人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず    7,389歩

今年も柚子が鈴なりになっています。摘果をしないので小ぶりの柚子が沢山!!そこで今年も冬至を前に「柚子いりませんか」企画を実施することに。
企画実施前に、この柚子を使って”柚子茶”を作ってみました。
ゆず    7,389歩_b0042439_574764.jpg

2007.12.16撮影



毎年同じですが、立て札も立てました。今年は少し工夫をして剪定した小枝を使って・・・・。
ゆず    7,389歩_b0042439_591178.jpg

Commented by grasshouse at 2007-12-17 09:07
かわいいイラストで注意書きの気遣いが素敵です♪
(  ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )  人柄が伺えます。)

持ち帰る人の姿を見たことはありますか?
持ち帰った方からのお礼の言葉とか、いただいたことはありますか?
ちょっと気になりますの。(^_^;;
Commented by のんき at 2007-12-17 15:44 x
ゆず茶。参考にさせていただきます
我が家も沢山のゆず。お風呂に浮かべている程度です
多少は、皮と汁に分けて、冷凍もしますが、白菜の漬け物に入れる程度です(笑)
ゆず茶の皮の部分は、裏の白い所も一緒でいいのですか。
Commented by h.ma-ko at 2007-12-17 21:22
graさんへ
見かけお礼を言われたこともありますし、わざわざインターホンでお礼を言われた方もあります。
今年で確か4年目で、去年は口コミで遠くから車で取りにこられた方もいられましたが、あまり大量に持って帰られるのは少し困りものです。
Commented by h.ma-ko at 2007-12-17 21:27
のんきさんへ
去年初めて作ったんですが、火を通すのと通さないのと二種類作り、火を通さないほうが美味しかったので、今年はこのタイプのみ。
私が参考したレシピのリンクを貼っておきましたので参考にしてください。
白い部分は一緒に入れますが、スジは丁寧に取りました。
Commented by ルナ at 2007-12-17 22:04 x
今年も沢山できましたね。小さいくらいが使いよいかも知れませんよ。
一人の方が車で大量にと言うのは、hmakoさんのせっかくの気持ちを踏みにじるような感じですね。
お一人様○個迄、なんて言いたくなりますね。
柚の絞り汁だけで作る酢の物も酸味がやわらかくて美味しいですよ。
Commented by sion at 2007-12-17 22:05 x
今年もたくさん生ってますね~。凄い!我が家も今年は結構生ってますよ^^
柚子茶は作ったことないですねぇ、作ってみようかなぁ。
柚子大根は作ろうと思ってます^^
Commented by h.ma-ko at 2007-12-17 22:43
ルナさんへ
沢山成ったでしょ。少々取られても去年も最終的には木に成ったままで朽ち果てた柚子もありましたから。
柚子の絞り汁で作る酢の物ですか・・・メモ、メモ。
Commented by h.ma-ko at 2007-12-17 22:45
sionさんへ
柚子大根は、既に作って美味しくいただきました。塩分控えめで(笑)
柚子茶、コレにホワイトリカーを入れれば柚子酒かもしれない。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-12-17 05:14 | | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko