人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラジオラス    14,128歩

100円ショップで球根を買って植えていたグラジオラス。開花しましたが、一昨日の雨で茎が折れ切花に・・・。草引き途中だったので一晩だけ池だった大釜に立てかけ忘れていた。家の中から発見・・・・何か絵になる!!そして撮ったのがこの写真です。
グラジオラス    14,128歩_b0042439_510457.jpg

2008.6.29撮影
Commented by ももママ at 2008-06-30 07:06 x
すごいゴージャスなお写真です♪
赤がものすごくキレイ!
100円で買ってこれだけ楽しめればなんかお得でうれしいですね♪
Commented by grasshouse at 2008-06-30 08:58
あ~~懐かし~い! 奇麗♪
実家(にいた頃)では畑の脇にグラジオラスがた~くさん咲いていました。

↑ホント、100円でこれだけ奇麗に楽しめるなんてお得です!
Commented by sion at 2008-06-30 18:38 x
100均も侮れませんよね。
ミニ観葉植物やサボタニも売ってますしね。しかもちゃんと成長するし^^
赤のグラジオラスいいですね☆うちは白だけです。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-30 21:05
ももママさんへ
まだまだ、これから沢山咲きそうです。
こんなにお得だとは・・・・びっくり!!
後の色は、違うと思いますが、この赤、本当に良かった。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-30 21:07
graさんへ
通勤途上で見る近所の畑にも沢山グラジオラスが植えてあります。
切花にするのかな。
本当にお徳でした。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-30 21:09
sionさんへ
100均侮れません。
時々、野菜の種なんかも買っています。
園芸用品も、消耗品だと思えば100均も使いようです。
Commented by popo at 2008-06-30 21:13 x
マコさんも100円ショップでですか(^0^; アハハ…
と、いう事は、私も100円ショップで、3個入り買いました。
そして、3個とも良い芽が出ています。
まだまだ咲きそうにはありませんが、ちょっと楽しみですよ。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-30 21:38
popoさんへ
同じことをしましたか!!
私は、何個植えたかよく覚えていませんがこれから沢山咲きそうです。
園芸店の高い宿根草も植えているんですが、こちらの方が元気です。
グラジオラスそのものが育てやすいのかもしれませんが。
Commented by 三政 at 2008-06-30 21:40 x
小学生のころ、球根を水耕栽培する実験をやりましたが、それがグラジオラスという名前の花だと勘違いしていました。ヒアシンスを水耕栽培していたようです。100均で購入とは割安感があります。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-30 22:51
三政さんへ
グラジオラスのあの背の高さでは、水耕栽培は不向きですね。
100均の植物結構色々ありますよ。
Commented by ルナ at 2008-06-30 23:37 x
なんだか100均で盛り上がってますね。
グラジオラス、素晴らしくゴージャスですね。
子供の頃一番好きだった花です。
田舎なので、野山の花は沢山あったけど、園芸品種は少なくてこれしか知らなかったのかも?
Commented by h.ma-ko at 2008-07-01 04:52
ルナさんへ
確かに盛り上がりました(笑)
こう云う盛り上がりって、何かいいな。
花が沢山付いてゴージャスなのに普通に畑に植えてある、身近な花って云うことでしょうか。
ルナさんが植物に詳しいのは子供のころから野山の花に親しんでおられたからでしょうね。
私なんか子供のころの花の記憶なんか全くない。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-06-30 05:10 | | Comments(12)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko