人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ     5,591歩

ジャガイモ収穫してみました。このジャガイモは、昨年春に収穫したものが夏を過ぎ芽が出てきたので、秋口に植えたもの。葉、茎などの地上部は既に枯れてしまっているが、掘り起こすとこんな感じで収穫できます。掘り起こして貯蔵しなくても、必要な時掘り起こせばいいのでとても重宝しています。このジャガイモは、昨年始めて植えて好評だった”アンデスレッド”、他にも”とうや”や”男爵”なども植えた。
ジャガイモ     5,591歩_b0042439_5122768.jpg

2008.1.2撮影
Commented by grasshouse at 2008-01-04 09:52
そうそうこれです!買って初めて食べたアンデスレッド。
主にどんな料理で使われてますか?
私は芸の無いカレーに入れたら煮崩れぜずいい感じでしたけど。
Commented by y-kokano at 2008-01-04 10:09
うーん。使いたい時に掘ればいいなんて、便利ぃ。
自然貯蔵ですよね。理想です。
我が家も若干そんな感じですが、
採れる量が違います(汗
Commented by のんき at 2008-01-04 12:22 x
明けましておめでとうございます。
やっと私のお正月が始まりました。
おせちの残りや、年越しそばの残りで食生活がスタート。
7日まで一人、のんびり、気ままに過ごします

このジャガイモ美味しいですよね
煮炊きするには適さないように思いますが、ポテトサラダには、最適だと思いますがいかがでしょう。
我が家では、キタアカリと、このアンデスレッドを作っています(すみません。主語が抜けています。主語は義母が。。です)
Commented by sion at 2008-01-04 20:56 x
明けまして おめでとうございます。
(↑どうしようか迷いましたが、言ってしまいました^^;)
ジャガイモと言えば、北海道で買ったキタアカリと言う品種のジャガイモがすんごい美味しかったです。
今年、絶対植えようと思っています。お薦めの品種ですよ^^

Commented by h.ma-ko at 2008-01-04 21:01
graさんへ
何に使っているんだろう。私は小ぶりのものをたっぷりのオリーブオイルで表面がカリカリになるまで焼いたものが好きです。(大きなジャガイモは皮付きのまま湯がいて、少し押しつぶして平たくして焼きます。)
Commented by h.ma-ko at 2008-01-04 21:04
こかさんへ
夏前のジャガイモはそうは行かずに梅雨前に掘り起こさないといけませんが、冬場はこのまま土の中で貯蔵できてとっても便利です。
Commented by h.ma-ko at 2008-01-04 21:10
のんきさんへ
年始のお客様対応ご苦労様でした。ゆっくりお正月を味わってください。
私は、本日から仕事、年始の挨拶もそこそこに、いきなりフルスロットルで少々お疲れです。
うちの娘や配った親戚の皆さんからはサツマイモのようで美味しいと評価をいただきました。夏場に比べてこの時期取れるものは荷崩れはしにくいらしいですよ。
私が作るジャガイモ料理は、↑に書いたベークドポテトとニョッキぐらいなので、何にどの品種が向くのかいまひとつわからないんです。
Commented by h.ma-ko at 2008-01-04 21:13
sionさんへ
キタアカリ美味しいですよね。一昨年まで作っていました。昨年は久しぶりに男爵に変えたんです。
今年は、美味しいとうわさの”インカのめざめ”を植えてみようと思っています。当然、このアンデスレッドも植えますが。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-01-04 05:12 | 菜園 | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko