人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタナ  10,339歩

毎日暑い日が続きます。挿し木で育てていたランタナが小さな花を咲かせました。アップで見るとこの規則正しい小さな花・・・・なんとも不思議。
昨日のガーデニング作業;小道を砂利敷き
ランタナ  10,339歩_b0042439_5275367.jpg

2008.7.13撮影



↑の花がしばらくするとこんな感じに(ランタナらしくなってきた。)
ランタナ  10,339歩_b0042439_5281724.jpg

Commented by grasshouse at 2008-07-14 09:35
七変化のランタナ♪我が家にあるのもこの色系です。
花は沢山付きますが咲いた分だけポロポロ落ちま~す。(笑)
どんどん花が出てきて秋も終盤まで楽しめますよね♪

素敵な小道♬♬
自分で思うがままに作業が出来るなんて羨ましい限りです。
つい、「業者に頼んだら…。」とつい金勘定してしまいす。(^_^;;
ここまでくると花のお手入れも手が抜けませんね。
Commented by 三政 at 2008-07-14 20:12 x
↑本当ですね。すべてをリストアップするとどうなることやら。
この白い花が、その後のようにピンク色に変わるのですか。
だから「七変化のランタナ」というのですか。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-14 22:49
graさんへ
この七変化の小さな花の集合体・・・我が家でもお気に入りですが、まだ、挿し木で育てたこの一本だけ。
成長も早そうだし、これからが楽しみの一本です。
思うがままに出来る楽しみにはまってしまって、この炎天下に作業しなくてもいいのに、休日はじっとしておれない。
この性格何とかして(笑)
極力安い材料を使って作っているんですが、それでも材料費だけでもバカになりません。
業者に頼むって、経済的にも、この楽しみを奪うことからも考えられません。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-14 22:55
三政さんへ
最初のうちは「植物住民票」なるものを得意のPCで作って管理していたんですが、今はくじけています。
材料費、花木の購入費等も記録していたんですが、10万円を越えたところでギブアップです。今は、小遣いの範囲内でせこせこ整備しています。
昨日の砂利代1万円・・・・給料日まで後2日、大丈夫だろうか?
白がピンクに変わるのでなく白は白のままで、後からピンクの花が開いてくるのだと思います。
Commented by jakky123 at 2008-07-15 00:48
初めまして。「くいしんぼ草紙」のjakkyと申します。
ランキングが一緒だったので遊びに来ましたら、
お写真が素敵なので、リンクさせていただきました~♪
Commented by h.ma-ko at 2008-07-15 05:15
jakkyさんへ
始めまして。コメント&リンクありがとうございます。
少しだけ覗かせていただきましたが、我がブログと違って長文ですね。
今は時間がないので、後でゆっくり覗かせていただきます。
こちらもリンクさせていただきます。
Commented by sion at 2008-07-15 20:26 x
わぁホントですね^^
小さく箱折りの蕾ですね。
傘巻の蕾はよく見かけますけどね。なんか不思議ですね。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-15 21:09
sionさんへ
こんな風に折りたたんだ蕾も珍しいですよね。
写真にとって初めて気づくことってよくあります。
Commented by sato-_-mai at 2008-07-16 07:42
ほ~! このお花がランタナですか!
名前は聞いたことがありました。
そしてトルコで見かけて、なんていう名前かな~?と思っていたところです。(時機にUPされます☆)
なんというタイミング☆
ありがとうございます~♪笑
Commented by h.ma-ko at 2008-07-16 21:50
さと☆まいさんへ
そうですか!!ランタナ、トルコでも咲いていたんですか。
お役に立ち嬉しいです。アップお待ちいています。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-07-14 05:28 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko