人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモングラス

菜園の一角で立派に育ったレモングラス。鑑賞だけではもったいないので土曜日これを使って料理をしてみました。→ここ
右側の草だらけのところは、不耕起の自然栽培を試し始めたところで刈り取った雑草を一面に敷き詰めているのでこんな感じです。右手前のサラダ菜は以前ネキリムシ避けにトイレットペーパを使って植えたものです。その向こうにブロッコリーもそれなりに育っています。しかし、1/3ぐらいは虫に葉っぱを食べられ消滅した苗もあります。ネキリムシには効果があった気がしますが・・・。
レモングラス_b0042439_5215927.jpg

2008.10.4撮影
Commented by grasshouse at 2008-10-07 09:38
素晴らしいレモングラス盛り? (笑)
当にレモンの香りで好きなハーブです♪
料理に使うなんて知らなかった!
私はレモングラスティーがGOOD☆( ゜Д゜)b

トイレットペーパーを使って○×※△…、覚えてます。
根切り虫にやられてたら育ちませんもんね!効果ありですね♪
Commented by のんき at 2008-10-07 18:25 x
これもハーブの種類なんですね
レモンの様な香りのするものでしょうか
お料理に使うのでしょうね
知りませんでした
それにしても「てんこ盛り」ですこと!アハハ
Commented by 三政 at 2008-10-07 19:32 x
レモングラスの輪切りは、色は違いますが、白ネギの輪切りと似ていますね。
Commented by ☆きらきら☆ at 2008-10-07 21:25 x
立派なレモングラス!!
hmakoさんの近所だったら、ハーブを分けてもらって ハーブの石鹸を沢山作るんだけどな~。
ワンコ育てに忙しくって 庭仕事ができませ~ん(汗
Commented by h.ma-ko at 2008-10-07 22:14
graさんへ
結構、レモングラスってハーブティーにしか使い道がないと思っておられる方が多いですよね。
世界三大スープといわれるタイのトムヤンクンには欠かせないのがこのレモングラスですよ。
他に使い道としては、蚊避けにもなります。夏場の屋外BQなんかをするとき、我が家ではレモングラスが敷き詰められています。
トイレットペーパ覚えていただいておりましたか、ありがとうございます。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-07 22:17
のんきさんへ
最近、そちらへのコメント滞っていて申し訳ありません。
レモンの香りのするハーブです。フレッシュのままみじん切りにしてサラダのドレッシングに加えてもいいと思いますよ。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-07 22:20
三政さんへ
まあ、そこだけ見ればネギの根元と同じですから・・・・。
話は変わりますが、かに・かきツアー用に今年は岩津ねぎ作っています。
ねぎ切り担当よろしく。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-07 22:25
☆きらきら☆さんへ
いくらでもお分けしますよ。
調理用に作っているんですが、ウチの奥さんは使いません。
私が調理する時だけ、ハーブ満載です。
レモングラスはイネ科の植物なので、ほっておいても育つ植物ですよ。
東南アジヤに自生しているハーブなので、以前は日本では冬越しが出来なくて、鉢植えで屋内に取り込まないといけない植物でしたが。
温暖化の影響か、最近は屋外でも冬越しが出来ます。(温暖化、いいこともあるんです。)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-10-07 05:22 | ハーブ | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko