人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマト    11,682歩

夏野菜のトマトは既に撤去しましたが、わき芽を挿していたミニトマト、殆ど管理もせず放置していたんですが、気がつくと沢山の実が!!しかも、こちらのトマトの方が、甘くて美味しい!!野菜の管理ってなんだろうと思ってしまう??
ミニトマト    11,682歩_b0042439_583991.jpg

2007.10.14撮影



伸び放題、先は地面を這っている。涼しくなったのでカメムシ等の害虫はいなくなったのがいいのだろうか?
ミニトマト    11,682歩_b0042439_511614.jpg

Commented by yamachan at 2007-10-16 05:52 x
おいしそうですね。
「勝手に野菜」って羨ましいタイトル\(^0^)/
ホントに野菜の管理って不思議です。
うちのイチゴ苗も植え替えた方がイマイチで、ほったらかしている方が雑草の中で元気。(祭りが終われば載せる予定)
これってナンなんでしょう?!

Commented by h.ma-ko at 2007-10-16 20:45
yamachanへ
このトマトは、勝手に野菜といっても一応わき芽を挿したもの、明日は、本当に勝手に野菜をアップしたいと思っています。(予告!)
わが菜園の育苗したイチゴ苗は、あの炎天下にもかかわらず、日よけ、毎日の水遣りの努力が実ったの近年にない苗ができています。
Commented by sion at 2007-10-17 00:35 x
先日、嵐(ジャニーズ)の番組でまだ実が青い時に、トマト&茄子、メロン&スイカ、大根&ブロッコリー、などを半分に切ってホチキスでくっつけたら成長するのか?ってのをやってました。
(たしか結果は1週間後だったと思います)
大根&ブロッコリーはくっつかなかったんですが、両方腐ってなかったです。
残りの2つは綺麗ではなかったんですが、くっついてましたよ!
しかも、どちらも普通に育ったものより甘く育ってました。
環境が悪い方が甘く育つって専門家の人が言ってましたよ。

リンゴ&梨ってのもやってましたが、腐ってました^^;(果物はダメみたいですね)
Commented by sato-_-mai at 2007-10-17 01:35
これが噂の甘くて美味しいミニトマトですね!!
見るだけではなく、試食してみたいものです☆笑
美味しい野菜作りのコツが分かったらぜひ教えてください♪
Commented by h.ma-ko at 2007-10-17 05:10
sionさんへ
へぇ~、そんな番組やっていたんですか!!
そういえば、一時話題となった「永田農法」って、肥沃な土地ではなく石交じりの土地などで、おいしい野菜を育てると言うものだったような気がする。
ただ、管理が行き届いていない畑は見苦しいですがね。
Commented by h.ma-ko at 2007-10-17 05:15
さと☆まいさんへ
これが噂のトマトです(ごく一部での噂ですが。)
ロンドンまではお届けできません(笑)
野菜作りは奥が深くて、片手間の家庭菜園では、コツがつかめるとは到底思えませんが、頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-10-16 05:11 | 菜園 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko