いんですが・・・。)
今日、試し鋤き・・・・すごくいい感じ。
これだと、年間にすく回数が減りそうで、経済的です。
Commented by y-kokano at 2008-10-12 19:46
同じ物とは…(^_^;)
こういう刃物って、見るだけでお尻の辺りが寒い感じになります。
取替え時、怖くなかったですか?
Commented by h.ma-ko at 2008-10-12 20:57
こかさんへ
実は、こんな形に擦り減っているのがわかったのは、耕運後、刃に巻きついた草を取り除く作業中に、すり減って針状になった刃が手に刺さって気がつく馬鹿さ加減だった。
こんなことがあったので慎重に取り換えたので、怖くはなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-10-12 05:23 | 発見 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko