人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家    10,702歩

今の仕事で、ときどきこんな建物を見ることがある。私は建物単体より家並み、町並みのほうが好きですが・・・。この地域(尼崎市築地地区)に現存する唯一の古い民家で、阪神・淡路大震災による液状化被害を受け、復興にあたって、この民家の持つ外観をイメージしたまちづくりが行われています。
古民家    10,702歩_b0042439_5183870.jpg

2008.2.1撮影
Commented by sato-_-mai at 2008-02-09 22:21
とってもすてきですねぇ。
このようなお宅に一度は入ってみたいです。
土間とかありますよね?

ヨーロッパの街は昔の建物の外観が保たれていて、それが大きな魅力なのですよね。
日本でもこんな町並みがもうちょっと身近にあるといいなぁと思います。
尼崎市築地地区、いつか訪れてみたいです。
Commented by h.ma-ko at 2008-02-10 21:53
さと☆まいさんへ
築地にはこの家だけなので、町並みとしてはどうでしょうかと言った感じです。
日本でも景観保存をしているところは沢山あるんですが、実際そこで暮らす不便さがあり、外観保存だけでなく、住みやすさ利便性もセットで考える町並み保存が必要だと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-02-04 05:18 | 建物 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko