人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサギ(臭木)    10,221歩

名前もわからないまま写真に収めていたんですが、ルナさんのブログで名前がわかりました。最近、休日はウォーキングを兼ねて野草探しをしていますが、これまで知らなかった花に出会い感動しています。
クサギ(臭木)    10,221歩_b0042439_5123049.jpg

2007.9.8撮影
Commented by yamachan at 2007-09-12 05:48 x
きれいな花ですね。
なんでこんな名前がつくのかな・・・
Commented by h.ma-ko at 2007-09-12 06:18
yamachanへ
葉っぱを揉むと臭いがするからだそうですが、嗅いだ事が無いので良くはわかりませんが。
Commented by ルナ at 2007-09-12 23:27 x
この葉っぱ、裏に線点というものがあって臭い分泌液を出しているそうですよ。
なので葉っぱは触らなくても臭いそうです。
ましてや怖くて触れませんね。
Commented by ルナ at 2007-09-12 23:29 x
すみません、私もTBさせて下さいね。
Commented by h.ma-ko at 2007-09-13 05:19
ルナさんへ
TBありがとうございます。
色んな(危険な)植物がありますね。
先日の仙人草も揉んで手につけているとやけどしたような状態になるようですね、民間療法で扁桃腺を直すのにされているとネットで見ました。
写真で撮るだけにして置きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-09-12 05:12 | | Comments(5)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko