人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ発見!!    15,121歩

毎年、こぼれ種が発芽したものを集めてきてゴーヤを作っていました。去年作っていたところをトラクターで鋤き込んでしまったしまったせいか全く発芽していない。周りの畑では既に花が咲いているのを見ながら、今年はダメだと諦めていました。ところがこんな草むらの中で発見。(昨日は、休耕田の草刈等管理の為休みを取っていました。)ここは一昨年作っていたところの近くで、去年は苗を採った後も草むらまで伸びていったゴーヤがそこで実をつけていました。少し遅い植え付けですが、何とか我が菜園にもゴーヤが・・・。そういえば、今年はゴーヤのグリーンウォールを作ってみようかなと思っていたんだった。苗はまだある。今から作るか悩むところです。
ゴーヤ発見!!    15,121歩_b0042439_518272.jpg

2008.7.2撮影
Commented by popo at 2008-07-03 05:29 x
植物の生命力は凄いですね!!
是非、良いところに植え替えて、ゴーヤの収穫楽しんで下さいね♪
Commented by grasshouse at 2008-07-03 10:11
我が家のゴーヤの育ちが遅いから言う訳ではありませんが(笑)
これから苗でも充分に間に合うと思います。
我が家も食べることよりグリーンカーテン(←ウォール、似たような意味ですよね!?)を目差しているのですが。

そうだ!今日の我が家ネタもゴーヤにしよう~。(^_^;;
Commented by 三政 at 2008-07-03 20:53 x
職場の古い建物の屋上で誰かがひそかにたくさんの朝顔を育てています。
もう少し大きくなったら、社長室のベランダにでも日よけに使うのではと思っています。
まだ間に合うのであれば、いっそのこと、ゴーヤにしたら、食べることもできるので一石二鳥となります。どこかの市役所はすでに実施済みでしたね。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-03 20:56
popoさんへ
既にエンドウを除去して、ゴーヤを植えようと思っていたところに移植済みです。
いつになるか、収穫が楽しみです。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-03 20:58
graさんへ
グリーンカーテンの方が正解かもしれません。
graさんのブログ見る前に、私もゴーヤつながりで、通勤途上のグリーンカーテンのお家を見てきました。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-03 21:01
三政さんへ
どこかの市役所の去年の壁面はアサガオでした。
と云うことなので、来年はゴーヤがそちらの庁舎でも収穫出来るかも知れませんね。
ウチの庁舎も先日アサガオを這わす工事(?)を職員がしていました。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-07-03 05:18 | 発見 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko