人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹発見!!   8,107歩

今年はどちらかというと暖冬か。ブログネタを探して家の周りを散策。見つけました、石積み花壇の石積みの間から蕗の薹。早いんだろうかこの時期のものなんだろうか?
蕗の薹発見!!   8,107歩_b0042439_5594293.jpg

2008.1.12撮影
Commented by yamachan at 2008-01-13 06:49 x
「ブログネタを探して家の周りを散策」
私も、全く同じようなことをしてました。(笑)
蕗の蕾がこの時期かどうかわかりませんが、暖冬のようですね。
秋の花がまだ咲いていたり、まだ早いと思われる花がもう咲いていたりしていました。
ところで、「とんど焼き」の点火は、今晩ですか?とさぐりを入れて・・・
Commented by h.ma-ko at 2008-01-13 08:28
yamachanへ
昨年も1月にはアップしているので多分この時期なんでしょう?
とんどの点火は明日です。
今日一日、庭の掘り起こし作業を頑張ります。
Commented by sion at 2008-01-13 16:31 x
蕗の薹ですか!? 早いですよ。
たしか2月~3月だったと・・・暖冬なんですねぇ。
この調子だとタケノコも早そうですね。
Commented by grasshouse at 2008-01-13 22:07
偶然です!今年は暖かいのでもしや?と散歩の帰りふと探したんです。
が、今日は雪も積もってメチャ寒!目で探すだけで終わり発見出来ませんでした。
こちらでは2月始めに摘んだようです。
Commented by h.ma-ko at 2008-01-13 22:40
sionさんへ
昨年の我がブログを確認すると、昨年は1月21日に発見しているので、今年は少し早いのかもしれません。
地球温暖化が叫ばれている今・・・・あまりいいことではないんだろうな・・。
Commented by h.ma-ko at 2008-01-13 22:42
graさんへ
↑に書いたようにこちらでは一月に摘めるようです。
さすがに雪は降りませんが、天気予報どおり、今日はこちらにしてはメチャ寒です。
Commented by sato-_-mai at 2008-01-16 00:38
あぁ! 天ぷら!!
Commented by h.ma-ko at 2008-01-16 05:04
さと☆まいさん
そうですね。一昨日、天ぷらでいただきました。
Commented by ちゃたバス at 2008-03-09 15:46 x
こんにちは~☆蕗の薹をお味噌汁にしたら、天ぷらよりも苦味がきつくてビックリでした~☆
ミツバやニラも栽培されているのですね!!
私もミツバを栽培して今年は刈らないようにしなければ!
Commented by h.ma-ko at 2008-03-09 21:23
ちゃたバス さんへ
私は、天ぷらと蕗味噌しか食べたことがにので・・・そんなに苦かったんですか。
花壇のミツバやニラはあくまで植栽なんですよ。すぐ前に菜園があるので。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-01-13 06:00 | 季節 | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko