人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナズナ     14,732歩

三政さんの要望にお答えして、菜園の野草(雑草)第3弾「ナズナ」です。別名”ぺんぺん草”です。小さな白い花が沢山咲きますが、ただ単に厄介な雑草と言うイメージしかありません。
ナズナ     14,732歩_b0042439_5124294.jpg

2008.3.9撮影



全体はこんな感じ。
ナズナ     14,732歩_b0042439_5131066.jpg

Commented by 三政 at 2008-03-10 20:19 x
やはり、ナズナをアップされましたか。
スズナもそうですが、こいつは根が深い。
大きくなると抜けません。
たくさんの花をつけて、あっちこっちに種をまき散らしますから、なかなか退治できません。
スズナの花のことを我が家では「白い菜の花」と言っています。
今年は桜島大根の「白い菜の花」を咲かそうと思っています。
Commented by h.ma-ko at 2008-03-10 21:11
三政さんへ
昨日いただいたコメントを見るとどうしてもアップしないと・・・・夕方に思い出してやっと撮りました。
我が家の大根、菜園に後4本、奥さんには花を咲かせるので一本は残して置くように頼みました。
Commented by sion at 2008-03-11 00:11 x
ナズナ・・たしかに厄介かもしれません。
でも、花が咲く前?と言うか、葉ではなく・・茎の所にヒゲのようにピョンピョンある・・
わかりますか?^^;
あの先がハート型になってて可愛いと思いませんか?
こうやってアップで見ると、たくさんの花が咲いていて可愛いと思うんですけど・・・
Commented by h.ma-ko at 2008-03-11 05:09
sionさんへ
写真でアップにするとそれなりですが、雑草として抜く作業を考えるとどうしても可愛いとは思えない。(心が狭い?)
ピョンピョン・・・ハート型・・・・週末にでもじっくり観察してみます。
Commented by さと☆まい at 2008-03-12 01:19 x
なんだか懐かしいです。 昔ペンペン鳴らして遊びました。
今の若い子は知らないんだろうな~…。

↓ホトケノザ、かわいいですね! これも雑草ですかぁ。
とても小さいそうですが、大きければ見応えのある植物になれそうです。
けっこう好みです♪

HPも拝見しましたが、ヤブラン・龍のひげを掘り起こすのは大変だったでしょうね…。
私には小さな鉢植えの植物でさえも株分けは大変な作業です。
またいい感じに茂ってくるのが楽しみですね。
Commented by h.ma-ko at 2008-03-12 05:11
さと☆まいさんへ
私からするとずーと若いさと☆まいさんから「今の若い子・・・」って聞くと・・・。
ぺんぺん草鳴らして遊ぶんですか!!
ホトケノザも含めて、菜園では厄介な雑草です。年間これらの雑草除去に費やす労力は大変なものです。(日頃から管理しているとそうでもないんでしょうが。)
株分け半日掛かりました。龍のひげは私が以前植えたものでしたが、植物の成長って驚くものがあります。
どんな感じになるのか本当に楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-03-10 05:13 | 草木 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko