人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くっつきむし(オオオナモミ )    12,802歩

いつまでも暑いと思っていましたが、10月に入って、秋の気配が。野草も秋の気配、オオオナモミ を見つけました。”くっつきむし”より”ひっつきむし”の呼び名の方が一般的なようです。
本日、「マコの菜園日記」更新!!
くっつきむし(オオオナモミ )    12,802歩_b0042439_6305694.jpg

2007.10.3撮影
Commented by のんき at 2007-10-06 13:55 x
懐かしいです!「くっつきむし」って呼んでいました
同じように、草むらに入ると、衣服に付く「米粒」のような草もありましたよね。名前は知りませんが。。
今、草むらとか原っぱとか言う場所もなくなり、草ぼうぼうなのは、我が家だけかも。。
Commented by h.ma-ko at 2007-10-06 14:32
のんきさんへ
のんきさんも”くっつきむし”と呼ばれていましたか。
わが菜園も草ぼうぼうです(涙)
今日その草むらの中からサツマイモを収穫しました。
Commented by y-kokano at 2007-10-06 21:18
私も懐かしい~!と叫ばせてくださいね。
子どもの頃の登下校中、これを友達と投げ合うやんちゃしてまして。
今は専ら萩の実がひっつきむしです。
Commented by grasshouse at 2007-10-06 21:57
うわ~うわ~こちらも今満開(満開とは言わないか)です。
先日写真を撮ったばかりです。でもこんなに綺麗に撮れなかったo(-_-;*) 。
載せなくて良かった。(笑)
これから散歩中にブーの体に付かないように注意しないとです。
Commented by h.ma-ko at 2007-10-06 21:58
こかさんへ
私も子供の頃投げ合いしました。言われてみて、懐かしさがこみ上げてきました。
こかさんは、”ひっつきむし”ですか。こちらの方のひっつきは、取るのも楽ですが、萩の実はくっつくともう大変ですよね。
Commented by h.ma-ko at 2007-10-06 22:01
garさんへ
そちらでも沢山付いていますか。(多分満開とは言わないと思うので。)
犬の散歩は気をつけないと後が大変かもしれませんね。
Commented by sato-_-mai at 2007-10-09 01:20
懐かしいです。
私はオナモミとか呼んでいましたが、同一物でしょうか??
たくさんなってますね~!
なんだか痒くなってきます☆
Commented by h.ma-ko at 2007-10-09 05:10
オナモミは在来種でオオオナモミは気化種だそうですが、今見られるのは殆どこちらのオオオナモミだそうです。
呼び方としてはオナモミでいいんじゃないでしょうか。
Commented by sion at 2007-10-11 11:02 x
小学生の頃に通学途中でよくスクールセーターにくっ付いてました。
いま考えると普通の道だったのに...
寄り道してたんでしょうね^^;
Commented by h.ma-ko at 2007-10-11 21:21
sionさんへ
それって、sionさんは、子供の頃から(は?)おてんばだったと言うことでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-10-06 06:31 | 草木 | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko